• 締切済み

幼稚園の先生が小学校免許取得したい

短大卒の幼稚園教諭2種免許と保育士免許をもっている者です。 8年間幼稚園で勤めてまいりました。 小学校教員免許を取得したいと考えていますが、色々とわからないことが 多いので、ここで質問させて下さい。 ・大学に編入すれば良いのか? ・編入して2年で取得できるのか? ・大学院まで行くべきなのか? ・どこか良いとされる大学はあるか? ・近畿圏内で取得できる大学はどこか? ・実務経験年数などは考慮されるのか? ご存知の方がおられましたら、お答え下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• cobatei
回答No.3

質問をしました‘hanamasshu'です。 パソコンの具合がわるく、メンテナンスなどしているうちに 教えてGoo会員ではなくなってしまい、お返事できていませんでした。 お二人の方にお答えいただいてありがとうございます。 玉川のHPで色々と調べてみることができました。

回答No.2

参考意見です。 とりあえず小学校2種免許を取得されるのであれば、 隣接校種である幼稚園での教諭(講師?)経験が3年以上あるのを活かし、教員免許法第6条による検定を受けることで取得できる可能性が高いです。 参考URLのように、大学で13単位以上の取得が必要ですが、編入でもよいですし、大学の通信教育などで科目等履修生として単位取得してもよいと思います。科目等履修生であれば1年でも単位がとれると思います(労力をさければ、ですが)。 検定は都道府県の教育委員会で受ける(書類審査だと思いますので、教育委員会に確認してください)のですが、校長先生(幼稚園なので園長先生?)に人物評価を記載してもらう必要があったと思います。 なお、この検定での免許取得をお考えの場合、個別事情により異なることがあるので、事前に教育委員会に確認されて指導をうけておかれることをおすすめします。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24HO147.html
回答No.1

>・大学に編入すれば良いのか? 1種が必要なら学士が必要なので4大卒業が必要ですので編入して卒業する必要があります。2種だと不要なので編入せずとも科目等履修生で必要単位を修得するだけですみます。 >・編入して2年で取得できるのか? 1種で最短2年、2種で最短1年です。 >・大学院まで行くべきなのか? 専修免許が必要なら行くべきでしょう。 >・どこか良いとされる大学はあるか?・近畿圏内で取得できる大学はどこか? 通信なら玉川、佛教、聖徳があたりがよく利用されているようです。通学ならば参考URLで確認下さい。 >・実務経験年数などは考慮されるのか? よくわかりませんが関係ないと思います。 ↓玉川の通信のシミュレーションです。ここであなたの条件を入れてみればおおよその単位数、金額がわかるはずです。 https://www.52school.com/tamagawa/servlet/tude.simulation.SimulationStart

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/06031506/002.htm#004