• ベストアンサー

起動がまったくできない。

toysmithの回答

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.3

マザー、電源、CPUですかね。 マザーか電源の場合、他のパーツを引きずって壊すことがあります。 昔、マザーのコンデンサが死んだことがあって、その影響でほぼ全パーツに過電圧がかかって死んでしまいました。 マザー、電源がヤバいときはテスターでのチェックを最優先しましょう。 そうでないと電源を入れるたびに何かが壊れて行くことがあります。 怪しいパーツの交換なんてもってのほか。 交換した新品パーツをお釈迦にすることも考えられます。 よほどハード(って言うか電気とデジタル回路)に強い人じゃなければ素直にメーカー送りが正しい選択です。

Tall
質問者

補足

そうですかー、私行くまで電源入れないように、言って おきます。 PC自体中古で買ったものなのであまり高くつくようなら 考えなきゃならないですし。。。苦笑 テスターチェックのやり方など、判る範囲でいいですし、 お教えもらえませんでしょうか? 一応直すと言うより、ここが壊れてると言う 判断材料にしたいのです。 高校時は電気系の学校だったので、少しは判りますが。。。

関連するQ&A

  • 突然、起動しなくなった・・・

    会社で使っているノートパソコンのwindowsが起動してくれません。2日前までは正常に使えてたようです。 windows98 NEC PC-LW30H64D6使用。   電源を入れてからしばらくすると真っ黒な画面にいきなりどれで起動させるかのメッセージがでます。 NomalとかSafeModeとか選択する画面で、SafeModeを選択しても起動せず、反応がありません。 win98のCD-Rを投入しても認識してくれません。 起動ディスクはありますが、どうのように使えばいいのでしょうか? 起動ディスクで起動できるのでしょうか? 最悪、再インストールしても構いませんので、方法を教えてください。 パソコンは数人で使用し、Excelしか使用しないので、インターネットとメールは使用していません。(未設定)アプリケーションソフトもほとんど入っていません。 とても軽い状態です。 関係あるか不明ですが・・・・ メモリーフラッシュを認識してくれません。差し込んでから電源を入れるとハードウェアーの追加のウィザードが立ち上がるり、win98のCD-Rを投入し、CD-Rを選択してもエラーみたいで何度も何処の場所から探すか要求してきますので、毎回キャンセルして中止する状態です。 CD-R以外の方法(忘れた)も選択してやってみましたが駄目でした。 どなたかよろしくお願いします。

  • 起動ディスクを作りたい

    120GBのHDDをわけあってfdiskしたいと思います。 FAT32でフォーマットしたいためWinMEの起動ディスクが必要になりますよね。 ところが私の持っているPCはMeを導入しているものはありません。 どこかで作成できないでしょうか なお近所のインターネット喫茶にもMe機は無かったです。

  • パソコンが起動できません。

    以前使っていた富士通のデスクトップPC(win98、MMXpen166H)を半年ぶりに起動したら、起動してすぐにモニタとPCが休止状態になりクリックしてもキーボードを叩いても無反応になり止まってしまします。OSを再インストールしようと思い、起動ディスクをフロッピーを入れても、すぐに電源が休止状態(HDDのランプは通常時は緑色になるんですが休止を表すオレンジ色になります。モニタも落ちます)になり、起動ディスクのフロッピーが動いてるのを示す、ランプは点灯しつづけます。このときモニタの電源は休止モードになり、どのキーを叩いても復活しません。最低HDDの中身は無くなっていいです。どのような対策法がありますでしょうか? ご教授お願いします。

  • 起動しません

    先日、OSをWinMEからWin2000にクリーンインストールしました。 しばらく使えてたのですが、プリンタードライバーをDLして再起動をかけたら、起動しなくなってしまいました。電源ランプがつき、ファンもまわりますが、カリカリ…という音が途中で止まってしまってそのままモニターにも何も映らない状態が何度やっても続きます。 一度、最小構成にしたら起動できました。徐々に外していったメモリー、CDR-W等をつけていって、一つ一つ起動させながら確認したところ、LANボードが怪しく、これを外した元の構成だと起動し、つけると起動しませんでした。 何度もその確認のため、外して起動、つけて起動をしているうちに、ついには外しても起動できなくなってしまいました。 逝ってしまったのでしょうか? もう一度、起動させる方法等ないのでしょうか? もしまた起動できたとしたらLANボードは新しく変えたほうがいいのでしょうか? あまり難しいことが分からないので分かりやすく説明して頂ける方、お願いします。 HDD:30G,メモリー:384MH,CPU:1GB

