• ベストアンサー

ロウを飲み込んでしまった

chirorinrinの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

はい、さっき奥歯に4個の「バンド」を付けて来たばかりです~!!! (2時間前ぐらいかな?) 抜歯はこれからです。 ロウ(ワックス)の説明は受けただけで実際にはまだ付けてませんが、例え飲んでも排泄されますって。大丈夫らしいですよ。 一応注意事項として・・・  ア 食事や歯みがきの前には取って下さい。(爪で引っ掛けるとすぐ取れます)  イ 万一食べてしまっても全く害はありません という事が書かれているのをくれましたよ。 わたしが始めた矯正歯科は細かいガイドブックなどをこまめに作ってくれてるんでいろいろと書いてあって親切です。そちらはそういうのは無いのですか? これは、当たり前だとも思ってましたが・・・どこでも作成してると思ってました。 でも、いずれにしてもわたし達、殆ど一緒ですね。頑張りましょう!!!!

goripen
質問者

お礼

ガイドブックみたいなものなんて貰わなかったなぁ・・・。 前歯はきれいなのですが、奥歯が頬の方に向いて生えてきてしまっているため、今日18歳にして生まれて初めて矯正というものをしました。矯正してると食事がつらい!噛むごとに器具が下に当たって痛いんですよね。まぁ、仕方ないことなんだろうけど。 今日大学の授業で話し合いみたいなことをしたのですが、器具をつけているせいで喋りが変になってしまいました。矯正している人ってしゃべりにくそう(辛そう)だなって思っていましたが実際自分が体験してみるとそれが肌で感じます。 詳しい回答ありがとうございました。 お互い頑張りましょう。 ちなみに、親知らずはもう抜きました。麻酔したおかげで全然痛くなかったです。

関連するQ&A

  • 歯列矯正の器具について

    歯列矯正を考えている者です。 友達が通っていた歯医者を候補にしてるんですけど その子も矯正していたんですが しょっちゅう「矯正の金具とれたから歯医者さん行かなきゃ」と言っていました。 矯正の器具がとれることってあると思うんですが、頻繁にはずれるものですか? わかる方教えてください。

  • ロウ付け

    かなり素朴な疑問ですが、銀ロウは、人体に影響はないのでしょうか? 食品、飲料水等が接する部分では使用しないほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 【タイ人に質問です】なぜタイ人はみんな歯の矯正器具

    【タイ人に質問です】なぜタイ人はみんな歯の矯正器具を付けているのですか? タイで歯の矯正器具を歯に付けるのがお洒落の最先端の流行のトレンドになっているのでしょうか? あれは本物の歯の矯正器具ですか?ただのお洒落のオモチャの歯の矯正金具ですか? みんな歯医者で矯正器具を付けているとは思えないです。歯の矯正は数十万円掛かるのでそういうお洒落アクセサリーがあるのでしょうか?

  • 蛇口のロウ付けは可能?

    はじめまして。 キッチンの混合水栓なのですが、水抜栓の部分がひび割れ(?)したようで、そこから水漏れしています。 浄水器を取り付けているので水圧がかかり、割れてきたようです。 (寒冷地仕様なので、蛇口の根元付近に水落し用の水抜栓がついてます) 丸ごと交換すると工賃と合わせると数万かかってしまうので、その部分をステンレス用のハンダでロウ付けで修理できないものでしょうか? フラックスの裏書をみると毒物のようなことを書いてありますが、十分に洗い流せば人体に影響はないのでしょうか。 それとも、そんなところはロウ付けするものではないのでしょうか。 そもそもロウ付けできるか、どうかも分からないので、ご存知の方教えてください。

  • 顎関節症の矯正(?)

    17歳(今年18)、男です。 以前から顎関節症で、プレートを入れて 矯正治療(?)していたのですが、 どうも治りが悪いということで 金具(ワイヤー)を付けて矯正する と言う事を言われました。 顎を治すのに何故歯に器具を 取り付けて治療するのでしょうか? 顎関節症はこのような方法で治るもの なのでしょうか?また、一般的には治療に どれくらいの時間を要するのでしょうか? なんせ今の歯医者が 信頼できなくて心配なので質問させて頂きました。

