• 締切済み

信用されるには

人から信用されるには、なにが必要ですか? 私の知り合いは疑い深くて困ります。

みんなの回答

回答No.6

私の知り合いは疑い深くて困ります。 ⇒それほどなら、付き合いしなくていいでしょう。 一般の人なら、(1)約束の時間は守る(2)相手の秘密は守る、くらいです。

  • ms1434
  • ベストアンサー率45% (37/81)
回答No.5

その友人が疑い深いのは何故なのか判りませんが、信頼を相手から勝ち取る上でとても大事なことは、 「相手との約束、自分との約束を守ること」 です。 例えば何時に待ち合わせして、遅れそうになったら連絡するとかいうのは誠意や誠実さですよね。 自分が相手との約束を破ったら、相手はどう思いますか? また、逆に相手が自分との約束を破ったら、自分はどう思いますか? 自分がやるといったことを最後までやりぬく事や、相手と約束したことを守ると、自分に自信が生まれますし、相手からも約束を守る人だと思われますよね。 もちろん理不尽な約束や、法律に違反している約束まで絶対に守れとは言いませんが、人として信頼されるようになるためには、約束を守ることが大事ですよ。約束を守っていれば信頼度も勝手に上がってきます。 #3の回答をされたcse ri2 さんも言っていますが、100回誠実に接してもダメなら縁を切ったほうがいいとも言っていますが、私は正当な理由無く約束を平気で破るような人はあてにしません。 回数的な目安で言えば、3回続けて約束破られた場合などですね。 「仏の顔も3度まで」と言いますから。 但し、自分が人との約束を、自分との約束を守りつづけることです。 自分との約束というのは、判りやすくいうと「朝7:00には起きるぞ」とか「毎日歯磨きをするぞ」とか「今日中にこの仕事を終わらせるぞ」とか、自分の中でやるぞと決めたことです。 相手との約束というのは、勿論「~する」とかなどという、決め事を守ることです。 私はそのように思います。ご参考になれば幸いです。

  • yfujii
  • ベストアンサー率17% (14/80)
回答No.4

いきなり信用される人間にはなれないでしょう。段々に信用を深めていけば信用される人になっていくのではないですか。 信用を深めていく為には、  1.裏切らない(小さな物も含めて約束を破らない)  2.嘘をつかない  3.相手の事を大切に考えて行動する。(自分中心の考えではいけない)  4.上の1-3を全ての人に対して実行していく。(偏ってはいけない) 信用を築くのはとても大変ですが、壊れるのは簡単で、再度取り戻す事はとても難しいと思います。 大人が疑り深いのは過去に何らかの裏切り行為にあっているからでしょう。(普通の人はみんな会っています)

chant-yaru
質問者

お礼

そうですね。 お互い信用できないのなら、 付き合いは難しいですよね。 なにを疑っているんですかねー 直接聞けばいいんですし

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

人から信用されたければ、自分が先ず他人に誠実に接すること。 それしかありません。 試しに、数ヶ月ほど他人に誠実に接するようにがんばって 生活してみてください。 自然と疑り深い人間と縁が遠くなり、自分を信じてくれる ような人と縁ができてきます。 100回誠実に接しても自分を疑ってかかるような人間は、 こちらから縁を切った方が、精神衛生上よろしいかと思いますが。

chant-yaru
質問者

お礼

誠実に接しているつもりですけどね というか 誠実ってなんでしょ

回答No.2

疑い深い人に信用されるのは大変だと思います。。。 私はある程度のところで、しょうがないなと、割り切っています。 職場で信用されようと思うのなら、仕事も対人関係もバランスをとって無難にこなしていく、安定してこなしていくことが大事だと思います。 あと、知り合い等を信用させるには、自分で、主導権をとり物事を進めていくと、けっこう信用してくれる場面などはありますが。

chant-yaru
質問者

お礼

んー 私は特に信用されたいってなわけではないんですが・・・ 信用できないんなら離せば?と思いますけどね・・・ ありがとうございました!

