• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

mixiメッセはよくて携帯メールはだめ…この意味って?

はじめまして。 昨年の秋に、同業他社の飲み会で出会った男性(30代前半)について、皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします! (私は20代後半です) 相談の男性とは、その飲み会以降、会える機会がないまま、できたら、もう少し仲良くなりたい、 と思い、たまに携帯メールのやり取りをしていました。 (携帯アドレスは、飲み会の時、その場にいた全員と交換しました) しつこくない程度に、また、好意を感じさせる内容ではない、ちょっとしたメールを本当にたまに、送っていました。 どうしてももう一度、会いたかったので、その彼と他の方達も誘って、飲み会をしたのですが、 その彼はお仕事の関係で欠席しました。 私は、男性とあまりお付き合いした経験がないので、その彼にどうアプローチしたらいいのか…考えあぐね。 また一緒に飲もう、というきっかけになればと、旅行のおみやげを彼の会社に郵送しました。 飲み会で知り合った同僚の方たちにも同じものを送りました。 ですので、その彼に、私の気持ちは気付かれていないと思います。 その後、彼からも、写真展のチケットが送られてきました。なんでも、その彼の大学時代の先輩の個展だとのこと。 (でも、一緒に行こう、という意味ではないんですよね…) この事で、脈なしかな、と諦めかけていたんですが、仕事の事でどうしても聞きたい事があって、彼にメールしました。 彼は、仕事の質問には丁寧に答えてくれたのですが、 「今後のメールのやりとりは、会社のパソコンか、mixiのメッセージでお願いします」 と、書かれてありました。 もう携帯にメールをしないで、という事ですよね。 本当に、たまにしかメールしなかったし、迷惑をかけるような メールもしてません。 少し前のメールは、彼もとても感じのいいメールを返してくれていました。 突然、このような事を言われて、困惑しています。嫌われたのかな、とショックを受けています。 もしかして、携帯が仕事中、鳴るとマズイから??など、 自分に良い方に考えてたりしてしまいます。 なぜ、会社とmixiメッセはよくて、携帯のメールはだめなのでしょうか?しつこいと思われたくなくて、彼に聞けません。 皆様、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.14
  • tak315

私は女ですが、質問者様とは逆の立場で(=同業他社の飲み会で出会った男性(30代前半)の立場)全く同じ体験をしました。 研修が同じ男性から、週に1、2回、なんてことないメールが送られてくるんです。 内容は、特に用事があるわけでもなく、「今実家だよ。」とか、「GWはどうだったの?」とか。 もちろん、無視したら失礼かなーと思い、がんばって返信してましたが、正直迷惑でした。 「・・・だから何?(^ ^;)」って思います。 彼氏には、ガードが甘いって怒られてケンカまで…。 私は何とも思ってないので、好意が見え見えのメールはもらうだけで嫌でした。 で、研修仲間だから気まずいと思いつつ、 彼氏が気にするので用事の無いときのメールは控えるようにしてください、 って伝えました。 告白されたわけじゃないし、断れない。 かといってこのまま返信し続けるのも、めんどいし、彼氏に悪いし。 >しつこくない程度に、また、好意を感じさせる内容ではない、  ちょっとしたメールを本当にたまに、送っていました。 残念ながら、こうゆーちょっとしたメールが一番不自然だと思います。 その男性は、彼なりに線を引いたんじゃないですかね?? 携帯がダメで、会社のメールはOK。=会社のメールには用事が無ければメールしにくい。 ちょっときついことを言うようですが、そこは気付いてあげた方がよいのではないでしょうか。 最近まで普通にメールしてたのに、という気持ちもわかりますが、現実は現実です。 こんなこと回答されたらご気分を悪くされるかもしれません。 でも質問者様とその男性の関係がこれ以上悪化しないようにという気持ちから書かせていただきました。 こういう受け止め方をする人間もいるんだということを、ご参考までに。

質問者からのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。 >ちょっときついことを言うようですが、そこは気付いてあげた方がよいのではないでしょうか。 きついだなんて、とんでもないです。 実は相談の彼に、彼女がいる事がわかりました。 今日、思い切って、共通の知人にそれとなく伺ったら、(以前、聞いた同僚の方ではなく)休日がお休みではない彼女がいるそうです。 自分が鈍感だった事、すごく反省しています。 今後は、お付き合いしている人の有無を確かめてから、 メールとかしないといけないなと思います。 その男性と、彼女さんに嫌な思いをさせていなければいいのですが…。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (14)

• 回答No.15

携帯ってとってもプライベートな感じがしませんか?  だから、仕事のお話相手ならいいけど、親しいお付き合いはNGですよ!っていう前フリなんだと思います。  あと、会社のPCメールやミクシーならば、何があっても彼女や奥さんに知られるってことは無いので、  「パートナーがいる」もしくは、「パートナーに秘密にしたい」ってことなのだと。  そういう事じゃないのでしょうか?

