• ベストアンサー

サウンドドライバ

音が出ないのでサウンドドライバを再インストールしようと思っているのですが、どこにあるか分かりません。 PCはPCV-HS13BL5でYAMAHA AC-XGを使っています。 何処を探してもドライバが見つからないので質問させてもらいました。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

過去の質問を探しても同等の回答は何度か行っていますが、 以下のサイトがyamaha LSIのダウンロードサイト(英語)です。 http://www.yamaha.co.jp/english/product/lsi/us/support/downloads.html YMF753, 743, 752の項目がAC-XGリファレンスドライバです。 既に更新の予定はありませんから、今後のために、ダウンロードしたファイルはどこかに保存しておくのが良いでしょう。 尚、WindowsXPの最新ドライバはマイクロソフトウィンドウズアップデートからのみ入手可能となっており、XG-MIDIなど一部機能は使えなくなります。ついでに言えば、WindowsVista向けの最新ドライバは提供されていません。

関連するQ&A

  • ヤマハのサウンドドライバについて

    ヤマハのサウンドドライバAC-XGについてなのですが、WIN XP SP1をインストールしてから、FMVのダウンロードサービスからダウンロードしたのですが、音が途切れたりしてきれいに聞こえません。そこで、ドライバを削除してみたら音が出ています。 ドライバが無いのに、音が出ています。 このままでいいのでしょうか?

  • ノートパソコンのサウンドドライバについて

    いつもお世話になっています。 この質問は、質問(http://okwave.jp/qa/q7676640.html#)から派生しています。宜しくお願いします。 この問題のパソコン(シャープ PC-XG50J)の現在のサウンドドライバーが”Realtek AC’97 Audio”というドライバーが入っているのですが、当方はこのドライバーが問題なのではないかと考え始めています。 理由は、このパソコンの筐体に貼られているステッカーには”Sound by YAMAHA Digital Amplifier”と書かれてあるからです。 このPC-XG50Jのパソコンの本来のサウンドドライバーはRealtek AC'97 Audioなのでしょうか? もし、Realtek AC'97 Audioというドライバーではないとしたら、このパソコン用の本来のサウンドドライバーは何なのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • サウンドドライバについて

    他のカテゴリで「Finale Notepad 2003」で楽譜の再生が出来ない旨の質問をしているのですが、自分でいろいろ調べているうちに新たな疑問が出てきました。 基本的に音はなるのですが、上記のソフトを使った時だけ「MIDIドライバ読み込み中にエラーが起きました」と表示され演奏が出来ません。 PCの音関係を調べてみたところ、 ・システムのプロパティ→デバイスマネージャ→“サウンド、ビデオ、及びゲームのコントローラ”これが項目にありません ・DirectX診断ツール→サウンド→デバイスは「YAMAHA DS-XG Audio」ですがドライバは空白です。 ・上記のソフトで音が出ないだけで、midiは普通に聞けます サウンドドライバがインストールされてないのかと思ったのですがどうなのでしょう? また、もしサウンドドライバがインストールされていないとすれば、どうやってインストールすればいいのでしょうか? PCはToshibaのDynabook A2/580PMC、DirectX 9.0a、OSはMeです。 初心者ですので詳しくご教授願えたら嬉しいです、よろしくお願いします。

  • サウンド・ドライバーの変更

    1.NEC WIN98 Valuestar NX VE36H/6 ....YAMAHA DS-XG PCI Audio CODEC 2. NEC WIN98SE Valuestar NX PC-VC500J2XD1....YAMAHA AC-XG AUDIO Device 上記の2つのパソコンのサウンド・ドライバーが違います。 2はYoutubeの動画の映像は出ますが、音声が出ません。(Gyaoなどは音・ 映像共にでます) 1はYoutubeの動画は映像も音声もでます。(PCはもっと古いのに) 素人考えですが、2のPCに関しドライバーを1に変更適応したらYoutubeの音声が出るようになるでしょうか。それとも型番が番うので技術的に無理でしょうか。 また2のPCに関し、現在のドライバーを削除せずに、1のサウンドドライバーをDLするのは可能ですか。 どななかお教え頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 音が鳴りません。サウンドドライバが無いみたい

    PCなんですが調子が悪く再セットアップしたのですが音が鳴りません。デバイスマネージャーで確認したところサウンドドライバが見当たりません。!マークもありませんでした。 ずっと使用しないでいたので以前に音がなっていたか定かではありません。 日立のサポートを見てみるとSP2のときに起こる現象でアップモジュールはあるのですが 肝心のサウンドドライバが入っていないようです。 YAMAHA AC-XG があるはずなんですが。   対策法を教えていただけないでしょうか? SP2を導入しました。 日立Prius Deck770B(770B5SVE)  Athlon 1.33  XP Home http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2002jan/770b/spec.html