  • 歯を抜かないで歯並びの矯正

    こんにちは。 19歳です。  私は歯医者が嫌いです。 いえ、怖いです。 小さい頃に通っていた歯医者が滅茶苦茶痛くて、それから歯医者が怖くなりました。  高校の時、歯医者を予約した当日「嫌だな~」と思いながら、ダラダラ歩いていたら、車に跳ねられた経験があるくらいです(笑)  私は歯並びがとても悪くて、歯磨きもし難く、すぐに歯茎が腫れますし、物も挟まります。  歯並びの矯正をしたいのですが、矯正って、やはり歯を抜かなければいけませんか? 私の歯並びは、1本抜いて、他の歯が上手くよってくれば、かなり綺麗になりそうな感じです。 でも抜くのだけは絶対嫌んです。 初めての歯医者で「これから出かける」というのに歯を抜かれ、血が5時間止まらず、出かけた先で食べた物が全て血色に染まったの今でも覚えています。  しかも前歯のない自分は嫌。それ以上に、麻酔の注射が耐えられない。  歯医者に入っただけで強い吐き気に襲われるのに、歯を抜くのなんて考えられません。 でも、中学生の頃「ん~これは抜いたほうが綺麗に矯正できるよ」と養護の先生に言われたこともあり・・・・・・。  皆様に、私の歯並びを見せることができないので「絶対にこう」というのは分からないと思いますが、やはり矯正をする際は、歯を抜きますか? また、あの銀色の金具は、金具の味がしないのでしょうか?(食べ物にはうるさいので、味が変わるのも嫌です) 金具を歯の裏にすることが出来るとも聞いたのですが、どこの歯医者でもやっている技術でしょうか? 何年くらいかかるのでしょうか? 歯医者に行けば一発なのでしょうが、できれば歯医者の敷居をまたぎたくないので、質問いたします。 お願いします。

  • 小学生の歯科矯正の痛みについて

    小学2年生の娘をもつ親です。 上下で4本歯が生える場所が無いということで、 あごを広げる歯科矯正を行い始めました。 上下で行っているのですが、上はちゃんと 付けるのですが、下は痛いと言って付けません。 口の中を見ると、赤くなっていたり、口内炎に なっていたりするので、その都度、医者に言って 矯正器具を削っているのですが、4回ぐらい直しても 全く改善されません。 医師もあまり削ると効果がなくなるということで 少しずつ調子を見てもらっているのですが。。。 どうしたら、良いものでしょうか?

  • 歯列矯正したのが崩れてきました。

    高校から大学にかけて歯列矯正をしました。矯正が終了し、矯正器具を取り外してから10年経ちましたが、歯列が崩れてきて歯が矯正していた頃のようにムズムズと軽く痛み、ぐらぐらしてきました。 矯正後、歯が元の状態に戻ろうとするので毎晩はめ込むタイプの矯正器具をつけるように言われていたのですが、サボっていたら型が合わなくなりはめられなくなってしまいました。病院も一度行くと5000円も取られるので続けられませんでした。 というわけで、原因はちゃんと矯正器具をつけていなかったことと、うつ伏せで寝てしまうので歯列が崩れやすいということだと思います。 歯列矯正をやり直す場合、どのくらい費用がかかるものでしょうか。治療にはやはりあの金具をまたつけないといけないのでしょうか。今現在、互い違いになるなどのひどい崩れではないのですが、前歯が軽く前後してしまっています。(歯の厚み分くらいの前後) もしご存知の方、ご専門の方などいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 歯の矯正をしようと思っています。

    現在20代を超えて、これから社会人になろうという身なのですが、今更ながら歯並びが気になっています。 幼い時期にやっておけばよかったと後悔しているのですが、この年代でも矯正は可能かなと思い、今度歯医者に行くことにしました。 けれど、歯の矯正というのは結構な時間がかかると聞きました。それに矯正している間は、前歯の所にずらっと矯正用の金具が見えるので、そういうのは社会人でも平気なのか不安です。 外から見えないような金具もあると聞きましたが、それも値段が張ると聞いたので、結局のところよく分かりません。 社会人の方で現在歯の矯正をしている方はいらっしゃるでしょうか? アドバイスなどあったら、是非教えて下さい。

  • 歯科矯正をはじめるのですが虫歯治療しますか?

    歯科矯正専門の歯医者に通っていて、抜歯などは他の歯医者でするようにと言われました。 来月矯正器具を付けるので歯を2本抜いてくるように 言われて、紹介状もいただいたのですが、 歯を抜くように言われただけで、虫歯治療するようにとはいわれませんでした。 矯正を始める時は虫歯治療すると聞いたのですが 治療しなくていいのでしょうか?