• ベストアンサー

メントレG レストラン

レストランのコーナーでいつも思うのですが、司会者的に国分太一君だけが味見でいつも食べることができ、他の4人は回答できないと食べれないわけですが、どうして太一君だけがずっと司会者的立場と決まっているのでしょうか。番組開始時からそういうルールなのでしょうか。私がもしTOKIOのメンバーであれば、毎週交代制にするのが公平でいいと思ってしまうのですが。 まあ、編集しているのでよくわかりませんが、太一君は味見で少しずつしか食べれないが、他のメンバーは当てれば1品全部食べられるでしょう。あるいは、放送されないところで、勝敗にかかわらずみんなで分け合って食べているのかもしれないと想像したりします。

noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wonder617
回答No.4

番組開始時にそう決めたみたいです。 メンバーからは「交代制にして~」「太一くんはずるい~」と言う話はよく出ているそうです。ネタで言っています。 それでも、変わらないという事はスタッフもメンバーもそれで良いと思っているからだと思います。 現在は、ルーレットで当たった人が一口だけ一品食べれるように変わっていますが・・・。 ちなみに、編集でカットされているので少ししか食べてないと思われてますが、太一くんは出てきた物全て食べてる(完食)そうです。 3本収録の日は「9品食べるのが辛い」や「9品の内、同じメニューが3品ある日もある」とインタビューで答えてました。 太一くんのように大嫌いな物も含めて9品食べるのと、メンバーのように当てた時だけ食べられる・・・ どちらがいいんでしょうね。

質問者

お礼

朝起きたら4件もの回答をいただきびっくりしました。ありがとうございました。それぞれのご回答・ご意見拝見しましたが、それぞれいろんな観点からの内容で、どれも納得できるものでした。今回、失礼とは思いますが、まとめてお礼申し上げます。 なお、ポイントについては、個人的な評価として優劣はつけがたいと思いますので、抽選とさせていただきました。ご了承願います。

その他の回答 (3)

noname#36463
noname#36463
回答No.3

「鉄腕ダッシュ」という番組で、今は、仲良く、畑仕事をしたり、日本一周をしていますが、辛いチャレンジを必ずする、メンバーが固定されていました。 思い返しても、太一くんは、辛いチャレンジとは、縁遠かったと、思います。 辛いことが似合わないキャラクターだからだと、思います。 番組が始まったとき、既に「ぐるナイ」のゴチバトルで、口が肥えていたための人選かな。とも、思っています。

• EFA15EL
回答No.2

いや、まあテレビ番組ですからねえ。 恐らくは彼の美味しいものを食べるリアクションが評価されてのことでしょうけど(不味いものは城島さんの様ですしね)。 つまんない物言いになりますが、あれはあくまでテレビ番組です。 美味しそうなリアクションも、残念そうなリアクションも、食べること自体も仕事の範疇。 そりゃ人間ですから時には「いつも食べてて羨ましい」と思うかもしれませんが、それはそれ。 本当に食べたければいつでも食べられる立場なのですし、本気で不満に思うはずもありません。 もちろんあなたがそういう風に感じる事が出来るというのは、彼らがきちんと仕事をしているからこそな訳で、それは評価に値すると思いますけどね。

• lalala000
回答No.1

まぁ役割、キャラクターの問題でしょうかね。 太一くんが一番、トキオの中ではリポーター的な仕事もしてるイメージだし、味の表現の仕方も上手だからじゃないですか? 毎週、味見の役が変わったら「今週食べれなかったけど、来週は味見役だしいいか」みたいな流れになっちゃって面白くないからじゃないかな(笑) つねに「あー、食べてぇ!」みたいなリアルな感じが欲しいんじゃないかなぁ。