• ベストアンサー

TOEICは必要ですか?

noname#3557の回答

• ベストアンサー
noname#3557
noname#3557
回答No.5

こんにちは。30代女性です。 仕事で必要というわけではないけど英語を勉強している場合、試験の勉強って役に立つのかなって疑問は、必ず出てくるもののような気がします。 私も末の子供がおなかにいた28のときに英語の最勉強を思い立ち、英検準1級を取得するまで独学で試行錯誤しました。今は一家の大黒柱として生活に追われる毎日ですが、継続は力なり、どんなに忙しくてもこれだけは譲れんと、一日30分の半身浴の時間は英語の音読の時間に当てています。 私は英検でもTOEICでもTOFELでもナンでも自分の英語力を伸ばすよい教材になりうると思います。仕事で資格が必要でないなら、それにべったり、というのではなく、どんな内容だろう、と覗いてみる感じでもいいと思う。多分たとえば英検の勉強をやればやるほど『どうしてこれが必要なの?私は何のために勉強しているんだろう?』という疑問に悩まされることがあると思います。英語が話せたらいいな、というビジョンだと、余計にそう感じるかも知れないですね。 でも、自分の力ってどのくらいかなってはかるくらいの気持ちで臨めば、そんな深刻な疑問にさいなまれることもない。 ・・・でも会話だけでOK・・・っていえないのが語学の摩訶不思議で複雑なところ。 文法とか語彙とか文脈に対するセンスとか、そういうものを養うのに試験の勉強はすごく役に立ったりするんですよね。 試験の勉強は日常の英語と遠いように感じても、英語力の高い人は試験ものにも通づるんですよね。ちゃんと言葉を勉強していくと、そういうものもできる。 会話だけだと、高い英語力は必要ないって考えるかなぁ。でも映画を聞き取るのも、新聞を読むのも、ペーパーバックを読むのも、それなりに高い英語力を必要とします。母語でもそうだけど、言葉の習得には、どこからどこまでって範囲がないですよね。日本語でも常に新しい言葉にアンテナを張ってないと鈍るって感じがすることがある。でも、ちょっとやそっとじゃ揺るがないのは、ちゃんと『基礎』ができているからだと思う。その『基礎』を養うのに役立つものの一つが『試験勉強』でもあると思うのです。そればっかにならず、一つの『ものさし』として利用していけばいいのではないかな。たまには実際に試験を受けたりもして。確かに自分の英語力を測る機会になるし、そのために勉強したことは、ご自分の目指す目標とは直接結びつかない気がしても、決して『無駄』ではないと思います。 各試験それぞれの特色があるので、必要なスキルも様々。そういうものを伸ばす機会にもなると思います。 私も英語再勉強を始めた頃は、おしゃべりできたらいいな、くらいに思ってましたが、外国語の奥深さを知ってしまってからは、総合力を伸ばすことに力を入れてきました。それは遠回りなようで、結局は一番確実な上達方法だと思うのです。 そして、英語を仕事としていなくて、今これだけをやっていればいい(例えばタクシー運転手ならお客さんとの英会話、看護婦さんなら病気に関する英会話など)というものがないならなおさら、多方面(英会話、映画・ドラマ、試験勉強、新聞・雑誌、小説・子供用絵本etc)からアプローチしつつ、総合的な英語力を楽しみながらつけられたらどうかなと思います。 以上、私は試験も学校の教科書もすべて『上達のこやし』として楽しんで試してきました。 独断と偏見のアドバイスですが、参考になる部分だけ利用してくださったら嬉しいなと思います。 『将来のための苦しい勉強』ではなく、『今楽しい勉強』を目指して、お互いに頑張りましょうね。

mainohazu
質問者

お礼

akkochantさんアドバイスをありがとうございます。お返事が遅れてごめんなさい。まずその語学に対する情熱、頑張っている姿に刺激を受けました。 子育てしながら独学での英検準1級はすごいですね。どんな方法も「上達のこやし」として、楽しみながら時には苦しみながら(?)続けることの大切さを感じます。今は簡単な会話もままならないのですが、私も「外国語の奥深さ」を徐々に知っていきたいです。幸い時間もあるのであせらずに試験勉強に首を突っ込んだり、時には映画の台詞を覚えてみたり・・・。何故かあせっていたんです。笑 試行錯誤して独自の語学習得法を見つけて行くのもまた楽しいですよね。多方面からアプローチして高い英語力を目指します!akkochanさんもさらに上を目指して頑張って下さいね。私も負けないように頑張りますネ!