  • PCが起動しない

    PCから離れていて、戻ったときにはモニターになんにも映ってませんでした。 再起動してもビープ音が「ピーピッピ」って音がして、電源が入ったままで、HDDにアクセスしないし、モニターにも信号が送られてないような状態です。 もう1台のPCとパーツ交換したりでいろいろと試してみましたが、どのパーツが原因かわかりません。 突然こんな状態になってしまったのですが、原因がわかる方がいましたら、教えてください。 CPU:ペンティウム3 866MHZ マザーボード:GA-6OXET メモリ:256x1枚・128x2枚

  • WINDOWS95が正常に起動しない

    今日、知り合いがWINDOWS95を起動させようとすると急に起動しなくなったそうです(知り合いいわくSYSTEM.iniがどうのこうのというメッセージが出ていたそうです)。 そこで、私がsafemodeで起動させ、スキャンディスクを行いました。ところが、再起動させてみると通常モードで起動させてもなぜかsafemodeになってしまいます。 何回か起動を繰り返していると、ついにはsafemodeを選択しないと起動しなくなりました。通常モードを選択して起動すると何らかのエラーメッセージ(詳しいことは忘れてしまいました)が出て電源が切れてしまいます。 これはどのような状態でどのようにすれば回復できるのか教えてください。 友人はあまり再インストールをしたくないらしく、できれば今までの状態にしておきたいらしいのですが、WINDOWS95には修復セットアップはあるのでしょうか。 私は95をもっていないのでわかりません。 よろしくお願いします。

  • 正常に起動しない

    電源の取替についてです。 ATX電源は容量は大きければ互換がありますか? 下記の通り電源を入替しましたが起動しません。 他に気をつける部分があるのでしょうか? 旧の電源はATXタイプの100W 入替電源はATX2.01の250Wです。 電源スイッチを押すとPOWERランプ・HDDランプ・CDの動作ランプ及びマザーボードランプは点灯します。が、モニターが写りません。 何回か電源の再投入及び内部電源コードを差替えするとモニターが映りBIOS画面よりWINDOWS XPが起動完了する場合がまれにあります。 BIOSが起動した時に電圧を確認すると、 +3.3V→ +3.5V +5.0V→ +5.5V +12V → +12.5V ー12V → -12.5V -5V  → -5.5V と少し表示が違うのが関係するのでしょうか? パソコンの組合せは OS WINDOWS XP SP1 マザーボード P3B-F CPU    セレロン500MHz HDD    20GB+120GB 電源装置は 旧電源 ENERMAX EG258P-V 入替電源 POWER WIN PW-250ATX サーバーとして使っていたので困っています。 よろしくお願いします。

  • 起動しなくなりました

    自作機で起動しなくなりました。 電源投入すると、「ピーピッピッ ピブー」とビープ音が鳴り、数秒後に低音で「ブーブー」となり、画面に何も映りません。 ファンは回っていて、HDDへもアクセスしてるようです。 モニターには「power save mode」と出ていて、モニターケーブルを抜くと、「no signal」とでます。 別の電源、メモリも試しましたが同じでした。 CMOSクリア、内蔵電池も抜いて戻しても同じでした。 マザーボードはECSのP6VEM。 何が壊れたか、全く分かりません。誰か分かる方教えてください。

  • WinMeを起動したい!

    こんばんは。 WinMeとLinuxのデュアルブートであったPCをFormatしようと思い、WinMeのリカバリをしてしまいました。 すると、GRUBなるモノが起動してきました。 過去ログ参考にしましたが、すみません、よくわかりませんでした。 明日、客先へ持っていくため、PCを何とかWinMeのみにしたいと思います。 以後、どうやればよろしいのでしょうか? (WinMeの起動ディスクはありません、RedHat Linux7.3のCDとWinMeのバックアップCDはあります) できれば、詳しくお教え頂けませんでしょうか? [GRUBのコマンドでroot +Enterで、以下が表示されてます] (hd0,1):Filesystem type unknown,partition type 0*0 (パーティションは、リカバリCDで領域確保していると思うのですが。。。 但し、fdiskとかでFAT32に指定したりはもちろん行ってません。) PC:PC-LS50H54DV{Lavie S} OS:WinMe & RedHat Linux メーカ製PC(OSはWinMeのみプリインストでした)です。

  • PCが起動しない。。。

    こんばんわ。パソコンとモニタを繋げて モニタ先電源を入れてPCの電源を入れてもPCが起動しない場合があり、 具体的にはNo signalと出てモニタが落ちてしまい ウィンドウズが起動しません。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみにモニタの型番は日本エイサーのX193Wsdを使っております。 またモニタは電源を入れると電源のとこが青くなり、No signalと出たあとに橙色になりウィンドウズが起動しないです。 何度も繰り返せば起動するのですが、それだとPCの電源に負担かかりますよね?かからないなら多少めんどくさいだけなのでいいのですが 負担が掛かるようならおかしいので修理に出してみようと思います。