• ベストアンサー

鳥の卵について

卵って、鳥の体の中でどのように出来るのでしょうか? さきに中身が出来てから殻ができるのか、殻が出来てから中身ができるのでしょうか? 疑問に思ってので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.2

#1の方が仰っているとおり、黄身が最初です。  卵巣から卵(スーパーで売っている黄色い玉)が成長した順番に卵管と呼ばれる管に入っていきます。卵管には膨大部(太い部分)で卵白が、峡部(細い部分)で卵殻膜(殻の薄膜)が付けられます。子宮部(スーパーのものは取り外してあることが多い)では主に卵殻が付けられます。  時間的には、卵白が3時間ほどで、卵殻膜が1時間ほど、卵殻が16~20時間ほどで作られます。  最後は総排泄口(便といっしょの出口)から産卵します。

その他の回答 (3)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.4

ここの名称は正しくないかもしれませんが、 黄身→白身→薄皮→殻の順番です。 多数飼育していると薄皮だけの殻ないの卵や二つ玉の卵を生みやすい個体がいます。

回答No.3

えーと、この場合だと、「卵 鳥の体 殻」で過去の質問が検索できました。 といっても、実は、過去に同じような質問があったのを知っていたので、こんなキーワードで探しましたが、こちらは、なかなか検索キーワードが難しいですよね^^; No.1187 質問:鶏の卵って? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1187 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1187 他に、「卵 ニワトリ 殻」にしてみると No.29141 質問:卵の殻はどうして出来るの? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29141 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=29141 No.206127 質問:ニワトリの卵 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=206127 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=206127 の2つがありました。 後者は、質問内容は違いますが、回答に、卵の出来る順番についても触れていました。 上の回答の中で、参考URLが書かれているものがありますが、参考URLのサイトではかなり詳しい解説があります。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.1

スーパーに行くと、鶏の”ひも”というのが売られています。 要は鶏の卵が作られている部分ですが、これを見る限り 黄身が先にできているようなので、白身や殻は後ではないかと思います。

関連するQ&A

  • 鳥の卵は体外に出るときは柔らかいのでしょうか。

    私は鳥が卵を産むところを見たことがありません。鶏のことを考えてもあれだけ大きい物が出るのは大変なことだと思いますが、出るときはまだ殻は柔らかいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 色んな鳥の卵の殻を捜しています。

    エッグアートを習っているのですが、グース以外の卵の殻をあまり 目にすることがありません。 しかも、非常に高価です。 日本国内の農場などで色んな鳥を飼育していて、卵もしくは殻のみを 販売しているところはありませんでしょうか? 自分で卵拾いなどが出来る施設もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鳥インフルエンザ。じゃあ卵は?

    鳥インフルエンザって接触や呼吸なんかから感染するんですよね?でも卵も鶏肉も食べても安全だとテレビでやっていたんです。 そこで疑問に思ったんですけど卵の殻には産卵の時の親のウイルスが付着していることってないんでしょうか? もちろん鶏肉も心配ですが卵は割るときなど直接手で触ることが多いので・・・。 それに卵には鮮度を保つために見えない膜があるそうなので、洗浄せずそのまま家庭に到達するのかなとも思いました。 すごく心配なんですが、誰か卵の安全性について教えてください!

  • 鳥と卵 どちらが先に地球上に誕生したのか?

    鳥は卵から孵ります。卵は鳥が産みます。いったいどちらが先に地球上に誕生したのか?考えはじめたら頭の中でぐるぐると・・・。わかる方教えてください!

  • 青い卵を産む鳥

    子供の頃、近所の河原に青い卵が落ちていたのを見たことがあります。 真っ青な卵で、大きさは鶏の卵より一回りくらい小さいか、または小さめの鶏卵、といった程度だったと思います。でも、かなり昔の記憶なので、正しいかどうかはわかりません。 印象的だったのはやっぱりその青い色です。 水色とか、淡いミント色とかではなくて、本当に「青」といった色でした。割れて中身が飛び出していたのですが、中身は鶏の卵と同じで透明の白身に黄色い黄身でした。 青い卵を見た、と親に言ったら、それはカラスかムクドリの卵だろうと言われ、その際は納得していました。でも、大人になってふと思い出し、調べてみたのですが、カラスやムクドリの卵の色とは全く違うもっと濃い、はっきりとした青、という記憶があるのです。 ちょっと気になっただけなので、緊急性のある質問ではないのですが、ネットで調べてみてもよくわからなかったので・・・ 青い卵を産む鳥って、他にいますか? ご存じの方がいれば教えて下さい。

  • 卵の殻はどうして出来るの?

    毎日目にする卵ですが、どうやって殻が出来るのか?ニワトリのモツをみても、卵の卵黄は確認できますが、殻を先につくり中身(卵黄、卵白)を入れるのか?それとも中身(卵黄、卵白)のまわりに殻を付けるのか?とれとも別の方法があるのか?科学的に説明をお願いします。

  • どんな鳥の卵でも食べられますか?

    どんな鳥の卵でも食べられますか? にわとり、うずらは実際に食べていますが、 世界中のどんな鳥の卵でも食べられるのでしょうか?

  • 鳥の卵のようなものを見つけたのですが・・

    家の前の斜面になっているところの草むらに、鳥の卵のようなものを見つけました。 直径4センチくらいのくすんだ白色で、鶏の卵をそのまま小さくしたような形をしています。7個ありました。 鳥の羽が少し落ちていましたが、巣はないように思えます。 鳥の図鑑を見てみたら、やっぱり鳥の卵っぽいのですが、何の卵でしょうか? 親鳥の姿が見られないのですが、温めないとかえらないのですよね? 何かの動物が持ってきたのでしょうか? 裏に山があり、何かの小動物はよく出るのですが、あんなところにあるなんて、へびに食べられるのが運命かなと思ってしまいます。

  • 鳥の卵について。。。

    庭に鳥の巣と卵があるんですが、なんの卵が分かりますか?

    • ベストアンサー
  • どんな鳥の卵?

    天草市のオリーブ畑にあった鳥の卵です。 でもどんな鳥なのかわかりません。 ご存じの方、教えて下さい。

    • 締切済み