• ベストアンサー

床暖房の上にラグまたはカーペットは大丈夫?

今現在改築中で床暖房の上にフローリングが設置されました。ところでフローリングのうえにカーペットやラグをすると床暖房に影響があるのでしょうか?また熱がこもった感じで暖かくならないのでしょうか?薄いラグをしなければならないのかしら?体験しているかたおしえてください!

  • tmak
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heropa
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

うちでは、最初ラグを敷いていましたが、明らかに暖房効果が落ちるので、すぐにとっぱらってしまいました。面積比でいうと床暖房面積の40%ぐらいを覆うものだったためかもしれません。また、床暖房専用ラグでもありませんでした。この辺の違いで差はあるかもしれませんが。

その他の回答 (3)

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.4

 もと床暖房の担当をしていました。 床暖房の上にラグやカーペット は引かないのが一番のお勧めです。 メーカーとしては 熱がこもって クラックやひび割れの原因になりますので やめてくださいと書いて あります。 電気式ならば下記の方も書いてありますが センサーなど の部分にひいてあると 温まらないなどの原因にもなります。 どうし てもというならば 薄いホットカーペット用のものなどがよいと思い ますが カーペットを引いて万が一 クラックやひび割れがおきても メーカーは責任とってくれません。 あと せっかく床暖房にしたの であれば やはり何もないのが一番!!一度 冬になしですごしてみて ください。 カーペットなどなくっても快適ですよ。

  • tkh2525
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

温度センサー(サーモスタット)の位置によります。 床面にセンサーが無い場合(温水式等)は、大体敷物オーケーです。 床面にセンサーがありその上に敷物をのせると、全体の温度が上がらず、センサーを避ければ、全体の温度は上がるが低温火傷の危険性が・・ いずれにしてもメーカーの指示に従って下さい。上手に使うと凄く快適な設備ですよね。

回答No.2

実家が床暖房(フローリング)ですが、カーペットを敷いています。 おじさんの家も床暖房(フローリング)ですが、ペルシャじゅうたんを敷いています。 十分、床暖房の熱は伝わってきますよ。 冬でも天気の良い日は暖房をつけずに床暖房だけ♪ということもよくありますし・・・ちなみに北海道ですが・・・

関連するQ&A

  • 床暖房対応カーペットについて

    昨年の秋に一戸建てを新築しました。 リビングに床暖房を導入しました。 フローリングはDAIKENの床材で、床暖房はダイキンのヒートポンプ温水式です。 床暖房の上に家具やカーペット、ラグなどを敷くと そこに熱がこもって床材がひび割れたりする。床材によくない。と聞いた事があり、 我が家では何も敷かずに床暖房を使用しています。 それで知り合いにそういうことを離したら、床暖房対応のカーペットがあると教えてくれました。 床暖房対応カーペットで検索すると結構な数がヒットするのですが、 その床暖房対応カーペットの商品説明を読んでみると、 「熱に強い」とか「耐熱加工」などカーペットの側のことばかり書いてあり、 床暖房側のことは書いてありません。 この「床暖房対応」とはカーペットのことを保証しているだけで、 床暖房(床材)の保証までをしているのではないのでしょうか? 床暖房対応と対応でないカーペット、実際に床材の上に敷いてるのですから、 熱がこもりやすくなりますし、どちらも床材に影響を与えそうです。 …と思うのですが、実際のところどうなのでしょうか?

  • 床暖房の上に何か敷いていますか?

    こんにちは。 1歳すぎの子供がいます。もう歩いています。 今年、初めて床暖房を使うのですが、フローリングの上にラグかカーペットを敷くか悩んでいます。 いろいろ調べると、熱効率の上からも、敷くならインド綿などの毛足の短い薄いものがいいらしいです。 ただ、そういった薄いカーペットを部分的に敷くと、子供が走ってすべりそうで。。 通常は滑り止めのネットをその下に敷くのでしょうが、それだと床暖房的に良くないでしょうし。 子供がおもちゃを投げて傷を付けたり、転んでぶつけたり、ソファから万が一落ちた場合などが心配なのですが、何も敷かずにフローリングだけの方がいいのでしょうか? また、敷いている方は、どんなものを敷いていますか? すべりませんか? どうぞアドバイスお願いします。

  • 床暖房の上に敷くものは?

