• 締切済み

同僚って・・・

yuko6の回答

  • yuko6
  • ベストアンサー率19% (108/543)
回答No.6

ずばり。同期入社は仲いいです! 私も学生時代から付き合ってた彼がいたんですが、同期を好きになりました。 遊びみたいな感じから始まったんですけどね・・・。 相手も彼女がいましたが、私達ってずるいんで二股期間ありましたよ。 私はちょうど今の時期まで引っ張ったかな・・。 相手はもっと。秋ぐらいまで。 金曜の夜にHした後「明日はお互いお勤めだな。」と彼、彼女とのデートの こと言ったり。ひどいですよね。 どうしてすぐに別れなかったかというと色々あるんですが まず遊びで始まったので相手の気持ちに自信がなかったことと、 裏を見ていたいってことですね。 そして・・・情です。 あ!と言ってもnoname#1854さんの彼がそんなひどい人だって 言ってるわけじゃないですよ。 気を付けた方がいいってことです。私だったら疑います。 新しい環境で出会った相手は新鮮に見えるんですよ。 苦楽を共にするし。学生のときのように4年経ったらさようならって ことがないですからね。絆は太いです。

関連するQ&A

  • 社会人の男性に質問です。

    私は22歳の大学4年で就職活動中です。2年付き合っている24歳の彼氏は今年から社会人として実家のほうにUターンしました。その為、関東と東海の遠距離になりました。仕事になれてきたようで、先週会いにきてくれました。その時の事なのですが携帯を見る機会があり見ていたら、メールの送受信が何件か削除されていました。理由を聞くと同僚の女の子とのメールで残しておくと私が心配するからだと言いました。会社の事でのメールというのだから、残しておいてもらった方が安心なのですが、削除するという事は、見せられない内容ではと考えてしまいます。このような時、みなさんなら削除を選びますか?後、同期入社の女の子の同僚とは仲良くなるものなのですか?

  • 職場が違う同僚のことを何と言うのか?

    同じ職場で、上司でも部下でもなく同じような立場の人間の事は「同僚」ですよね、先輩・後輩はともかく。 それでは職場が違うけども立場が同じ人間の事は、何と言いますか?例えば、違う支店だけど同じ立場の人とか・・。 入社が同じなら、「同期」で良さそうですが、入社の時期が違う場合は同期じゃないですよね・・・。

  • 同僚にどう接すればよいのか?

     こんにちは、職場の同僚(A)について困っています。  同僚は私と同期で入社後数年が経ちます。私もAもそれぞれ部署は違いますが、一生懸命がんばっていました。そんな中入社一年目の頃会社の広報部門設立に伴い、Aが担当に指名され本業の仕事と兼任することになりました。  Aは本業と広報部門の仕事を全力で取り組んでいました。本業が忙しく広報部門の仕事が遅れていたら残業してまで頑張っていました。私も他の同期もその努力は見ていましたし、理解していました。  そんな中、人事異動が行われ私を含め他の同期も昇進しましたが、Aのみ昇進はありませんでした(本当の理由はわかりませんが、広報部門の成果が目立ち、本業の評価が低かったのではないかと思われる)。また、Aが今までやってきた広報部門の成果を今まで何もせず、注文ばかりつけてきた上司がいかにも「自分がやった」「自分の成果」と言わんばかりに横取りしていくといったことがありました。  そのようなことがありAはすっかり自信をなくしてしまい、以前と比べ物にならないほど気力を無くしています。上司をかなり恨んでいます。  私も他の同期もAに仕事の面でもプライベートでも大変お世話になり、助けてもらったことも多々ありました。そこで同僚に再び頑張ってもらいたいと思うのですが、どの様に接したらよいでしょうか?  良きアドバイスお願いします。

