ACCESSで実行時エラー2114が発生し、画像ファイルが表示できません

このQ&Aのポイント
  • ACCESS初心者の方が、tif形式の画像ファイルを表示しようとした際に実行時エラー2114が発生し、ファイルが読み込めないというエラーメッセージが表示されます。
  • 友人のPCではエラーメッセージが出ずに正常に画像が表示されますが、質問者のPCではエラーが発生します。
  • 関連付けやレジストリの設定を確認しても問題はないように見えます。どうすれば問題が解決するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSで 実行時エラー2114 画像ファイルが表示できない

 ACCESS初心者です。 tif形式の画像ファイルを表示しようとしたら 実行時エラー2114 ファイルxxx.tifの形式はサポートされていないため、 このピクチャを読み込むことができません。  というエラーメッセージが出てしまいました。 友人のPCだとエラーメッセージは出ずに正常に画像が表示されました。 (私のPCだけエラーがでます。)  ファイル->フォルダオプション の関連付けをみても tifはきちんと関連付けされており、 regeditで HKEY_CLASSES_ROOTをみても正常のように思えます。 そのtifファイルを普通にクリックすると開くことができます。  何がおかしいのでしょうか?

  • jyunk
  • お礼率43% (16/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

Microsoft Office Professionalがインストールされているはずですが、TIFF用のグラフィクフィルタがインストールされているかどうか確認してください。これは「コントロールパネル」「アプリケーションの追加と削除」で「Microsoft Office」で追加と削除を選んで「グラフィックフィルタ」のところで確認してみてください。また、Officeのグラフィックフィルタで対応できないTiffの形式があります。もし、そのデータがご友人のPCでお作りになったとすれば、その画像データを作ったグラフィックソフト(編集ソフトかも)が必要になります。PhotoShopやPaintShopProのようなグラフィック専用のアプリではそういったTiff形式にも対応している場合がありますのでインストールしてみるのも手です。

jyunk
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 質問をだしてしばらくしたあと解決できました。 上記方法と同じやり方です。 フィルタが入っていませんでした。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画像ファイル

    Win2000を使っています。 最近、画像ファイルを開くのにとても時間がかかるようになってしまいました。(以前は普通でした。) ファイルを選択した時点で砂時計のマークがでて、しばらくは固まってしまったかのように反応しません。 開いた画像自体は正常です。 また、開く時だけでなく、右クリックでファイル名の変更をするときでも同じです。 コントロールパネルのフォルダオプションで拡張子とファイルタイプの関連付けもしたのですが、改善しません。 ちなみに、tifとjpgファイルをPhotoShopに関連付けしたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • ファイルの「関連付け変更」は、どこに記録されるの?

    「BMP ファイル」のケースでおたずねします。 このファイルをダブルクリックすると、 特に設定変更とかしていなければ、 「Windows 画像とFAX ビューア」で画像が開かれると思います。 このBMP 形式について、 「フォルダオプション」で、 関連付けを、たとえば「Paint」に変更すると、 ファイルのダブルクリックでは、 「ペイント」で画像が開かれると思います。 ---- このように、起動するプログラムが変わるのは、 「関連付け変更」に伴ってレジストリのどこかが書き替えられて、 というような仕組みなんでしょうか? その辺りについて、 具体的にお分かりでしたら、よろしくお願いいたします。 ---- 一応、   HKEY_CLASSES_ROOT\.bmp のところや、   HKEY_CLASSES_ROOT\Paint.Picture のところを覗いてみたりもしたんですが、 良く分かりませんでしたもので。 --

  • 『ファイル名を指定して実行』から「regedit」が実行できません

    『ファイル名を指定して実行』から「regedit」が実行できません あるソフトをインストールしようとすると、「rageditが使えない」的なエラーメッセージが出てインストール自体が中断してしまうので困っています。試しに『ファイル名を指定してから実行』から「ragedit」を実行しましたが「regedit は有効なWin32 アプリケーションではありません」とエラーが出ます。 ただし「regedit.exe」では実行できます。 レジストリエディタでHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\AppPaths の下には「regedit.exe」キーはありませんでした。 やってみたことは他のPCから「regedit.exe」ファイルを上書きしてみましたがダメでした。またWindowsを上書きしましたがダメでした。 (ウィルスバスターで、ウィルス検索しましたがウィルスはありませんでしたがスパイウェアは100個ほどありました。原因でしょうか・・・?) どうしたらいいか、教えていただけたら助かりまります。

  • 画像ファイルの解像度の表示について

    画像ファイルの解像度を一覧表示できるフリーソフトはないでしょうか?Vixの一覧表表示のようなものが理想ですが、サイズはできても解像度は出力されません。 ファイル名と解像度をエクセルなどに出力したいのです。ファイル形式は主にTIFとJPEGです。 ファイル名|解像度 001.tif  |200×200 002.tif  |400×400 などと表示させたい。 スキャングした画像のチェックに使用したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • ACCESS2000で実行エラー