    この度家を新築しました。そのリビングに床暖房をつけたのですが、フローリングのキズ対策になにかマットを敷きたいと考えています。ところが施工業者から「床暖房の上にカーペットなどを敷くと熱でフローリングが痛むから何も敷かないで!」と言われました。でも子供が小さいので、何も敷かないとフローリングがキズだらけになりそうです。 そこで ・敷いても熱でフローリングを痛めることはない ・フローリングのキズ防止になる ・敷いても熱効率がいい ような敷物はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「床暖房にラグ」は無意味ですか?

    今度住む家のリビングとダイニングに、ガスの床暖房がついています。 ダイニングについては、ダイニングテーブルを買ったので、椅子を使いますが リビングは予算の関係もあり、和室で使っていたテーブルを使い、ソファはなし。 ソファのある生活に不慣れであるため、将来的にも購入するかわかりません。 リビングは直接床に座るし、テーブルの足がフローリングを傷つけそうなので ラグを敷こうか、という話になり、何軒か店を見てまわったのですが、床暖房が あるので、ホットカーペット用のカバーなど、熱を通すものでないと意味が ないのですよね・・・ 住宅メーカーの知人は「ラグを敷いたら勿体ない。座布団に座れば」と言うのですが 実際のところどうなのでしょうか? 洋室に座布団・・・となると、今使って いる和室っぽい座布団から洋風の座布団に買い替えたほうが良さそうに感じ ますし、なんとなく「ラグを使う」つもりでいたので、皆さんはどのように 床暖房の上に座っているのか同じようにソファ、椅子なしでご利用のかたなどから アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 床暖房とカーペットについて

    私の家のリビングでは冬、床暖房を使用しています。11月頃、そこに大きさはリビングの半分程、厚さは2~3cm程の分厚めのカーペットを敷きました。これが思った以上に温かく、炬燵と併用すれば床暖房を使用せずとも同じように温まることができるので、今年は床暖房よりはこちらを暖房の主体にしようかと考えていました。 しかし、父はその案に反対のようで家族内で口論になっています。父曰く、1階リビングの床暖房で2階建ての家全体を暖めているので床暖房をあまり使わないと家全体、特に2階が寒いとのことです。それも一理あるように思えるのですが、床暖房主体にした場合、カーペットを敷かずフローリングのままにすると床が固く座ったり寝転がったりすると体が痛い(座布団などを敷いても同じ)、床暖房だと温まるのが遅いので朝など急いでいたり部屋が寒かったりするとき不便などの問題も残ります。去年まではその状態ですごしていたのですが、母が歳で前と同じ状況だと辛く、また、今年カーペットにしてから朝早く起きる私と弟は朝起きるのが億劫ではなくなったのでこの状態を継続したいと思っていたりします。そこで質問なのですが、 1. 1階のリビングの床暖房の熱は2階や家全体の暖かさに本当に関係してくるのでしょうか? また、それはどの程度でしょうか? 2. 床暖房を使用している方は床が固くて体を痛めることに対してはどのような対策をとっていますか? 3. 床暖房とカーペットの併用は床を傷める等問題があると聞きましたが、上記のようなカーペットの場合はどうでしょうか? 因みに今は妥協案としてカーペットを3分の1に折り部屋の隅に敷き、寝転がりたい人はそこに寝転がれということになっています。しかしこれは1人しか寝転がることができない上、それでもかなり窮屈です。それについて、他の妥協案がありましたら、よろしければお聞かせください。 長くなってしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 床暖房にラグ・・・ フローリングが・・・

