• ベストアンサー

会社のPC、個人使用の内容筒抜けですか?

まったくといっていほどパソコン音痴の者です。 うちでは会社のパソコンは、一人一台割り当てられていて、すべて地下のサーバーでつながっています。 インターネットなどを開いた場合、たとえそのパソコンの履歴を消したとしても、過去にどのようなところを覗いたか管理者には分かってしまうと聞いたことがあります。 またホットメールなどの使用もお見通し、というウワサもあります。 管理者(つまり社長や取締役?)には、どの程度筒抜けなのでしょうか? 今のところ、そうマズイことをしているわけではありませんが、ちょっと気になるところです。 詳しい方、どうかご教示いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiru
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

どの程度かはそのサーバの管理者およびその運用者次第だと思うのです、一概にはいえませんがkaikokenn1さんの言われる通りどのHPをみたかとかメールの内容(暗号化してなければ)も見られてしまいます。 実際、会社のPCで私用でメールを恋人に送っていた OLがクビになったということもありましたし・・。 ただ、PCが多ければその分情報も多いわけですから それをすべて管理者が1から10まで監視しているわけではないと思います。 さきどのOLの例もたまたま管理者が発見した程度 だったらしいですし。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は会社でシステム管理部門にいます。 会社は社員100人位の中小企業ですが、やはりPCは一人一台の体制です。 さて、ご質問にある「インターネットなどを開いた場合、たとえそのパソコンの履歴を消したとしても、過去にどのようなところを覗いたか管理者には分かってしまうと聞いたことがあります」←当社の場合はメールに関しては送受信のタイトルをざーっと眺めることはたまにありますが、内容までは見てません。 ただ怪しいタイトルのメールがたまたま目についたら内容を確認しています。 WEB閲覧については私がここを見ていられるように特に規制はしていませんが、IP毎にログ(閲覧履歴)は全て一定期間保存しています。 よって、たまにチェックしたときにurlが怪しい所や有名なお遊びサイトばかり見ている人がいると、電子掲示板で全員に向けてそれとなく警告を出します。(本人に警告はしたことないです) また、社長への報告などはログの提出を求められない限りしていません。 私見ですが、おそらく大抵の会社はメールの送受信記録・WEB閲覧記録は保管してあると思います。(要は筒抜け) ですが、それを全てチェックして報告しているような暇なシステム担当はいないと思います。 ただ、リストラを進めている会社では厳しくチェックしていると聞いたことがあります。(解雇理由にでもするのでしょう) まあ、会社からの私用でのPC利用はほどほどにしておいたほうが良いと思いますよ。 私も人のことはいえませんが(汗;

kaikokenn1
質問者

お礼

皆さん ご丁寧に回答ありがとうございました。 kikimimisanの欄をお借りして皆様にお礼申し上げます。 うちの会社も、いちいちチェックする人間をおくほど余裕はないと思いますが、やはりほどほどにしておいたほうが良さそうですね。 皆様の回答ひとつひとつがありがたく、恐縮ですが先着順ということでポイントさせていただきます。 また何かありましたら是非お願いいたします。

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.4

管理専用のソフトがあるんですよ。 そのソフトがあれば全てがお見通しです。 ご注意ください。 なお、最近その手のソフトは良く売れているようです。

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.3

ネットワークの規模にもよるでしょうが、それなりに大きな会社のようですから、サーバーのログくらいは取っていて当然でしょう。むしろそれをやっていないとしたらそんな会社はダメな会社です。社の方でネットワーク利用に関する方針というのを社員に示していないのでしょうか? ネットワークを利用するからには目的までの中継点で記録が残ります。最も簡素なログとしても何時何分何秒にどのマシンからどこのサーバーに接続したかということは記録しているはずです。管理者(社長ではないでしょうが)はヒマ人ではないでしょうし、それを全て洗うようなことはまずできません。大抵は何か端緒があってそれに応じて証拠として検証するといった使い方をするでしょう。メール内容の取得も可能ではありますが、一々そんなことをするほどヒマな管理者はいないでしょう。 本来漏れてはいけないデータが流出するような事件の背景にはネットワーク管理の甘さがあります。そういった部分をきちんとルール化し管理することが企業の健全性を保つために求められています。ルール破りに対して厳しい対処でのぞむことは現在の趨勢です。

