• 締切済み

中古ギターの選び方

中古のフォークギターを買うに当たってのアドバイスをいただきたいのですが。。。 12フレットでの弦高を見るというのを聞いたことがありますが、イコールネックの反りと 考えてもいいのでしょうか? また、何mm以下ならば、反っていないといえるのでしょうか? 予算は1万円までで考えています。 メーカーとか、こんなところを見てみると良いとか、色々アドバイスをお願いします! また、神戸の元町の高架下で探そうと思っています。 何か情報をお持ちの方がいらしゃいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• sakapon
回答No.11

No.3のものです。ハーモニックスとフレットの音がずれていた場合、ネックがそっている可能性がありますね。そっているギターというのは、特に弦高が高いと女性は押さえるのに苦労すると思います。わたしも最初はモーリスでした。ヤマハに比べ、ネックが細いので弾きやすかったです。

• dovob
回答No.10

#2、8の者です ヒマだったんで(笑) さっきのGoogleで『リードマン』捜してみました 三宮のあたりに3件ありました(スタジオ含む) aguitarさんが仰ってるのは 三宮店(センタ-プラザ西館2F)じゃないでしょうか

参考URL:
http://www.leadman.co.jp/
  • aguitar
回答No.9

リードマンはですねぇ、三宮でたところにある、でっかくて、なんかつながってて3階建てぐらいの、店がいっぱい入った建物の中にあります。あの、渡り廊下でつながってるやつ。 漫画系とかモデルガン系とかなんかおたくな店が2軒入ってたのが印象に残ってます。 すみません、記憶が薄れてて。 タウンページで楽器屋から引けば見つかりますよ。 あのへんでは一番信頼が置ける店なんじゃないかと。

balius
質問者

お礼

どっ、どこでしょう? でっかくて、つながってる??? 駅はJRですか?阪急? 北ですか?南側ですか?

• dovob
回答No.8

#2の者です。 過去の投稿チェックしてたら 締め切りまだだったんで再度投稿させていただきます 検索はGoogle(参考URL)でしました 「アコギ」と検索したらでて来ましたよ http://www.google.com/search?q=%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%82%AE&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= アンド検索ってご存知ですか?  知ってらしたら申し訳ないですが・・・ アコギの中古を捜したいって場合は 検索窓で「アコギ 中古」とすればいいです 加えて、関西で捜したいんなら 「アコギ 中古 関西」という感じで 複数のキーワードで捜す場合は、間にスペースを空けて検索してみて下さい

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/
balius
質問者

お礼

何度もありがとうございました!

• aguitar
回答No.7

一番最悪なのは、おなかが出ているギターを買ってしまうことです。 この場合いずれ弦高調整が破綻し、ピッチも合わなくなって弾けなくなってしまいます。ブレイシングが外れていたりとか、中古はトラブルが多いので、信頼できるお店で買ってください。うさんくさいお店には、たまにおなかの出てるやつが平気で売ってます。僕も昔買いました...2ヶ月ぐらいで弾けなくなりました... 正直、メンテナンスの事に関してはあまりよくご存知ないみたいですから、一万円以内の中古はやめたほうがいいのではないでしょうか... この価格帯だと、チューニングの合わない、楽器として成立しない物がかなりはびこっていそうなので、1万3千ぐらい出して、新品を買うのが正しい選択かと。 技術も上がってきているので、最近の安いギターのほうが、昔の安いギターよりいい音がするし、チューニングも合います。 しかも高架下ってかなりうさんくさいじゃん... リードマンがいいですよ。あっこは中古もあるし。あのなんとかっていうショッピングモールに入ってたんだけどなぁ...名前忘れちゃった。

balius
質問者

お礼

ありがとうございます! ところでリードマンってどこにあるのでしょうか? よかったらおしえていただけますでしょうか?

noname#225520
回答No.6

ブリッジは弦を全部外せば引き抜けます。はまっているだけです。25年前の高校生の頃、プラスチック製のブリッジの底面を平ヤスリでこすって弦高を下げたことがあります。失敗すると音色に影響しますが、当時はお金が無かったモノで。ブリッジは楽器屋で安価に売っているはずです。ナットは素人には無理です。溝切り用の専用工具が必要なはずです。  私のTaylorは楽器店で調整して貰いましたが工賃は1000円程度でした。

balius
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 ちょっと自分でも勉強してみます。 ありがとうございました。

回答No.5

ナットとブリッジですか。URLを書いておきました。 全くの初心者のようですから、もうちょっと予算を加えて新品を買った方がいいと思いますね。

参考URL:
http://isweb15.infoseek.co.jp/art/satopika/1-1.shtml
balius
質問者

お礼

一応僕のカンであっていました。 一応ギター暦は多少あります。 全く初心者の友達が中古で買いたいというのでそれについていこうと思っています。 で、ナットとブリッジは簡単に外せたり交換できるものでしょうか? もし、できるならば、今僕が使用しているYAMAHAのFG-130(かなりのオールドです)に対応するものはそれぞれいくらくらいで売っているものでしょうか?

• jakarta
回答No.4

一番よいのは詳しい人と一緒にみにいくことですね。一口に中古といっても 程度は様々で見極めるのはなかなか難しいです。 12フレットでの弦高をチェックしても反りのアテにはなりません。 順ゾリ、逆ゾリ程度なら本を読みながらネック調整も可能ですが、 波打ちのような状態だとリペア料だけでも高くつきます。 一万円という価格はもうちょっとだせば新品が買えなくもない予算です。 中古楽器を扱った経験からいうとYAMAHAやMorrisなど有名メーカーの ものを選ぶ事。GibbonとかGibanなどと得たいのしれないメーカーのものは やめましょう。YAMAHAは音はともかくとして造りはよく初心者用に よくすすめられます。初心者が買った物のほとんど弾かずに手放したと 思われるようなものも市場にはよくあるのでフレットの減りの少ない 綺麗なものを選ぶようにしてください。

balius
質問者

お礼

一応使用者が女の子なのでネックの細めのMorrisを考えています。 でもシリーズてきに、W-〇〇やら、MD-〇〇やら、色々ありますよね? 何かアルファベットで意味があるのでしょうか?Fはフォークタイプ? Wはウェスタン? で、〇〇の部分は価格だと聞いたことがあります。 ちなみにメーカーでHeadwayとかはどうなんでしょうか? また、フレットの減りって意味がわからないんですが。。。 フレットというのはあのネック部についてるフレットをわけている棒のことですよね? あれが低くなっているということでしょうか? よろしくお願いします。

• sakapon
回答No.3

わたしは12フレットで鳴らすハーモニックスの音と、実際に12フレットを押さえて鳴らした音に狂いがないか見ることにしています。わたしが持っているマーチンはさすがに狂いなかったですね。参考になれば・・・。

balius
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度やってみます。もし、ハーモニクスと12Fを押さえた音が 狂っていたら何が悪いのでしょうか?

• dovob
回答No.2

エレキばっかりでフォークギターは触った事無いんですが アコ-スティックギターはエレキに比べて元々弦高がたかいですし・・・ でも、反りを見るなら1フレットと最終フレットを押さえて (アコギって何フレットあったっけ?) 真ん中あたりの弦高をチェックするといいです ただ単に12フレットを見るんならブリッジの高さも影響してきますから 質問を拝見して、こういうサイトを見つけました 参考にしてください。 ギターがんばってね。

参考URL:
http://www12.vis.ne.jp/~coyote/acogi/index.html
balius
質問者

お礼

かなり参考になりました。 ありがとうございます! どういう風に検索かけられたのでしょうか?