  • 好きではない同僚・・・。

    好きではない同僚・・・。 この4月に入社しました。 同期が7名居ます。みんなとても仲良しです。 その中の1人の子と、すごく馬が合って、 プライベートでも、とても仲良くしています。 が、最近、ある同期の子が、私達が二人で居ると、 近寄って来て、くっついてきて離れません。 仕事中は、各自、業務についているのですが、 大勢の先輩やリーダーが居るのに、業務内容の質問をやたら 私達にしてきます。 彼女を嫌う理由もないですが、お昼休憩も間を割って入って来たり、 とくに仲良くしたくもないのに、どうしたら良いのでしょうか。 もちろん、出会えば挨拶したりは当然の事と思っていますし、 無視したり、イジメたりとは全く考えていません。 職場は女子校ではないんだから、 こんな事を思う私は心が狭いだけでしょうか。 最近は、お昼の時もいつの間にか私達と同じテーブルに座って来て、 なんだかなあ・・・と思ってしまいます。 そのうちメアドでも聞かれるんじゃないかと心配しています。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 前職の同僚について

    半年ほど前までいた会社の同僚についての相談です。 私(28歳・女)とその同僚(27歳・男性)は唯一の同期で、もともとは別の部署で入社したのですが、イレギュラーな人事異動で入社半年たったころに同じ課に配属になりました。 気まぐれで下をつぶすと有名な課長と課長代理の下に配属になり、私は耐え切れずに異動後3カ月でやめて今の職場に転職しました。転職理由は好きな仕事がしたかったからということにして、人間関係の悩みは辞める際に伝えていません(本当に好きな仕事に戻れたからたまたまラッキーでしたが)。 その同僚が先週月曜日に突然会社に来なくなり、親にも連絡をせずに朝家を出たまま行方不明になっていると、先週金曜日に前の会社の女の先輩から聞きました。携帯の電源は切られていて、金曜日にはついに親御さんが捜索願を出されたそうです。 私が辞めるときに本当の理由を伝えなかったせいで、状況は改善されず、あとに残った同僚を見捨ててしまったことでこんなことが起きてしまったようで、非常に後悔しています。 同僚は自分で髪の毛を抜くなど、おかしな言動が目立っていました。 また、親御さんが息子である同僚がいい加減なことをして会社に迷惑をかけているともし勘違いしていたらどうしようと思うし、課長や課長代理が指導を超えて不当に辛く当たっていたことを知らないまま終わってしまったら私も悔しいです。おとなしくて真面目で、最初に配属された課ではとても信用されている様子でした。 ですが、ご実家の電話番号は私も知りません。こういう場合、どこに相談すればいいのでしょうか?労基署でしょうか?それとも何もしないほうがいいのでしょうか?

  • 彼女がいる同僚を好きになりました

    今年の2月に転職し、出会った同期の男性を好きになってしまいました。 私27歳、彼30歳です。 彼には彼女(25歳)がいて転職する直前に付き合い始めたと聞いたので交際歴は2、3ヵ月です。 当初は彼の事を話しやすい同期ぐらいにしか思ってませんでした。 彼女の話も普通に聞いていました。 先月下旬に連絡先を同期同士で交換しました。 そしてその日に彼からメールが来て、毎日ではないですが頻繁にやり取りするようになり、徐々に彼に惹かれました。 そして先々週、仕事が終わってからメールが来て、ドライブに誘われたので行きました。 先週は仕事終わりに食事に行きました。 食事の時に聞いたのですが、私と2人で会っている事は彼女はヤキモチやきなので言ってないらしいです。 ほぼ毎日仕事後30分~1時間2人だけの時もあれば同期みんなでの時もありますが雑談してから帰ります。 今週私と夜メールをしていた日、彼女にメールを返すのを忘れていて怒って泣いて電話があったらしいです。 機嫌が悪く、めんどくさいと会社で会った時に愚痴ってきました。 しかし数時間後には彼女の機嫌がよくなってたと嬉しそうに言ってきました。 彼女がいる人を好きになった事がなく、どうしていいのか分かりません。毎日彼に会うので、そのたび複雑な気持ちになります。 そして来月、人事異動があるので彼とは普段会わなくなります。 彼にとって私は仲の良い同期や友達でしかないと思うのですが、その関係をキープしていれば、いずれもしかしたら彼が私を女性として見てくれる日はくるのでしょうか?

  • タダの同僚なのか?

