• 締切済み

仕事がしたいのにやる気がありません甘えています

kei1282の回答

  • kei1282
  • ベストアンサー率37% (95/255)
回答No.3

>どんどん自信も気力もなくなっていく自分が怖いです。 >私の何が悪いのでしょうか。 こういう具合に考えているうちはまだ完全に気力がなくなっていないとおもわれます。この際、流れに身を任せどん底まで行ってみては? とりあえずは、食べていけるのでしょう? 貴方の場合、そこからしか光が見えないのではないでしょうか? もし、どん底まで行って上がってこれなかったとしても、もちろん貴方の自己責任ですが・・・。

関連するQ&A

  • やる気の出る方法えお教えてください

    家庭持ちの男です。以前から少し鬱症状があったのですが、会社が危ないと聞いてから何事もやる気がなくなってしまいました。会社もあと数ヶ月もつかわからない状況で、早く転職しなければいけないのですが、面接を受けるどころか、探す意欲が沸きません。過去に何社も落ちているので自信がないのもあります。 仕事や家での仕事(内職)も身が入りません。 家族があるので、早くやる気を出して行動しないといけないのですが・・。

  • やる気がでない

    やる気がでない 物事に対して全くやる気が出ません。 就職活動もしなくちゃいけないのに、今日面接キャンセルしました。 もう気力が保てない 外に出る元気も最近ありません。 誰かに話したいけど、どうせ軽く受け流されるのでここに書き込みました。 私は既卒で就職活動中なので今頑張らなきゃいけないのに、 もう面接とかスーツとか嫌になってしまいました。 正直言って全て投げ出したいです。気がかりにしてた田舎の墓参りも行きたい。 短大の時出来なかった一人旅とかしたい。 けど将来が怖くて出来ません。母を支えなくてはいけない。 高校までの友人はまだ大学3年生、遊びながらも就職活動を始めている頃。 それが余計やる気をなくします。 バイトも憂鬱になって辞めたくなります。 将来が怖いから就職活動しているだけで、自分のやりたい職なんて全くわからないです。 本当は自分の腕で生きていける社会人になるのが目標だったはずでした。 それが何か分からない状態です とにかく無気力状態です・・・ 駄文で申し訳ありません。 どなたかアドバイスをください。 辛い状況でも立ち向かえるコツなど教えてください。

  • 仕事に対してやる気あります。

    こんにちわ。 私は就職活動中の22歳女です。 2年2ヶ月勤めていた会社を会社都合で5月いっぱいで退職しました。といっても雇用形態はアルバイトでした。でも、一般事務から経理補助的な事、責任のある仕事も任せてもらっていました。次は正社員で働きたいと考えています。 この会社に入る前は調理の学校に通っていて資格もとりました。 ですが、私の希望する就職先はアパレル業界の事務職(販売よりも性格上事務職のほうが合っていると思うのです。)なんです。最近やっぱり服が好き。という感情が強くなってきたからです。 面接に行くと資格もあるのにもったいないね~と言われる事も少なくありません。 調理の世界に進まなかったのは在学中にその世界に魅力を感じなくなった為なのですが、面接時にこういう風に言うのは印象は悪くなるのでしょうか? また、職歴もないので、職務経歴書に書ける事もありません。 ただ、やる気は十分にあるのですが、どうも書類選考や面接に受かりません。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 来月からの仕事にやる気が出ない

    どなたか私を叱って下さい。 1年半も無職でしたが、来月から軽作業のお仕事を始めます。 正直、やる気が出なくて困っています。 週5日勤務なので朝起きれるか不安もあります。 借金もあるので、やるしかないのですが活力がわいてきません。 前の仕事をしてたときは、遅刻も欠勤もなく頑張っていました。 昔は負けず嫌いで頑張り屋だったはずなのに昔のように出来る自信がありません。 今の自分のままで居続けたら困るのは自分なのに全然本気になれません。 自分の人生なのに放棄してしまっています。 仕事をし始めないと分からない事もあるかと思いますが、こんな甘々な私にお叱りの言葉を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事に対してのやる気

    仕事に対してのやる気 今仕事に対してのやる気がなくなってきてるので、どうしたらいいのか困ってます。 入社して半年経つのですが、ここ何週間前くらいから急にやる気がおきなくなってしまって。 もともとが飽き性なので仕事が慣れてきたから、やる気がおきないのかなとも思ったのですが。 仕事関係は化粧品販売をしている、いわゆる美容部員なのですが最近私のやる気のなさが全面に出てるみたいで先輩達には怒られ、お客様には愛想がないとクレームありと、どんどん悪循環になっていき今は仕事が楽しくなく自分に対しても自信がなくなってしまい元気が出ない毎日です。 やらないといけない変わらないといけないと思っているのに行動に移せず落ち込むばかりで。 どうしたらいいのか分かりません。 何かイイアドバイスがあればお願いします。