  • Kan-Nagi
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.1

 誠意と誠実、そして他の人の評判でしょう。  その人が信用に足るべき人物かどうか、他の人が保障してくれるなら、きっと警戒を解いてくれると思います。  あとは、「信用されたい」と前傾姿勢になるよりも、肩の力を抜いて構えた方がいいのではないかと。

chant-yaru
質問者

お礼

他の人の評判ですか・・・ 自分一人ではわからないんですかねぇ・・・ なにを警戒しているのでしょうか・・・ 構えるにもなにも、相手が縛っているし、 相手から近づいてきたわけで・・・ で勝手に警戒している

関連するQ&A

  • だれも信用できない

    最近、すっごく自分がひとりぼっちなような気がしてます。 友達がいないわけじゃありません。普段遊んだりする友達はいるんですけど、心の中で、その人のこと信用してない自分がいるんです。 例えば友達と<今度遊ぼう>みたいなメールをやりとりしてたとするじゃないですか?でも具体的な日にちを決めなかったりしたら「どうせ私と遊びたくないんだな」って思っちゃったり・・・。どんなに優しい言葉をかけられても、「口ではなんとでも言える」って思っちゃうんです。 知り合いの男とかも、私が落ち込んでるって分かったら優しいメール送ってくれたりするけど・・・やっぱりそれも信用できなくて。むしろ、「なんでそんなこと言えるの!?結局大事な時は見捨てるくせに。」ってイラだちさえ感じてしまいます。。。 クラスの人も、地元の友達も嫌い・・・ってゆうか信用できない。バイトは始めたばっかりで、みんなどんな人なのかよく分からないし・・・。 どうしたら、人を信用することができるんですか? 暗いことばっかり考えちゃって、死んでもいいやって思っちゃいます。。。

  • 「あたし(または俺)のこと信用して」と言う言葉はほんとに信用できる?

    「俺/あたしを信用して。」って言葉ですが、 以前、恋愛の方面で「信用して」って言われて見事にそれがうそだった経験があります。知り合いのケースでも見ました。 自分の周りを見渡してみてもうそをつかない人からこの「信用して」という言葉を聞いた事がありません。私自身もこの言葉は口にしたくありません。 もし言いたかったとしたら他の表現をします。 もちろん人や場合によると思います。 そこで人から「信じてくれ。」「信用してくれ。」って言われて結果どうだったでしょうか? みなさんのご経験、お考えをお聞かせ下さいませんでしょうか。

  • 「信用は、あるかないかで決まります」か?

    ある本に「信用は、あるかないかで決まります」という記述があります。私は、この「あるかないか」とは「信用があるかないか」ということだと思いますが、そうだとすると、「信用は、信用があるかないかで決まります」と言っていることになります。私はおかしい表現だと思います。 皆さんはどう思いますか。これをわかりやすく書き換えるならばどういう表現になりますか。 以下、その本からの抜粋です。  信用できないと思う会社や人から、人は決して物を買いません。お金を払って物が届かなかったら、届いても偽物や品質のわるい商品だったりして損をしたら嫌だからです。  当然のことながら、人は誰でも「損をしたくない」と思うものです。  ですから、「損はさせませんよ」、「信用していただいて大丈夫ですよ」ということを、わかりやすく示す必要があるのです。  信用は、あるかないかで決まります。  まずは、信用してもらうのが大事です。そのためには、ウェブサイトをきちんと作っておくことです。 (補足)  「届いても偽物や品質のわるい商品だったりして損をしたら嫌だからです」を私なら次のように書き換えます。 「届いても偽物や品質のわるい商品だったりしたら嫌だからです」

  • 何も信用できない

    最近、賞味期限改ざん、保険料着服、メラミン混入など違法だらけの時代です。確かに全てを守っている会社なんてそうはないと思います。 正直、そんな違法をしてまで売り上げを上げないとやっていけないくらい厳しいのでしょうか? 赤福の賞味期限の改ざんがあったが、それで一時営業停止になり、今はもう営業しているが、倒産しそうな感じはまったくしません。 要するに改ざんをしなくても十分やっていけているのではないでしょうか?ただ一部の人間の欲のために行われていた気がします。 私は赤福に少しだけ関連のある株式会社にいましたが、毎日サービス残業2時間以上、有給休暇が存在しないなど、かなり悪い会社でした。 知り合いにも車がおかしいなどと言われて、合計7万とられました。 誰も何も信用できなくなりました。なので私は仲のいい人でも知り合いと書きます。 私はもう何をするにも疑ってしまいます。 あなたの信用できないもの、信用していたのに裏切られたものを教えてください。

  • 信用金庫の給料は??