    結婚3年目になる女性です。 夫のこと、自分自身のことで悩んでいます。 夫の職場には、同期の女の子がいるのですが、夫とその子はとても仲良くしています。同期は他にも沢山いるのですが、特に近い職場で同じ仕事をしているということで、特にその女の子と仲がいいようです。 仕事帰りに飲みに行ったりもしているようですが、その子を含めて何人かで飲みに行っても、その子の名前は出しません。 また、ものすごく些細なこと(『転んだ』とか『寒いね』とか『出掛けてる?』とか)をメールしています。それは、夫からの時もその子からの時もあります。 正直言って、タダの『同僚』なら、そこまで親しくしてほしくありません。隠し事をされているようで、同僚以上の関係があるのではないかと疑ってしまいます。 私は、携帯を勝手に見ているので、夫に切り出すことができないでいるのですが・・・私はモヤモヤしたまま過ごすしかないでしょうか。 嫉妬深く夫を信じていない私の性格をまず治さなければならないとは思いますが、ちょっと置いておいて、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 同僚が私の仕事までしてしまいます。

    専門職をしていて、週単位で係りを交代制で決めて仕事をしています。 同僚は私よりは早く入社しました。また、私は数年間別のシフトで働いていました。 同僚は決められた係り以外の私の仕事も合間を見ながらやってしまいます。 ただ決められた範囲で仕事をしないと私はいつになっても慣れていかないし、その同僚にしてみれば私は少し仕事がゆっくりですが、間違えがない様にと慎重にやっています。 やっと今の仕事になれてきましたが、同僚は他の係りをやらなければならない時にも、私の仕事をやっています。その事で少し私も仕事に早く慣れたいから自分の仕事はやらせてね。と話した事はあります。忙しい時には助かってはいますが、普段は時間配分を考え私なりにやっているつもりなので、ちょっと仕事が出来る事を強調している様に思えて最近は仕事が一緒にやりにくいです。 反対に同僚が忙しい時に、私が仕事を手伝う事を嫌います。(負けず嫌い?) 同僚は決められた範囲の仕事は側でこなしていて器用で、要領も良く上司の信頼も厚いです。 特に私の気分の問題で仕事には支障がないので、こういう場合には感謝の意を伝えやりたい様にお願いして良いのでしょうか?こういう場合はみなさんはどうしますか? ちなみに、仕事以外でプライベートで深い付き合いはありませんが、そんなに仲が悪いという訳ではなく、仕事が終わった後などには世間話もしたりはしています。

  • 困った同僚

    今年入社した新社会人です。配属された支店には私ともう1人の同期の計女性二名の新人がいます。 質問はその同期についてです。彼女は天然らしく、公私ともに話が噛み合わず、それでも関わりがあるためうんざりしています。 具体的には、 ・新人で分担するよう指示された仕事をしない。「先週はあなただったよね」と言うと、「忘れてた。でも週変わったから私じゃないよね」と言ってやらないことが数回。 ・やり方がわからない仕事について私に聞いてくる。私もわからない(わかっても新人同士で教えることはいけないですが)ので上司に聞くよう言うと、「聞くのやだから聞いてよ~」と押しつける。 ・共同の仕事を「今回は私がやっておくよ」と引き受けたはよいけど、上司に私が催促されたので、やったか聞くと、「まだやってないけど、今忙しいからやっておいてよ」と。 ・下の者がやるべき電話・来客対応を全くしない。 …などです。飲み会などでは、 ・私が先輩や上司と話していると、割り込んで自分の話ばかりして話題を奪う。・先輩と話していると、「あの先輩狙ってるんだね」と言ってくる。そんな気はないのに… 最近では、別支店に勤務の同期達が彼女に飲み会の連絡をしたそうですが、彼女は私に連絡せず、勝手に欠席になっていました。仲のよい同期に「残業だったんだってね~」と言われ、何とも返事ができませんでした…(泣) 上司はうすうす彼女の問題児っぷりに気付いてるのか、何か新人に用があれば私に指示してきます。 こんな子はほんとに天然なのか、どう付き合ったらよいのか、上司など見ている人はわかっているのか大変不安です。 また、仕事に関する範囲でもこんな程度の低いことを上司に相談してもよいのか困ってます。回答お願いしますm(__)m

  • 同僚との喧嘩??