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 実は相談の彼に、彼女がいる事がわかりました。 今日、思い切って、共通の知人にそれとなく伺ったら、(以前、聞いた同僚の方ではなく)休日がお休みではない彼女がいるそうです。 あまりにも鈍感な自分に、自己嫌悪です。。 彼女がいるんじゃ仕方ないですし、今となっては、その男性と彼女さんにご迷惑をかけてたらと思うと、ただただ申し訳なくて…。 アドバイスありがとうございました!

• 回答No.13
  • EUCALY3

こんばんは。20代後半女性です。 携帯のメールだとまずいことがあるのでは?と単純にそう思いました。 確かに携帯のメールって結構めんどうだったりするので、 PCにメールくれてもいいよーっていう人いますが、 「携帯じゃなくて、PCにして」とは言わないと思うんです。 会社にいるときはPCの方が返事早いよ、などと ちゃんと理由を教えてくれると思うんですよね。 でもそれを言わないってことは、、、 携帯電話だとまずいってことになるのではないでしょうか。 私も最近、その男性と同じようなことをしていました。 昔付き合っていた男性から久し振りに連絡があって 「また前みたいに話せるようになりたいんだけど」と言われ なんとなく、前向きになれなかった私は PCのメールアドレスを教えました。 携帯だとなんか近すぎる、と思いまして。 彼氏がいるからダメ、というわけではないのですが 距離をおきたかったんです。 ご質問者さまの場合はまだまだと思います。 なんとか皆で会える機会が増えるといいですね。 頑張ってください。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 実は相談の彼に、彼女がいる事がわかりました。 今日、思い切って、共通の知人にそれとなく伺ったら、(以前、聞いた同僚の方ではなく)休日がお休みではない彼女がいるそうです。 なんだか、自己嫌悪で落ち込んでますが、彼女がいるんじゃ仕方ない! なんだか踏ん切りがつきました。 ありがとうございました!

• 回答No.12

>会社とmixiメッセはよくて、携帯のメールはだめなのでしょうか?しつこいと思われたくなくて、彼に聞けません 想像すれば簡単に分かることです。 あなたは携帯メール好きだからいいかもしれませんが、彼はそうではないということ。つまり、キーボードで打ちたいということです。一般的に、質問よりも回答のほうが文章が長くなりますので、余計にです。

質問者からのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。 実は相談の彼に、彼女がいる事がわかりました。 今日、思い切って、共通の知人にそれとなく伺ったら、(以前、聞いた同僚の方ではなく)休日がお休みではない彼女がいるそうです。 なんだか、自己嫌悪で落ち込んでますが、彼女がいるんじゃ仕方ない! なんだか踏ん切りがつきました。 ありがとうございました!

• 回答No.11
  • you_s_

No.8です。 一度は教えていた携帯アドレスを、二回目は教えないって… 余計に理解しがたいですよねぇ…。 なんだろう? 個人的に、貴女と仲良くしたい、距離を縮めたい、いいなと思ってる…なら、 PCやmixiよりも携帯メールのほうが絶対いいんですよ。 だって、携帯メールはいつでも見れるし、受信したらすぐ分かるじゃないですか。 でも、質問者様の >しつこいと思われたくなくて、彼に聞けません。 という気持ちはすごく分かります。 私もそういう風に考える性格ですし…。 こうなったらどうにかして真意を知りたいですよね。 会社関係でもいいので、彼と貴女と共通の知り合いっていないんですか? いたら、それとなーくその人に聞いてみるって言うのも手ですよ。 たとえば… 『今すぐ回答が欲しい仕事の話とかの場合、PCよりも携帯メールのほうが都合がいいんだけど、 彼が教えてくれないんですよね。もしかして、彼の彼女って嫉妬深かったりするんでしょうか?』 とか。 彼自身に聞けなくても、共通の知人には聞けると思います。 そのときに注意するのが、個人的に彼のアドレスを知りたい、のではなくて、あくまで仕事のために知りたいんだ、というところPUSHすることだと思います。 頑張ってください!

質問者からのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。 こんな鈍感な私に、親身になっていただいて、本当に嬉しいです。 実は相談の彼に、彼女がいる事がわかりました。 今日、思い切って、共通の知人にそれとなく伺ったら、(以前、聞いた同僚の方ではなく)休日がお休みではない彼女がいるそうです。 なんだか、自己嫌悪で落ち込んでますが、彼女がいるんじゃ仕方ない! なんだか踏ん切りがつきました。 ありがとうございました!