  • ステレオミキサー機能のあるサウンドドライバ

    パッケージ版のVistaを購入してきて、メーカー製のPCに インストールし、これかな?と思われるサウンドドライバを ネットからダウンロードしてインストールしましたが、 いちお音は出たんですが、音は割れるわ、ステレオミキサー機能(録音コントロールにstereo out)は無いわで困っています。 vista対応でYAHAMA AC-XG Audio Device の「ステレオミキサー機能有り」のサウンドドライバーはないでしょうか? 1.メーカー製PC: PC-VC5003D(xpが入っていたNEC バリュースター) 2.サウンドカード: YAHAMA AC-XG Audio Device 3.購入してきてインストールしたOS: vista 4.勝手にダウンロードしたサウンドドライバ: YAHAMA AC-XG WDM(awi3r157_xp.exe) 5.症状: 音が割れる/録音コントロールに「Stereo outがない」 自分なりに調べましたが、 このサウンドカードのチップが何と互換があるとか その辺がよくわからない(どう調べていいかわからないので) その辺も詳しい方がいましたら、どうかご指 導よろしくお願い致します。

  • ドライバが探せません。

     NEC PC-VL750R/85A(WindowsMe)を、SystemSelector2でマルチブートにして、Windows95OSR2製品版をインストールしました。Windows95に対応するPC-VL750R/85A用のドライバを探したのですが、思うように見つかりません。  PC-VL750R/85A用のサウンドドライバは、YAMAHA AC-XG Audio Deviceらしいのですが、NECのホームページでは、Windows95用のは見つかりませんでした。探し方が悪いのかも。ちょうど、PC-VL750R/85A用のAC-XGアップデート版があったので、これを入れてみました。デバイスマネージャーには、YAMAHA AC-XG Audio Device と表示されるのですが、プロパティを見ると、「このデバイスには、ドライバファイルが読み込まれていません」とあり、音がでません。ほかの質問の回答に、ATI,,,など適当なドライバを入れてみるというのがあったので、やってみたのですが、だめでした、全部試したわけではありませんが。  ディスプレイアダプタには、NVIDIA Vanta(Japanese)とありますが、ホームページでは、ダウンロードできそうなものを見つけられませんでした。16色のままです。  モデムは、PC-VL750R/85Aでは NEC Fax Modem 56K Data+Fax(DJP)とありますが、やはりホームページから見つけられませんでした。  MIDI、ジョイスティックドライバもわかりません。  素人なので、ここが限界です。どなたか、ドライバの入手方法、入手先など、教えてください。

  • 音が出なくなりました。

    先日OSを2000からXPに変えましたが音が出なくなりました。 いろいろ調べましたがYamaha AC-XG サウンド カード ドライバに問題があることはわかったんですが、どのサウンドドライバを使えばいいかわかりません>< 今使っているPCはiiyamaのEP14GDRW、サウンドはSoftware Audio AC'97 オンボードです。 どのドライバを使えば音が鳴るのかおしえてください><PC初心者なのでうまく説明できませんが、おねがいします;;

  • サウンドドライバが開けません

    以前にも質問させていただいたのですが、ウィンドウズのアップデータでサービスパック1をダウンロードしたら音がでなくなりました。 このことについて質問させていただいたら、サウンドドライバを再インストールすれば良いとのアドバイスをいただき、ヤマハ(?)のドライバをインストールしました。 その後から出るようになったエラーメッセージがあるのですが、「問題が発生したためGeneric Host Process for Win32 Servicesを終了しました」と出ます。 特にインターネットに接続した時とウィンドウズの起動直後に9割くらいの確立で出ます(毎回ではありません) エラーメッセージが出た後は一部のアプリケーションから音が出なくなったり、アプリケーション起動時に「サウンドドライバが開けません」とメッセージが出て音が出ないままスタートしてしまいます。 サウンドドライバを何度かインストールしなおしましたが解決しませんでした。 原因や解決方法が解る方いらっしゃいましたら、ぜひお願いします。

  • サウンドのデバイスドライバーを消去してしまいました

    気づかないうちに、サウンドのデバイスドライバーを消去してしまったようです。まったく、音がなりません。機種はNECのValueOneで型番はPC-MT2003A1Wです。たぶん、YAMAHA AC-XGA udioDeviceだと思うのですが・・・。対処方法を、教えていただきたいと思います。よろしく、お願いいたします。