    初めまして。 とある会社で総務と経理の事務を行っています。 同僚は同じ高校の同級生の子で主な業務は私たち2名で行い上司は皆お偉さんです。 でこの同僚についての相談なのですが・・・・。 私はもともと東京の本社で経理の仕事をしておりましたが同僚が出産のため+工場でも経理の業務を行う事を目的として地元の工場へ転勤になって2年になります。 総務の仕事につきましては同僚と2人で行い、経理につきましては私1人で行っています。 あまり話した事はなかったけど同じ高校でタメの子で同期という事もあり同僚が出産休暇から復帰後はすぐに仲良くなる事が出来ました。 朝出勤や残業等。同僚の仕事でも同僚が定時内に終わる事が出来なかった仕事は私が引き受けて残業したり家でやったりしていました。 自分の仕事量が半端でなく大変でしたが私も時期に結婚の予定がありますので私ガ今度出産をした場合には同僚に助けて貰わなければならないし お互い様だと思っていたので苦に思う事もなく毎日を過していました。 しかし、約半年前に祖母が脳内出血により倒れ介護が必要な身になってしまいました。 私は祖母と2人(たまに父が家に帰ってくる)で生活しており、3ヵ月間の入院生活中はほぼ毎日病院に通っており、4ヶ月前からは介護と仕事に明け暮れる日々を送っています。 でも私がそんな状態に陥っても同僚は何も助けてくれませんでした。。。 私も病院に行かなければならない&寝たきり介護度5の祖母が家で待っているのに「じゃぁね」とチャイムと同時に帰ってしまうのです。 ホントに限界が来て同僚に「私も今スゴク大変な生活をしているから朝出勤は交代制にしてもらいたいし、残業も減らしたい」という事を話しました。 今、私が一日に2~3時間の睡眠しかとれていない事や祖母のおむつ換えや体位を変えるタメに夜中も起きなければならない事。 食事も胃に直接穴をあけての胃瘻での食事の為、朝は4時半に起床し食事の事やら雪かき(今は冬なので・・)を行っている事等同僚は全て知っています。 その話しをしてから何となく同僚とはずっとぎくしゃくしたままで不機嫌な態度をとられ続けています。 昼休みの交代をしてくれなくなり、12時~13時までずっと食堂で一緒にご飯を食べていた皆と話しをしているようで私は昼ご飯を食べる時間さえなくなりました。 その事でずっと悩んでいて元気がない事を気付いてくれた他の現場のおばさんに相談したのですが・・・ なぜかその事で相談した事が同僚の耳に入ってしまったようで・・・ 「私は育児の大変さも何も分からないくせに自分(同僚)が何もやらないって周りに言うなんて最低。 育児と介護を天秤にかけるなんて間違ってるんじゃない?育児の方が自分の子供なんだから大変に決まってるじゃん。 あんたなんてただ寝たきりの人にご飯やったりしてるだけでしょ。施設が決まるまでの何年間か見るだけじゃん。あたしは仕事から疲れて帰ってるのに子供をお風呂に入れたりしなきゃいけないの。育児に終わりはないの。悲劇のヒロインぶるのやめたら」って昨日の夕方にメールがきました。 私は育児に関しては無知だしどっちが大変なんてそんな事言ってはないです。 ただお互いに面倒見る人を抱えているんだから朝出勤は交代制にするとか残業を減らせるように自分でもちょっとでいいから残業するとかしてもらいたいなって事を相談していただけです 私が育児ノ大変さを知らないのと同じで同僚も介護の大変さは知らないと思うのですが・・・ 悲劇のヒロインをぶってるわけではないのですが・・・ ただ心身的にカナリ疲れ果てており元気がなかっただけです。 そして今日の朝に「ストレスで頭痛くて胃が痛いから休みます。あ~ストレスの原因なんだろ」とメールが来ました。 ストレスの原因って完全に私の事ですよね?? 何かこの同僚とうまくやっていく自信もなく仕事も辞めたくなってきました。