• 締切済み

暴力を振るう少年を、保護・育成してくれる施設はありませんか?

知り合いの親類の話しなので、詳しい事は分からないのですが… 夫を亡くした奥さんが、息子の 家庭内暴力に悩まされているらしいのです。 息子は現在15歳ですが、今年の春から 行っていた高校も辞めてしまったそうです。 旦那さんは2年ほど前に亡くなり、 それ以来、些細なことで息子は暴力を振るうように なったみたいです。 母親の体にはアザが耐えず、 家の壁にも穴があいているような状態だそうです。 公の相談所のようなところには行ったようなのですが、 これといった結果は得られなかったみたいです。 (よく知りませんが…) 「俺のことなんかどうでもいいんだろう」 のような発言から、息子は寂しいのだと思うのですが、 「親子でよく話し合う」ということも難しいようです。 私も、こういうことは 母親が愛情を示して、お互いによく話し合って 解決することが大事だとは思うのですが、 心身ともに、母親の方は限界にきているそうです。 このままでは母親の精神の方が心配だとのことで、 知り合いから息子を保護・教育してくれるような 施設はないかと訊かれました。 息子はアルバイトなどもすぐに辞めてしまった らしいのですが、私も彼が他の人と共同生活をしたり、 世間の厳しさを知ったりすることが必要ではないかと思います。 言って、自分から行くことはないと思われるので、 強制的に連れて行ってくれるようなところはないでしょうか? 私としては、こういうことをすると ますます息子は 「見捨てられた」という気持ちを抱くのではないかとも 思うのですが、母親の心身の安全のためには致し方ないようです。 母子家庭で、金銭的な余裕もないとのことですが、 どなたかご存知であれば 場所や連絡先、HPなどお教え下さい。 出来れば関西方面でお願いします。

みんなの回答

• hanbo
回答No.2

施設への入所をするには、すぐに入所と言う手続きにはなりません。事前に入所をすることが適正かどうかを、判断する手続きを経てから入所となります。  相談機関としては、児童相談所、役所の福祉担当係、都道府県の教育委員会等が、相談の窓口となります。  医師の判断などがある場合には、強制的に「収容」という方法もありますが、いずれにしても所定の手続きを経なければ、施設への入所は出来ません。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

保護・育成してくれる施設は分かりませんが、家庭内暴力についての相談先は下記の所があります。 大阪府女性相談センター・その他の相談先です。 http://www5.ocn.ne.jp/~net-naga/joho/dv_soudan.html 家庭内暴力相談所。 http://www.kateinaiboryoku.com/