• 締切済み

退職願いを出して、すぐに二週間休職して、退職は可能でしょぅか?

転職して3ヶ月少したつのですが、一ヶ月前ぐらいから、地震でもないのに、揺れている感じ(浮遊感?)がし、吐き気や、仕事に集中できなくなり、どこから手をつけたら良いのか分からなくなりました。その結果ミスも多くなり、家で親と話をしていても、同じ事を繰り返して聞くなどの症状が出て、間違えたくなく、注意をしているのに間違えて、仕事ができない自分に悔しくて、帰ると毎日泣います。おかしいと思い病院にかかりました。心身症と診断され、辞めないと治らないから、今すぐ辞めなさいと医師から言われました。診断書には、平成○年○月○日から治療開始、向こう3ヶ月休養を要すると認めると書かれました。 もう、ミスが続き職場のみなさんに迷惑をかけ、吐き気も耐えれないので、今すぐにでも辞めたいです。明日にでも退職願と、診断書を提出して、「3ヶ月休養してみなさんに迷惑をかけ、その後復帰できるかどうかも分からないので、退職させて頂きたいです。」と言って、法律規定上二週間前に出すとの事なので、すぐに二週間休職して、退職できますでしょうか???もう、仕事にも人間関係にも耐えれないです。 又、何か良い言い方などあれば、教えていただけないでしょうか? ご回答を宜しくお願い致します。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.4

職業選択の自由は日本国憲法で保障されています。 奴隷とか強制労働で無いんですから「今日で辞めます。明日から来ません。」もアリです。 2週間以内だと、労働契約の一方的な破棄、契約違反となり、後処理が面倒なだけですが、それは2週間待機しても同じ事。 質問のようなやむを得ない事情があれば、問題ないかと。 -- まずは、直属の上司である主任に相談してください。 その後、主任の職権では退職や休職など決められないので、所長に話が行く事になります。 主任が味方についてくれるのなら、普段の勤務状況をフォローするなど、援護してもらってください。 > 人間関係にも耐えれないです。 別の問題があるのなら、そちらに関しても直属の上司に相談してください。 その上で、例えば、 ・3ヶ月休職。 ・その時点で医師の診断を受け、復職/退職を判断。 ・時間を短縮、勤務曜日を限定して勤務。 ・別の部署の簡単な作業で復帰。 など、対策を提示してください。 結果、そういう事が難しいと会社からの回答があれば、質問者さんは問題解決のための努力を行ったが、自身の責でなく、問題解決しなかったとして、会社都合での退職として処理する事も可能です。

kunikuni72
質問者

お礼

ありがとうございました。本日、引き継ぎがちゃんと出来たかは??ですが・・・辞めれました。

• Sasakik
回答No.3

#2です。 >まず相談すべき人は、主任でしょうか?所長でしょうか?担当弁護士でしょぅか? ですから、それらの方の所掌事務やあなたとの関係(信頼関係なども含みます)が判らない限り答えられません。個人事務所なのか法人組織も判らないしし・・・まあ、役職云々よりも、最初は「あなたが最も頼りに出来る人」でしょうね。 次は、「何時頃相談したら良いですか」でしょうか?

• Sasakik
回答No.2

>その退職までの二週間は休職して、辞める事は可能でしょうか?? コレは、法律論、一般論の話では無く会社次第ですね。「ネットでこう教わったから、そのようにしてくれ」と言っても仕方ありません。 隠しても拗れるだけでしょうから、会社の人事担当者に診断書を提示して相談すれば良いのでは・・・あなたのことも会社のことも判らないので、「良い言い方」と聞かれても・・・「1日も早く社会復帰するため、治療に専念したいから」くらいでしょうか。

kunikuni72
質問者

補足

ありがとうございます。 申し訳ありません。私は、法律事務所で、何人かいる先生中の1人の先生の事務員としてついています。雇い主は、私がついている弁護士ではなく、この事務所の所長です。事務員の中には、主任がいます。まず相談すべき人は、主任でしょうか?所長でしょうか?担当弁護士でしょぅか?

回答No.1

そんな事言ってる場合ではないのでは?早く休養してください。 会社もそのような状態で仕事をさせないでしょう。 退職が無理でも出社しなければいいのです。

kunikuni72
質問者

補足

ありがとうございます。 この状態で、退職を止めることはないと思っているのですが、休養はなしで、すぐに退職したいのです。明日退職願いを出して、退職願いは、5月28日をもって・・・として、その退職までの二週間は休職して、辞める事は可能でしょうか??