    こんにちは 現在就職活動中の学生です。私は信用金庫が第一志望です。しかし、信用金庫の給料が気になります。もし、知っているなら教えてください。知り合いの人の内情でもいいですから教えてください。 お願いします。

  • 株を教えてくれる知り合い信用できるか

    知り合いで株を教えてくれる人がいます。 デイトレやウィークトレをやっていて 既に億トレーダーらしく、デイトレ等のやり方を独自に確立したらし く、その気があるなら教えてくれると言われました。 自分はもともと中期~長期でやろうとしていたんですが、 デイトレでしかも信用取引をやるべきだと言ってます。 まだ株をやってない自分は信用が怖いです。 しかし、その知り合いは月収で既に数千万は楽に稼げるし、震災やリーマンショックで1000万位損したがすぐに取り返すどころか稼ぐ位らしいです。 でも自分が確立したやり方でやってけば儲かるといってました。

  • 信用できる人

    信用できる人の基準は何だと思いますか? 自分の場合、時間を守れる人だと、他のことも信用できることが多い気がします。 仕事やお金についても時間を逆算して考えられるというか、この時期に何をしたらどのぐらいにできるとか、どのぐらいのお金が必要とかわかる人だし、友達なら時間を守れる人だと約束を守れる人が多いし、こちらに対しても適当でいいなと思われていないような気がします。 他にどのようなところで、信用できる人だと判断できるでしょうか?

  • 信用

    こんにちは。1年と半年の彼氏がいます。 信用性を疑うばかりに、別れる事になりそうです。 付き合い当初に、私が好きだった人のことを聞かれ、何もその人とは無かったと答えたのですが、実は数回デートをしていたという事が友達つてにばれてしまいました。 何もなかったから言う必要もない っていうのが私の考えで、彼に変に疑われたくないからそういったのがきっかけで、信用できないという始まりでした。 過去の恋愛のすごい細かいことまで聞かれ、 何年も前のことまで聞かれ、精一杯答えてなんとか1年半仲良くしていたのですが、 最近また同じことを聞かれ、 前と答えたことが違うといい、信用するのは無理だ  別れようといわれました。 私は嘘つきなのでしょうか?病気なんでしょうか。。。 彼は私が言ってる事を怖いくらい全て記憶していて、 すごく細かいことも指摘します。 確かに私は信用してもらうため、おおげさにいったりした事もあったのわ事実なんですけど、本当にあったことは全て彼に言っています。 大げさにいったり、彼に信用してもらえないが故信用されるように嘘?をついたことは紛れも無い事実です。けど、根本的なことは一切嘘はついてないのですが、、、私は嘘つきなのでしょうか? そういう彼は、 本当に嘘をつき、浮気をしたこともあり、 内緒で女と飲み会にいくなどありました。 けれど、長くつきあってきて、 彼を知っているから、 浮気はさすがにいやで苦しい思いをしましたが、 またちゃんと信用しています。 その後に内緒で女と飲み会に行くと知りましたが、 その時女はいないからといった彼だけど、、 なぜだか怒りとかなく、ちゃんとまた信用できます。 嘘ってなんなんですか。。。 信用されない私たちの関係わもう終わりなのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。 お願いいたします。 

  • どんなに昔からからの知り合いでも、一度信用を落とし

    どんなに昔からからの知り合いでも、一度信用を落としてしまうと、色メガネでその人を見てしまうと思いますか?

  • 信用

    人を信用するってどういうことですか? あと人から信用されるってどういうことですか?

専門家に質問してみよう