• 回答No.10
noname#74680

彼女がいるんじゃないか、に対しての補足です。 私の彼は、会社の人にも誰にも付き合ってる人がいると言っていません。 (唯一、幼馴染の男友達は知っているようですが) 今は遠距離状態だし、ぜったいにばれてないと思います。 なんで私生活を自分から色々言ったり、人から色々聞かれないといけないんだ?ってタイプだから。 ちなみにそういう人ですが、もうすぐ4年の付き合いで、彼も(自分に行為を持ってそうと感じたら)あまり携帯メールはしないそうです。 なので、彼の同僚が彼女いないんじゃない?っていっても、本当にそうかどうかはわかんないですよね~~。

質問者からのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。 相談の彼に、彼女がいる事がわかりました。 今日、思い切って、共通の知人にそれとなく伺ったら、(以前、聞いた同僚の方ではなく)休日がお休みではない彼女がいるそうです。 なんだか、自己嫌悪で落ち込んでますが、彼女がいるんじゃ仕方ない! なんだか踏ん切りがつきました。 ありがとうございました!

• 回答No.9
  • mi-dog

補足です。 私の場合、別に構いませんが。 一応、知人には伝えてます。

質問者からのお礼

再度のご回答、ありがとうございました。

• 回答No.8
  • you_s_

普通に考えて、相手に付き合っている人がいるのでは? そうでないなら、相手の方が質問者様に多少なりとも好意があれば、 携帯メールでも全然いいと思うんですけど。 私の携帯メールよりもmixiなどのPCメールのほうがやりやすい人間ではありますけど、 メッセやmixiはよくて携帯メールはダメ、なんてことを言う心境が分かりません。 やっぱり、普通に考えて、 お付き合いしている人がいて、その人に貴女からの(異性からの)メールが来ているのを知られたくないから、ではないでしょうか?

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます! >普通に考えて、相手に付き合っている人がいるのでは? そうでないなら、相手の方が質問者様に多少なりとも好意があれば、 携帯メールでも全然いいと思うんですけど。 そうですか。。普通に考えれば、そうですね。 彼には、彼女がいるのかもしれないですね。 >メッセやmixiはよくて携帯メールはダメ、なんてことを言う心境が分かりません。 そうなんですよ!彼の心境が全然、わからなくて。 彼女に見られても、やましい内容のメールは送ってないんですけどね。 それも、彼にとってはマズイのかな…。 知らないうちに迷惑をかけていたのかもしれません。 ありがとうございました。

質問者からの補足

大変、申し訳ないのですが、一括して、こちらに補足させて頂きます。 私のミスで、携帯のアドレスを消失してしまったのです。 その事も踏まえて、その彼にメールをしたのですが、 (事情を説明して、また携帯アドレスを教えて下さい、と) 彼は携帯アドレスを教えてくれず、 「会社かmixiでお願いします」という事だったのです。 重要な点が抜けていました…。申し訳ありません。。

• 回答No.7
  • mi-dog

携帯の会社を代えてみるか、、 最近、携帯会社がメンテナンス工事をしてるのでだめだったとか?? 自宅のPCのアドレスをご存知ならそっちはどうですか? でも、携帯へ送る場合、今度、食事はどうですか? って感じで送ってみるとか。 がんばってね!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます! 携帯のメンテナンスとかではないと思います。 自宅のPCアドレス、知らないんですよね。 もう少し、様子を見てみます。

• 回答No.6
noname#60457

その彼には彼女はいないのですか?きつい言い方になりますが、彼女といる時に異性からメールが入ると困るとか・・・ 仕事のメールが多いなら、彼はあなたとの関係を仕事と割り切っているのではないですか?たしかに長文だとPCの方が打ちやすいし。あなたが気持ちを伝えた上でPCやmixiでって言われたのなら考えものですが、私が感じた二人の関係は「仕事の関係者」 もう少し接近してみてはどうですか?

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます! >その彼には彼女はいないのですか? 彼の同僚の方達のお話だと、彼女はいないんじゃない?って感じです。 休日は結構、暇そうだそうです。でも、真実はわかりません。 確かに、彼女がいたら、携帯にメールが入ると困りますね…。 もう少し、様子をみてみます。

• 回答No.5
noname#74680

自分だったら、彼に携帯を万が一にでも見られたとき、自分に行為を持っているのがわかる相手からのメールがあると、誤解を招きそうだな・・・。 こんな風に思って、携帯じゃなく、それ以外でチェックできるメルアドを教えます。

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます! そうですね…その可能性大かも。。 少し、様子をみてみます。