解決済み

<ご意見募集>SOHO?か、それ以外の就業形態か、で悩んでます

  • 困ってます
  • 質問No.299769
  • 閲覧数49
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

私には農業を営んでいる年をとった両親が居ます。さらに高齢の祖母が居ます。
その両親の農作業を手伝い、祖母の相手をしながら、在宅で若しくは外で働きたいなぁ、と考えています。
一般事務職として会社勤めしかしたことのない私に在宅での仕事が出来るのか、それとも日にちと時間を指定されているパートかアルバイト、若しくは契約社員のような仕事の方が良いのか真剣に悩んでいます。
ちなみに取得資格は、診療報酬請求能力検定と日商簿記(3級ですが)、秘書検定(2級ですが)、勤務中は日常的にWordとExcel、Access、PowerPointの基本的な操作をしてました。でも、VBAやマクロは扱った経験がありません。(この程度の技能では、在宅で仕事をするのは無理かもしれませんね?)
ご自身の体験、伝聞、どんなお話でも構いません。是非、ご意見下さい。お願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (84/281)

kan_keruさんが一番優先するのはご両親とお祖母様ですね。その上であいた時間を・・というのであれば派遣登録をされてはどうでしょうか?WordとExcelができるというのであれば派遣の仕事はそれなりにあるとおもいます。

SOHOですが、今すぐにでもしたいと言うわけではないのでしたら、まずは普通に(派遣でもいいので)お仕事をして、外との繋がりをもつことです。

kan_keruさんが勤めることでその会社を確認し、会社側もkan_keruさんのスキルを確認することができます。
その会社が在宅も取り扱っているなら、それとなく在宅の仕事があったらお願いしますとアピールすることもできますしね。

#余談ですが、私はSOHOに使えそうな資格は何ひとつ持っていませんが、印刷屋に勤めていたご縁で在宅の仕事をさせていただいたり、友人のつてでHPを作ったり画像の処理をするアルバイトをするときもあります。まずは外との繋がりを持つことだと思います。

ANo.#1のmaisonfloraさんが書かれているように、在宅サギまがいも横行してますので、いきなりの在宅仕事は危険だと思います。
お礼コメント
kan_keru

お礼率 100% (3/3)

ranran21さん、ありがとうございます。
確かに右も左もわからない上に非常に不器用な私(しかもブランクあり)には、いきなりSOHOという選択肢はきついのかな、と正直思ってはいます。
ただ派遣登録ですが、他所の掲示板に「残業が出来ないと仕事来ないよ」とか「休日返上でじゃないと仕事来ないよ」とか「英語できないと仕事来ないよ」とか「オラクル使えないと仕事来ないよ」とか怖いこと書いてあるし・・・すいません、どれも私には出来ません。
前二つは農作業を手伝う予定なので厳しいですね。後ろ二つは自分の努力が足りない、というか必要なく生きてきたのでダメダメですね。
情けないやら、悲しいやら。
さて、どちらにしても在宅で自分で仕事していきたい、となるとどうもまだまだらしいので、時間の決まった(家に割合近めの)アルバイトかパートの口でも探していこうかと思います。
丁寧なアドバイスを頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-26 11:59:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

この程度の技能では、在宅で仕事をするのは無理かもしれませんね?)
その通り。在宅できるレベルでもないし、在宅はサギにひっかかる可能性大ですよ。
パート、アルバイトでしょうが、パソコンは表やグラフが自由に作れるくらいは必要です。それと資格で言えば、日商簿記2級、秘書検定準1級は、ほしいですね。
お礼コメント
kan_keru

お礼率 100% (3/3)

maisonfloraさん、ありがとうございます。
なるほど。簿記はもう一度勉強しなおしてみようかなぁ、と思っていた矢先なので秋に向けて勉強していこうと思います。
それから表やグラフの作成は日常的なお仕事だったので、パートかアルバイトでなら使ってもらえる可能性も広がしましたかね?
客観的なコメント、とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-26 11:02:14


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

ちょっと気になったので回答します。
いろいろな人が在宅勤務=SOHOだと勘違いしてる人が多いのですが、これは間違いです。
SOHO=Small Office Home Officeの略で、在宅勤務というより、自分で事業を立ち上げて自宅を事務所として使う場合を指します。

一般的に言われてる在宅勤務は、どこかの会社に雇われて自宅で内職することを指してることが多いでが、SOHOは自分で事業を立ち上げることが多いです。
お礼コメント
kan_keru

お礼率 100% (3/3)

kurioさん、ありがとうございます。
どうも言葉が足らない、というかニュアンスが伝わらない書き方を自分がしてしまったようで大変失礼しました。
こちらに書き込みをする前にSOHOについて書かれているサイトを幾つかのぞいたので、一応、頼まれ仕事の内職的業務じゃなくて自分で営業から経理からなんでもするのよ、ということと理解してます。(それじゃ不充分だって?すいません)
ただ、自分の今現在持っている資格などで自分で切り開いて仕事をできるかしら?という部分を客観的にご意見頂戴したかった、というのが本音です。
ともあれ、簡潔なご説明を頂けたのは助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-26 11:18:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