解決済み

水槽に浮き草を浮かべたいけど、葉が溶けてしまう・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299725
  • 閲覧数2555
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (117/124)

熱帯魚の水槽で、緑が欲しいので
浮き草(ウォーターレタス・ボタンウキクサ)を入れてみるのですが
だんだん葉が侵食されてなくなってしまいます。
枯れるというより、葉にひび?が入って溶けていき
新しい葉が出来ても、それも水についたら、そこから割れていきます。
すごく不思議です。

水がいけないのだろうかと思いましたが
一度水槽の掃除をして、そのあとに浮き草をいれても
また同じことになりました。

浮き草は別の水槽でたくさん繁殖しているので
少々枯れてもよいですけど・・・
中にいる魚が浮き草を食べている形跡はありません。(たぶん)

住人はプレコやメダカ、コリドラスです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (210/418)

 光量の不足でしょう。
 ウォータレタスの育成の基本は、直射日光栽培です。

 人工照明で栽培できないことはないですが、お金かかりますよ。
一度、育成したことがありますが、水草育成用の高照度で色温度の高い
蛍光灯(1本1500円から2500円します。)を使用しました。
 60cm水槽に1本1,500円のものと2200円のもの2種類を3本づつつけ、
2週間毎に各1本を交換してました。
ー蛍光灯を3本つけられる特殊な照明器具使用。当然、ろ過は上部式は不可。
エーハイム使用。コケ予防のため、2台設置ー

 ばからしくなって、すぐにやめましたが・・・

 スプライトでも浮かせればいいでしょう。
リシアを浮かせるって手もあるけどね。
お礼コメント
nejiji

お礼率 94% (117/124)

回答ありがとうございます。
光量不足だったのですね、疑問がとけてスッキリです。

水槽にはへぼい蛍光灯が一本だけついていますが・・・
電気代がもったいないので魚をみるときしかつけません。
(ウォーターレタスが育つわけないですね)

スプライトは光がなくても大丈夫なのでしょうか?
二酸化炭素とかも持っていませんが・・・
水草のことを考えるとお金がかかってきそうな予感です
投稿日時 - 2002-06-26 09:14:27
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (210/418)

 CO2はともかく、照明無ですか。

低光量に強い水草は、
1.ウィローモス
 お勧め。流木ー無ければ、植木鉢のかけらや炭(煮沸して使う)ー
に輪ゴムか糸で固定すると活着する。

2.ミクロソリウム
 高温に弱く、水温30度を越えると発病しやすい。

3.アヌビアスナナ
 明るめの室内なら可。低光量下ではコケがでやすいけれど・・・

4.マツモ
 浮かせることにこだわるなら。

 これらの水草なら、なんとかなりそうです。
ただ、プレコが・・・
お礼コメント
nejiji

お礼率 94% (117/124)

度々ありがとうございます。
参考にさせていただきます!
ウィローモス簡単そうなのでよさそうですね
でもやっぱ浮いていたほうがよいきがするのです。
(プレ子が・・・)

またよろしくお願いいたします
投稿日時 - 2002-06-30 20:39:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (516/2403)

光が十分あたっているのでしょうか?
昔、室内に置いてある水槽で同じ事がありました。
外にプラスチックの池もあったのですが、元気の無くなった水草を
外の池に入れると元気に育ってました。
お礼コメント
nejiji

お礼率 94% (117/124)

回答ありがとうございます。
水槽には蓋がついているため光はまったくあたっていません。
そのせいだったのですね!
確かに元気に繁殖している水槽とは、庭にある
蓋なしの水槽です。
投稿日時 - 2002-06-26 09:05:45