• ベストアンサー

手(指?)の保湿方法を教えて下さい

noname#101548の回答

  • ベストアンサー
noname#101548
noname#101548
回答No.3

この前「肘、ひざ」の黒ずみ解消方法を探すべくいろいろ調べていた所、「グリセリンカリ液」(ベルツ液)なるものに辿り着きました。 これは「あかぎれ」などにも使われているそうです。 アットコスメにも評価がのっています。 肌質は人それぞれで自分に合った物に辿り着くのは大変だと思います。 早くよいものが見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.cosme.net/product/review/product_id/279977/period/7
larm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ グリセリンカリ液、HP拝見しましたが、色々効果があるんですね~! 膝や肘の黒ずみも気になるので、意外と効果があるかもしれません。 それほど高価ではないので、1度試してみたいと思います。 本当ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手の爪のあたりに出来る「逆剥け」についてお伺いしたいのですが、逆剥けが

    手の爪のあたりに出来る「逆剥け」についてお伺いしたいのですが、逆剥けが出来るのは、乾燥肌で脂分が少ないからだと聞き、ハンドクリームや保湿を保てるようにてぶくろをして寝たりしています。 ひどい時は、指全部にカットバンを貼って対処しています。 しかし、以前(記憶は定かではないですが)、内臓も関係していると聞いたこともあります。  もし、そのそれが本当なら、詳しく教えていただければありがたいです。  また、基本的に、逆剥けを予防する方法があれば、それも合わせて教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 手の指にブツブツ

    閲覧ありがとうございます。 ふとした時に 手にブツブツが出来ます。 痒い!っていうのは、 そこまで無いのですが ブツブツを見ると つい描いてしまいます。 そうすると痒いって思い ブツブツも広がるような気がします。 最初は、ハンドクリームが 合わずに手の甲にも 同様のブツブツが出来て それは、明らかに ハンドクリームのせいだと思い ハンドクリームは使用していません。 でも指にいつの間にか ブツブツが出来たり、 これは何でしょうか? 結構頻繁に繰り返します。 指の側面?に集中しています? 側面じゃない部分にも あるにはあるんですが... アレルギーか何かですかね?

  • 手あれがひどくて、爪も弱いです。

    手荒れがすごくひどいです。1年中荒れている状態です。 水仕事はしていません。家で洗物をする時は、ビニールの手袋をして、ゴム手袋をしています。 両手の親指だけが、皮がむけてボロボロで、ひび割れて血が出ることもあります。私は、右利きなのですが、特に左がひどいです。 今までは親指だけだったのが、最近左の人差し指も同じような状態になりつつあります。 爪も大変弱く、すぐに折れたり、2枚爪になってはがれたりします。 敏感肌のため、あまり刺激の強いものは使えません。ネイルも、除光液にかぶれてしまうので、してません(出来ません)。 ハンドクリームは尿素入りはかぶれてしまい、合いませんでした。 敏感肌の手荒れに効くハンドクリームと、ネイルケアについて教えてください。今、保湿のためにワセリンを塗っています。 よろしくお願いします。

  • 手の皮が硬くて軍手みたい・・・

    手あれはしていないのですが、手の乾燥がひどくて 手の皮が硬くて軍手のようです。 私は、水仕事をよくするのでハンドクリームをこまめにつけますが しかし、ハンドクリームをつけると表面はうるおうのですが、 クリームの下が硬いのがわかるんです。 べたべたするくらい塗っても、じきにクリームの下から乾燥して 肌が突っ張ってくるような感じです。 おすすめのハンドクリームやケアの方法があれば教えてください。 ちなみに今まで使ってみたハンドクリームは、 ロクシタンのシアバター、ロコベースリペア、 ワセリン、コエンリッチQ10などなどです。

  • 手の皮がポロポロ

    最近、手の甲から指にかけて皮がポロポロとアカみたいになるんです。 こするとなお更なのでクリームつけたり、保湿の手袋(?)つけたり したのですがポロポロします。 これは、なんなのでしょうか?? アドバイス等ください。

  • 手湿疹と保湿

    合わないシャンプーでひどい手湿疹になりました。 少量のステロイドとワセリンで改善してきたのですが、どちらかというと 乾燥気味の方が手湿疹の調子がいいのです。 医者はとにかく保湿!一日20回以上クリームを塗る事!と言われ処方された こってりしたクリームを塗ると悪化します。 なんか蒸れた感じになり、赤い湿疹がでます。 熱がこもるのか、市販のハンドクリームや保湿クリームも痒くなります。 ワセリンは塗込んだあと、キッチンペーパーで拭き取ると大丈夫です。 そもそも接触性皮膚炎は過剰な保湿が必要なのでしょうか? 私のように乾燥気味の方が調子の良い方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 手のフシの湿疹がつらいです

    水仕事を終えてキッチン手袋(ゴム製ではない)を脱ぐと指の湿疹が真っ赤になってかゆいのでなぜだろうと考えました。よりによって手の甲の第1関節と第二関節のふしの盛り上がった箇所に湿疹ができているので手袋で擦れて真っ赤になり、大変痒くなるようです。 その前になぜフシに湿疹ができたのかを考えると手袋で擦れるからその刺激でできたと思います。 中に綿の手袋をしていますがどうしても擦れるのは避けられません。手袋は多少余裕のある大きさです。 一日出かけたりして洗い物をしない時はそれほど赤みは増したりしません。 以前、土いじりで手が痒くなって皮膚科に行ったときに「かぶれたのかもしれないから土いじりでは手袋をしてください」と言われたのですが、とにかく手袋は皮膚を刺激するらしくて痒くなります。 どうにでもなれと思ってしまい、手袋をしないで洗い物をしようとさえ思うのですがそれも怖いことです。 手袋をしないで水仕事をしてその後でハンドクリームや乳液を塗るという方法は手荒れを防ぎますか。

  • 指が切れます。

    私は特に乾燥肌でもなく、水仕事を多くしているわけでもないのですが、指の外側の部分(手の甲側)がよく切れます。 関節の筋に沿ってぱかっときれて、ひどい時は1ミリくらい溝になっています。 治ってきても指を曲げたとか何かの拍子にぱかっとなってしまって切れ、血がたらーっと出てきてしまうので、気づかないうちに仕事中書類に血のあとをつけてしまうこともしばしば(><) 絆創膏をはってふやかしてみたり、ハンドクリームを塗ってみたりしてみましたが、ここが治ればつぎはこっち、みたいな感じで10本の指にどこかしら傷がいってます。 このような経験をされた方、どうやって治されたかなど、アドバイスいただければと思います。

  • 手の指が荒れています。ハンドクリームを塗って綿の手袋をしていますが、以前、皮膚科に行った時クリームを塗った後に保湿を保つ為に湿布の様な保護シートを貼ってもらった記憶があります。ネット通販で買いたい のですが、その保護シートの名前分かる方いらっしゃいますか?

  • 指先の保湿について

    私は、足と手の指先が、とても乾燥しています。とくに足が。。。 手は、ハンドクリームをぬればけっこう良くなると思いますが、 足の指は、クリームをぬると歩きづらいです。。。 それにクリームをぬるっていったって、私は普通のボティローションを ぬっているので、効果ないと思います(汗) 手と足の指先の保湿で、いい方法がありましたら、教えてください! よろしくお願いします!