• ベストアンサー

床暖房の上にラグまたはカーペットは大丈夫?

今現在改築中で床暖房の上にフローリングが設置されました。ところでフローリングのうえにカーペットやラグをすると床暖房に影響があるのでしょうか?また熱がこもった感じで暖かくならないのでしょうか?薄いラグをしなければならないのかしら?体験しているかたおしえてください!

• tmak
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heropa
回答No.1

うちでは、最初ラグを敷いていましたが、明らかに暖房効果が落ちるので、すぐにとっぱらってしまいました。面積比でいうと床暖房面積の40%ぐらいを覆うものだったためかもしれません。また、床暖房専用ラグでもありませんでした。この辺の違いで差はあるかもしれませんが。

その他の回答 (3)

• uni816464
回答No.4

もと床暖房の担当をしていました。 床暖房の上にラグやカーペット は引かないのが一番のお勧めです。 メーカーとしては 熱がこもって クラックやひび割れの原因になりますので やめてくださいと書いて あります。 電気式ならば下記の方も書いてありますが センサーなど の部分にひいてあると 温まらないなどの原因にもなります。 どうし てもというならば 薄いホットカーペット用のものなどがよいと思い ますが カーペットを引いて万が一 クラックやひび割れがおきても メーカーは責任とってくれません。 あと せっかく床暖房にしたの であれば やはり何もないのが一番!!一度 冬になしですごしてみて ください。 カーペットなどなくっても快適ですよ。

• tkh2525
回答No.3

温度センサー(サーモスタット)の位置によります。 床面にセンサーが無い場合(温水式等)は、大体敷物オーケーです。 床面にセンサーがありその上に敷物をのせると、全体の温度が上がらず、センサーを避ければ、全体の温度は上がるが低温火傷の危険性が・・ いずれにしてもメーカーの指示に従って下さい。上手に使うと凄く快適な設備ですよね。

回答No.2

実家が床暖房(フローリング)ですが、カーペットを敷いています。 おじさんの家も床暖房(フローリング)ですが、ペルシャじゅうたんを敷いています。 十分、床暖房の熱は伝わってきますよ。 冬でも天気の良い日は暖房をつけずに床暖房だけ♪ということもよくありますし・・・ちなみに北海道ですが・・・