• ベストアンサー

SSL対応のホームページを作る際

noname#227796の回答

• ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.1

システム設計する人にもよりますが、この場合は、 ブラウザ ←(SSL)→ 注文CGI を実行 → メール送信 → 担当者へ って感じでしょうか。 テキストベースなので書きにくいですが。(^^; 注文CGIが実行されたときに、担当者にメールを送るわけですが、サイト内部で完結していれば、特に暗号化は必要ないでしょう。 そのメール自体が外に出ていかないようにはするはずですので。 ただ、メールサーバ自体は、外部からアクセスできないようになっているとは思いますが、会社でOCNなどの外部のメールサーバを使っている場合は別です。 どっちかというと、メールで担当者に送るよりも、外部からは参照できないところに、注文書のファイルとして保管し、担当者が定期的に確認した方が良いような気がします。 内部の特定の人間(例えば管理者など)が常に参照できるようにしておけば、処理状況はどうなっているかなども、逐次確認できますし、漏れもなくなりますから。 利用者に住所等を送信してもらうときには、情報が漏れないようにSSL通信を行った方が良いのは確かです。 SSL通信を行うためには、サーバ証明書というものが必要になります。 証明書は、ベリサインなどから発行して貰う必要があります。 まあ、いずれにしても、制作会社の担当SEと直接話をした方がすぐに疑問点が解決すると思いますけど。 設計や運用に関わる話もありますしね。 少し専門的な話にもなってしまいますが下記URLを参考にすると良いかもしれません。 http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/01ssl/ssl01.html http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/elesign01/elesign01-1.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/01ssl/ssl01.html
sakura35
質問者

補足

早速にありがとうございます。サイト内部で完結とはどういう意味でしょうか?ホームページから注文を取るということは外部からですよね?なのでやはりSSLが必要にならないのですか。cgiで全て解決なら嬉しいのですが。 あと「サーバー証明書」っていうのは絶対に必要ですか?サーバにLinux、OpenSSL、modsslを使って仕組みを作るだけでは駄目なのでしょうか。実はその担当者も仕組みを作るのは初めて。私がホームページ部分を作るのですが、私はプログラムのことがまるっきり分からない。なので「お任せするから作ってねー」だけじゃ、不安なんです。