解決済み

BBフォンユーザーの方に・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.299753
  • 閲覧数43
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

 BBフォンのつながり具合や音質は、長時間の通話にもたえられるものでしょうか?
 今、関東と東海で遠距離恋愛中です。毎日1時間以上は電話しているので、プランも色々変えてみたものの、携帯の通話料がバカにならない状態です;
 そこでお互いにBBフォンに加入しようか、という話になりました。二人とも一人暮らしの学生で、自宅に電話はなく、ゼロから用意することになります。
 モニターキャンペーンのこともあり、急がなければ、と思っているのですが、踏み切れないでいます。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (1372/3800)

インターネット無料付録のBBフォン使っています。
つながり具合、音質、使用方法 普通の電話と同じです。
電話相手に「BBフォン使っているよ」と言わなければ、相手もまったく気が付きません。

長時間通話ですが、基本的にはまったく問題ありません。
あるとすれば、BBフォン同士は0円と言うところです。
電話代がかかると言うことで、話が短くすみます。
0円はやばいです。

大きな問題があります。
BBフォンは、ADSL電話であり電話局(収容局)からの距離により、使えないケースが出てきます。
↓で、お住まいの地域の速度が500kbps以上出ていることを確認して下さい。
http://ybbcustomer.bbtec.net/ybb/SpeedYahoo/portspeed.jsp

次に費用ですが、今は月額2~3万円程度お使いでしょうか?。かなりのメリットがあると思います。

導入費(以降 加入電話・ライトプランで説明)
NTT電話線:1~2万円
BBフォン:0円 (たぶん8月頃まで)
(クレジットカードまたはネット銀行契約必須)

月額(yahooは基本料+モデムレンタル+NTT回線料込み)
NTT電話線:2240円(東京などは、2390円)
BBフォン:1253円
(インターネットもやるようであれば、3143円)
お礼コメント
NiNa88

お礼率 100% (11/11)

詳しい回答、ありがとうございます!
早速速度チェックしてみたところ、二人ともクリアできているみたいです。
通話の環境も問題ないと聞いて安心しました(^^)
これから導入したいと思います。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-07-02 16:18:18
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

NTTに払う初期費用としてですが、0円から8万円くらいまでかかります。

家の固定電話はNTTから新規開設すると8万円くらいはかかります。
しかし、安売りの業者(Googleなどで検索してみてください)では、2万円から
4万円くらいで購入することが出来ます。

学生と言うことは、そのうちに実家に帰ることを想定しているのですね?
それでしたら、「加入電話・ライトプラン」というものがあります。
これは、初期費用の施設設置負担金(72000円)が要らない代わりに月々の
基本料金が若干高く設定されている契約方法です。
10年未満しか使用しないならば、こちらのほうが安いらしいです。

以下のサイトを参考にしてください。
「NTT東日本 新規開設と移転のお申し込み」
URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/sinki.html


「Yahoo!BBに加入してBBフォンを利用」と「BBフォン単独」での契約があります。
詳しい料金はご存じのようなので割愛します。

もちろん、BBフォン同士では通話料はかかりません。実際わたしはこれで、通話料が
3割安くなりました。

NTTとYahoo!BBと両方に毎月料金を支払わなくてはいけません。
NTTに2千数百円とYahoo!BBに3千円ちょっとです。
(そのほかに通話料金がかかります。)

BBフォンの通話の品質は、いたって良好です。普通の家の固定電話と変わりません。
たまに、工事中とかになりますが、そのときは、マイラインに登録してある電話会社に
つながることになります。
お礼コメント
NiNa88

お礼率 100% (11/11)

itohhさん、回答ありがとうございます!
来年には卒業の予定なので、ライトプランでいったほうがいいようですね。
早速準備していこうと思います。
ありがとうございました(^^)/
投稿日時 - 2002-07-02 16:23:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (37/68)

参考URLのインターネットテレフォンもご検討の対象に加えられてはいかがでしょうか。
お礼コメント
NiNa88

お礼率 100% (11/11)

早速回答ありがとうございます!
無料電話は他にもあったんですね(@o@)
今はネットできるパソコンも二人とも持っていないのですが;将来的には「使える!」と思いました。
貴重な情報をありがとうございました☆
投稿日時 - 2002-07-02 16:11:06
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