    今年1月に新築に引っ越した者です。 何も考えずに床暖房対応のラグをリビングに敷いていたのですが・・ 先日新しいラグを購入しようとラグのサイズ等チェックしていて ラグをはぐった時に、、、、 なんと色あせのようにラグを敷いていた 部分だけフローリングが変色していました。 変色するなんて聞いてない! どこに訴えたらいいのでしょうか? 床暖房用のラグを購入したお店?? フローリングメーカー?工務店? フロアコーティングの施工会社? でも過去の同じような質問で、諦めるしかないような事が書かれてました。 やっぱり諦めるしかないのでしょうか・・・? 明らかに黄ばんでおり、もうずーっとラグを敷き続けるしかないのでしょう? 特に白っぽいフローリングなので目立ちます(>_<)。 どうにかならないのでしょうか? どうか良いアドバイスをお願い致しますm(__)m。

  • ホットカーペットではなく床暖房にするメリットとは?

    千葉県の住宅の全面的なリフォームを予定しております。 和室をフローリングにする際、ついでに床暖房も検討しようかと思ったのですが、色々調べるうちに、ホット(電気)カーペットでも事足りるのでは?と思い始めました。 現在はアパートの2階に住んでいて、ホットカーペットを冬はほぼ毎日使っていますが、特に電気代が高いと感じたことはないですし、もし壊れた時も買い替えが楽だし、必要があれば移動できるし、わざわざ床暖房にするメリットってそういえば何なのだろう…と思ってしまいました。(フローリングはホットカーペット対応のものにすれば問題ないですし) ホットカーペットに比べて、床暖房の良い所はどんな所なのでしょうか。 床(フローリング)の木の足ざわり?でしょうか。 あるいは気密性の高い家なら部屋全体が暖かくなる…とか??(ちなみにリフォームする家は気密性は低いと思われます…) 私が思いつく限りではその位です。 私の気付かない良い点があるのなら、床暖房もぜひ検討したいのです。 実際に床暖房の経験のある方、ホットカーペットにはない、床暖房ならではの良さがありましたらぜひ教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 敷きこみカーペットの上のラグ

    先日引越しをしましたが、新居が全室(廊下まで)敷きこみのカーペットになっています。子供もいて、食べこぼしなどもあるのでダイニングと、キッチンはラグ(フローリング調のクッションフロア)を敷いています。しかし、下がカーペットのためすぐに浮いてきてずれてしまいます。それを食い止る何かいい方法はないでしょうか?また、それ以外にでも敷きこみカーペットの上に何か敷くとしたらどのような物がいいでしょうか?

  • 床暖房に使えるセンターラグ

    我家ではガス床暖房をしています 夏場にはフローリングの上にい草のセンターラグを敷いています これからの季節は、 やはりセンターラグを敷きたいと思います 熱がこもってフローリングの色が変わったり・・などという事を聞きました。 どんな仕様のカーペットを選んだいいのか分かりません。 あれこれと探すのですが なかなか良い物が見つからず困っています

  • 床暖房と電気カーペットの違い

    現在2階リビングはエアコンと床暖房がありますが、結局は床暖房だけで一冬を過ごせますが、1階の各部屋はエアコンだけです。 このため、温まるまでに時間がかかる上に足元が冷たくて体感的にはかなり寒い感じです。 今年は何とかしたくていろいろ悩んでいます。 今更1階には床暖房はつけられないし・・・ それでふと思ったのが、同じような床から温まる電気カーペットはどうだろうか?と・・ そこで質問です。 やはり床暖房と電気カーペットというのは根本的に違うもので、ほんわかポカポカと温まらないものなんでしょうか? また、床暖房と同程度の暖かさを確保するにはかなり高いW数の電気カーペットでないと無理なんでしょうか? あとキャスター付きイスの下に電気カーペットというのはNGですか?