解決済み

鳥の卵について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299719
  • 閲覧数134
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 6% (4/58)

卵って、鳥の体の中でどのように出来るのでしょうか?
さきに中身が出来てから殻ができるのか、殻が出来てから中身ができるのでしょうか?
疑問に思ってので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (167/384)

#1の方が仰っているとおり、黄身が最初です。

 卵巣から卵(スーパーで売っている黄色い玉)が成長した順番に卵管と呼ばれる管に入っていきます。卵管には膨大部(太い部分)で卵白が、峡部(細い部分)で卵殻膜(殻の薄膜)が付けられます。子宮部(スーパーのものは取り外してあることが多い)では主に卵殻が付けられます。

 時間的には、卵白が3時間ほどで、卵殻膜が1時間ほど、卵殻が16~20時間ほどで作られます。

 最後は総排泄口(便といっしょの出口)から産卵します。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

ここの名称は正しくないかもしれませんが、
黄身→白身→薄皮→殻の順番です。
多数飼育していると薄皮だけの殻ないの卵や二つ玉の卵を生みやすい個体がいます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (268/691)

えーと、この場合だと、「卵 鳥の体 殻」で過去の質問が検索できました。
といっても、実は、過去に同じような質問があったのを知っていたので、こんなキーワードで探しましたが、こちらは、なかなか検索キーワードが難しいですよね^^;

No.1187 質問:鶏の卵って?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1187
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1187

他に、「卵 ニワトリ 殻」にしてみると

No.29141 質問:卵の殻はどうして出来るの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29141
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=29141

No.206127 質問:ニワトリの卵
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=206127
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=206127

の2つがありました。
後者は、質問内容は違いますが、回答に、卵の出来る順番についても触れていました。

上の回答の中で、参考URLが書かれているものがありますが、参考URLのサイトではかなり詳しい解説があります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (191/885)

スーパーに行くと、鶏の”ひも”というのが売られています。
要は鶏の卵が作られている部分ですが、これを見る限り
黄身が先にできているようなので、白身や殻は後ではないかと思います。