• ベストアンサー

SCSIのCDRドライブのファームウェア書換えについて。

教えてほしいのは、SONY CDU948Sのドライブの書換え方法です。 1.0f→1.0kにしたのですが、うまくいきません。 1.0kへの更新ファイルは入手ずみで、マニュアルが中国語?みたいで わからずに困っています。 DOSから更新するのは、なんとなくわかり以下のように入力しました。 FDに書き込みファイルの948UPD.exe、バイナリファイル948S_10kを コピーしました。 DOSから、Aドライブを指定し、 948UPD <binary file> <Target SCSI ID>を入れろとマニュアル にあったので、次のように入力しました。 948UPD 948S_10K.bin 0 SCSI IDは0を使用しています。 そうすると、Target was not detectとでてできませんでした。 何か間違っているところがあるのでしょうか? わかる方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.3

DOSからだとSCSIドライバ組み込まれていなくて使えないのでは? MEは知らないのですが,Windows上のMS-DOSプロンプト(か、それに相当する物)で直接948UPDを実行できませんか。 もし、本物(?)のMS-DOSからやるなら、SCSIドライバを組み込む必要があると思います。もしかすると、更にASPIドライバも。 昔,PanasonicのSCSI CD-Rのファームはアップデートしたことがあるんですが、 どうやったか憶えてません(^^;;

hanapu
質問者

お礼

試行錯誤の結果、無事に書き換えることができました。 SCSIドライバを組み込みでつまづいていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 7_7_7
回答No.4

試しにオプションを入力せずに実行してみましょう 948UPD.exeと入力すればもしかするとメニューが出てくるかもしれません。 以前松下寿製のCD-Rをバージョンアップしたことがありますがこの時は INIファイルの中の記述を新しいバージョンのファイル名に変更した記憶があります。

hanapu
質問者

お礼

試行錯誤の結果、無事に書き換えることができました。 SCSIドライバを組み込みでつまづいていました。 ありがとうございました。

• g_dori
回答No.2

SCSIのCD-ROMは担当外なのでやった事がありませんが・・・ >DOSからAドライブを指定し、 が引っかかりますね。 Win9x系のDOS上(プロンプトでも可)から format/s でフォーマットした起動用FDを作成し、その中に必要なバイナリファイルをコピー、一旦マシンをシャットダウンして、FDブートで起動して、あとは同様にしてもできませんか?

hanapu
質問者

お礼

hanapu
質問者

補足

上記の記載内容でやってみましたが、同じでした。 OSはWinMEです。 コマンド入力のTarget IDは0だけでいいのでしょうか?

• 7_7_7
回答No.1

OSが何かわからないのではっきりいえませんがデバイスマネージャで同期データーの転送を有効にしましたか? WIN9x系でしたらマイコンピューターを右クリックしてプロパティを出します。 デバイスマネージャーのタグをクリックしてターゲットとなるCD-ROMを右クリックしてプロパティを出します。 設定タグをクリックしオプションの同期データーの転送をチェックします。 あとは全て開いたウインドウを閉じてマニュアル通りやってみたら出来るかも?しれません。

hanapu
質問者

補足

上記の記載内容でやってみましたが、同じ結果でした。 同期データーの転送にチェックを入れ、再起動しMS-DOSプロンプトから 行いました。 コマンド入力のTarget IDは0だけでいいのでしょうか?