  • 何もやる気がおきない

    31歳男性です。現在無職です。何時の頃からか、何もやる気がおきません。生きていて全く力がはいらない状態とはまさにこのことです。二十歳を越えてから彼女が欲しくてたまりませんでした。ですが俺には全くこれといった理想の彼女はできませんでした。みんな、納得して今の彼女といるのでしょうか?私は全然うまくいかなかったのでもう力が入りません。日々の日課はパチンコ、英語の勉強などでずっとだらだらだらだらやっているといった感じです。だらだらやってるので大した成果があがるわけでもありません。ただ、働かずして生きているのである意味幸せかもしれませんが・・・生きる気力がわかない時はいったいどうすればいいのでしょうか。回答者の方々、知恵をお貸しください。

  • ウエイトトレーニングでやる気を起こす方法

    30歳男性です。20代からウエイトトレーニングをしています。 20代の頃と比べてトレーニング時におけるやる気がかなり落ちてきたと思います。気力が無くなり自分を追い込めにくくなりました。 どうすれば気力を上げれるのでしょうか。 トレーニング前にカゼインNaが入っているきつめの缶コーヒーを飲むと結構やる気が出て記録が伸びるんのですが、皆さんどうされていますか?

  • やる気が出ません

    20代の女です。 今年3月に大学を卒業しました。 公務員を目指していて、昨年は受験に失敗し 現在は無職です。今年、再チャレンジする予定です。 しかし、試験日もだんだん近づいてきているのに 肝心のやる気がいまいち出てこないのです。 試験勉強は嫌いではないし、怠けているつもりでもありません。 今年中には合格して、親を安心させたいという気持ちでいます。 今はアルバイトもしてないので、外出の用事もなくて 家に引きこもりがちな生活が続いています。 もしかしたらこれが原因なのかな、とも思うのですが・・・。 今の自分を変えるにはどうすればよいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。 まとまりのない内容で申し訳ありません;

  • やる気が出ない…

    こんにちは。今私は大学4回生です。 この時期になっても就職が決まっていません。 春から就職活動を始め、これまで13社(全て企業ではありませんが)受けました。そしてその全てで最終面接で落とされています。 自分の駄目だったところを見直したり、友達に面接練習に付き合ったりしてもらったりしたのですがやはり最後で落とされます。 流石に5次までいったりすると期待も膨らみますし、その分ガッカリの繰り返しです。何十社も受けている方もいらっしゃるでしょうし、私は受けた数は少ない方だとは思うんですが何度も最後で落とされてやる気がなくなってます…… 就職しなければいけないと思うのに、こうして何もせず9月からぼーっとしてます。何とかしてやる気を出して卒業までに就職を決めたいんです。もう一度頑張れるように何かアドバイスお願いします。

  • 就職したいけれど、やる気が起きません(長文)

    25歳、女性です。 職場環境の悪さに耐えかね、仕事を辞めてから2ヶ月間無職の状態が 続いています。さすがにこのままでは良くないと思いこの間1社面接 を受けたのですが不採用でした。蓄えもあまりないし、すぐにでも次 の会社を探さなければいけないのは分かっているのですが、どうして もやる気が起きません。 私はもともと喋るのが苦手で、良好な人間関係を維持するのが苦手な タイプです。この性格が元で前の職場では周りの人とうまくやってい けませんでした。それに加え、前述の不採用だった会社の面接(圧迫 面接でした)でうまく受け答えできなかったことが軽くトラウマにな っていて、組織の中で働くことに恐怖を感じてしまいます。もっとコ ミュニケーション力を身につける努力をしてくれば良かったと自分を 呪うばかりです。 ここ数日は食料を買いに行く以外外出することなく一日中家で過ごし ています。一人暮らしなので話し相手もおらずとても退屈です。しか し退屈だから何かしようという気も起きず、寝るかインターネットを するかだけのていたらくぶりです。 健康なくせに、人が怖いだとかやる気が起きないとかいう理由で就職 活動から逃げている自分が心底嫌になります。同年代の人や、年下の 人でさえ立派に働いているのに、私は社会のお荷物でしかありません。 でも、社会復帰したいです。 どうすればやる気が起きるでしょうか?