    現在、ACCESS2000で作成されたadpファイルの中身を確認しようとしております。 これは、WINDOWS2000+ACCESS2000で作成したもののようです。 で、WINDOWSXP+ACCESS2000のPCで開こうとしたのですが、 「データベース ウィンドウを作成できませんでした」 のようなエラーが発生し、開くこともできません。 これは、どうやって解消すればいいでしょうか? 別の、WINDOWS2000+ACCESS2002では無事開けたので、作業が進めるのですが、上の環境でもみたいので解決したいのです。 まずは、実行できなくてもいいので、ソース閲覧やフォーム表示をしたいのです。 よろしくお願いします。

  • ファイル関連付けと表示アイコンを別々に設定したい3

    (訂正版) .iniファイルの関連付けと表示アイコンを別々に設定するには? .iniファイルをメモ帳に関連付けた状態ではアイコンは下記レジストリキーで設定出来ます。 HKEY_CLASSES_ROOT\inifile\DefaultIcon しかし規定のプログラムを秀丸エディタ(或いはほかのプログラム、たとえばワードパッド)にすると上記設定は無視され、次のキーが示すアイコンになってしまいます。 HKEY_CLASSES_ROOT\SystemFileAssociations\text\DefaultIcon ここは.ini以外の他の拡張子にも影響するので書き換えは避けたいです。 規定のプログラムを変更して、なおかつアイコンは.iniファイル独自のものを設定する方法があれば教えて下さい。 (補足) 下記QAを読みましたが、 http://okwave.jp/qa/q6689616.html 最終的に HKEY_CLASSES_ROOT\SystemFileAssociations\text\DefaultIcon を書き換えるのでそれは除外します。

  • sleipnirでmsnメッセンジャーを開く

    sleipnirでmsnメッセンジャーを開きたいのですが なにか良い方法はありますでしょうか? ちなみに MSN MessengerがURLを開くブラウザを決定する挙動が、大体つかめた気がするので、手順を書いてみようかと。かなりアクロバットなレジストリの参照の仕方をしているなぁという感想。普通にhttpの関連付けから起動とかで良いじゃん。 MSN MessengerはURLを開く時、以下のような感じでレジストリを参照してました。 HKEY_CLASSES_ROOT\.htmの標準の値を読む htmlfileだった場合 IE強制(多分) htmlfileでない場合 HKEY_CURRENT_USER\httpをチェック(普通は無い) HKEY_CLASSES_ROOT\httpをチェック(普通はある) HKEY_CLASSES_ROOT\httpの関連付けに従ってURLを開く というわけで、やることは、 HKEY_CLASSES_ROOT\htm.dummyなどダミーのキーを作る HKEY_CLASSES_ROOT\.htmの標準の値を上記のキー名にする HKEY_CLASSES_ROOT\httpの関連付けを起動したいブラウザにする ということになります。これでMSN Messengerから任意のブラウザを起動することができるはずです。 こんな感じのレジストリファイルを作成し、ダブル・クリックしてやれば良いはず。 REGEDIT4 [HKEY_CLASSES_ROOT\htm.dummy] [HKEY_CLASSES_ROOT\.htm] @="htm.dummy" [HKEY_CLASSES_ROOT\http\shell] @="Moon" [HKEY_CLASSES_ROOT\http\shell\Moon] @="Moon" [HKEY_CLASSES_ROOT\http\shell\Moon\command] @="\"C:\\Program Files\\Moon Browser\\mb.exe\" \"%1\"" にすればできるとあるサイトに書いてあったのですが やり方がわかりません。 わかりやすくどなたか教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします

  • 画像ファイルの関連付け動作について教えて下さい。

    画像ファイルの関連付け動作について教えて下さい。 tif、jpg、gifなどのように汎用性のある拡張子についてのアプリケーションの 関連付けはデフォルトでどうなっているのでしょうか? (WindowsXPの場合) フォルダオプションのファイルの設定でわざと未設定にしてもOSの再起動を行うと WindowsFAXViewerなどと関連付けされてしまう場合があります。 仕様をご存知方がいましたらば教えて下さい。

  • 画像ファイルトラブルについて

    画像ファイルについてですが、整理しようと思い誤って関連付けの、隠しファイルを削除してしまい表示できません。復元することはできないものでしょうか。よろしくお願いします。PCはNECのXPです。

  • ログオンスクリプトでレジストリ読み込みできない

    クライアントPCのログオンスクリプトに、以下の.regを読み込むよう記述しました。 ログオンスクリプトはサーバ内にあります。 クライアントをログオンしても、なぜか「HKEY_CLASSES_ROOT」の値を変更してくれません。 「CURRENT_USER」等は.regを読み込んで変更してくれます。 当該行の前後にpauseを入れたり、「CURRENT_USER」配下を変更する.regを配置した場合、 それらは正常に読み込まれるので、スクリプトを通過(動作してる)ことは確かです。 また、ログオン後、.regファイルをクライアントPC上で実行すると 値は変更されます。 「HKEY_CLASSES_ROOT」はログオンスクリプトでは変更できないのでしょうか。 また、正しい記述をご存知であれば、ご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ------------------ MIMEのmp3の関連付けを変更するレジストリです (ログオンスクリプト) REGEDIT /S .regファイルまでのパス (作成した.reg) Windows Registory Editor..... [HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\audio/mp3] "CLSID"="{文字たくさん}"

専門家に質問してみよう