  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)
回答No.2

会社のネットワーク管理者の体制次第ですね 会社からIEを使う際、Proxyサーバと言うものを設定している場合、チェックを行 っていると考えられます まぁ、そのチェックも全てをチェックするのは、なかなか困難なので、抜き打ち的 にいくつかのデータを無作為に抽出して行うのが普通です よく使っている人は、その分抽出に当たりやすいので、ばれやすいわけですね また、Proxyを設定しないでも、自動設定でProxyを検出している可能性もあります ので、安心はできませんね ちなみに、管理者は会社の社長や取締役とは限りませんよ というか、そういう人がやってることが少ないと思います 大きな会社なら、システム管理部のようなものありませんか?普通はそこが管理し ています。まぁ、全ての情報を見ることが出来るのはその中の更に一部ですが 小さい会社でも、社員の中にやたらパソコンに詳しい人がいると思います 大体、その人がシステム管理者をやってると思いますよ

関連するQ&A

  • 外国会社の取締役を辞任しようと考えています。

    日本国籍の者です。 外国会社(シンガポール)の取締役になっていますが、 現在収支がトントンで、今後の見通しがよくないため、 赤字になる前に取締役を辞任しようと考えています。 辞任するには、退任届を他の取締役に提出することをもって足りるのでしょうか。 ご教示ねがいます。

  • 会社の契約書などで代表者の記載方は?

    会社の契約書などは、代表権を持っている者の名前で作成すると思いますが、その場合、名前の前はどのような表記になるでしょうか。「代表取締役」でしょうか、あるいは「取締役社長」でしょうか。当社の定款では、・取締役会は、その決議によって代表取締役を選任する ・取締役会は、その決議によって会長、社長各1名を定めることができる。だたし、社長は代表取締役でなければならない とあり、また、職制には ・取締役会長は、会社を代表し、経営全般を総理する ・取締役社長は、会社を代表し、経営全般を総括する となっています。実際には社長1名、常務1名、取締役数名がいます。「代表取締役」とするか「取締役社長」とするか、法的なシバリは特にないですか?登記とか裁判関係は法的なシバリがありますか?またもしシバリがないようで、「取締役社長」(もしくは「代表取締役」)で統一するなら、その根拠は何とすればいいでしょうか。

  • 有限会社の代表取締役変更について

    ご教示お願いします。 有限会社なのですが、今回新任の取締役が 就任し、その取締役が代表取締役社長に 就任することになります。 無知で申し訳ないのですが、その新任の社長は 株主ではないのですが株主でなくても取締役や 代表取締役にはなれるのでしょうか。 議事録などに会社の議決権ある株主総数を記載すると 思うのですが、株主でなければ総会に出席しても 議決権はないですよね。 どなたかご教示お願い申し上げます。 これから手続など必要になってくるのですが よく分からなく大変困っています。

  • 会社法831条1項について

    法律初学者です。 会社法831条1項にある「当該決議の取消しにより取締役、監査役又は清算人(…)となる者も、同様とする。」の「当該決議の取消しにより取締役、監査役又は清算人(…)となる者」が、理解できません。 これにつき、極めてやさしくご教示願います。

  • この場合、私用メールの内容って筒抜けでしょうか

    会社のPCからの私用メールについて教えて下さい。事の善悪については「悪」に決まっているので、今回は一切触れないことでお願いします。社内PCを使う限り当然「アクセス履歴」は判ってしまうとは思いますが、以下の場合、メールの「内容」がネットワーク管理者に知られてしまうのでしょうか?ちなみに現在、会社のPCに私的なメールアカウントを設定することについて、特に制限はかかっていません。 (1)会社のPCから与えられたアカウントを使用せずに私的なアカウントを用いて、社内の友人のこれまた私的なアカウントにメールを出した場合 (2)Yahooとかgooメール等から社内友人のこれまたYahooとかgooメールに送信した場合 (3)家のPCから残業中の友人の(社内PCの)私的アドレスに送信した場合 会社から与えられたメールアカウントについてはすべて筒抜けなのは判りますが、ネットワーク管理者って他人の私的アカウントのメールまで見られるのでしょうか?だったらネットワーク管理者って覗き見し放題なのでしょうか? 素人にも判るようにご教示いただければ幸いです。

  • 取締役の決裁と代表取締役の拒否について

    ある決議において取締役3名の内、稟議および取締役会において2名の 取締役が承認し、1名の取締役(この場合、代表取締役社長)が否決を した決議があります。 経営の合議制の観点により、取締役3名の内、社長が否決したしても 当議案は承認可決されたとみなして宜しいのでしょうか? また上記であれば例えば、契約事項において社長の印を要する場合、 社長本人が否決しておりますので、押印の拒否を申し出る可能性がござ います。 弊社の場合、管理部門にてすべての印鑑を管理しておりますので、実務 の代行として押印をしておりますが、当議案は承認可決とすると、代表 取締役本人が拒否していても、管理部門にて押印をしても差し支えない のでしょうか? また上記は、社長の執行業務の義務違反ということになりますでしょうか? 対応策を含めご教示の程宜しくお願い致します。

  • 負債のある有限会社のオーナーが死んだ

    有限会社のオーナー社長が死にました。 この会社はこのあとどうなりますか? 社長は75才です。 嫁がいます。 子供は成人の女ふたりです。 1人は結婚しています。 もう1人は独身です。 社長の従兄弟がいます。従兄弟は全く別の株式会社の取締役で経営をしています。 従兄弟は死んだところの有限会社の保証人になっています。 この有限会社は儲かっていません。 噂ではギリギリでやっているみたいです。 身内に会社を継ぐ者がいなかった場合どうなりますか? 例えば、継ぐ者がいないから倒産とかになりますか? その場合残った負債とかどうなるんでしょうか?

  • 小さい会社での役職名について質問です。

    夫が代表取締役社長で、私は妻ですが取締役で経理、総務、労務を担当している40名程の 会社ですが、管理職は部長課長を置いています。 私は奥さん、というネーミングで呼ばれていますが、 社長が会社では役職名で呼ばせるようにしたいとのことなので 専務になる予定ですが変ではありませんか? 専務とはどういう役割でしょうか。

  • 【法律・会社法】会社が3億円の借金を抱えて倒産した

    【法律・会社法】会社が3億円の借金を抱えて倒産したってことは3億円の負債を精算してないってことは解散じゃなくて自己破産ですよね? 自己破産した人がすぐにまた新しい会社を起業出来るのですか? 会社法では5年間は自己破産した者の起業は認めてなかった筈では? なぜすぐに代表取締役社長の名義人で起業出来てるの? 普通は名義貸しから名義を借りてダミーの代表取締役社長を立てて起業するのでは? どうやって自己破産で倒産して3億円チャラにしてすぐに自分が代表取締役社長の名義で会社が作れたのでしょう? 会社法であり得ますか?

  • 会社の経歴書の英訳2

    以前お願いしましたがもう一度お願いします。 私は、現在会社の経歴書の英訳をしています。 その中で以下の英訳がこれでよいのか困っています。 1、経歴書・・Curriculum vitae 2、代表取締役会長・・Chairman 3、代表取締役社長・・President これで外国の方はわかるでしょうか? 特に1は履歴書(個人的な)ということになってしまうと思うんですが 他に表現あるのでしょうか? お分かりの方お教えください。

専門家に質問してみよう