• ベストアンサー

LAN上で5台のPCがお互い認識できたりできなかったりする

noname#10457の回答

noname#10457
noname#10457
回答No.9

追記です。 マイネットワークから見つからないだけの時、ショートカットなら大丈夫なのは確かなのですが、 検索にかからない時はショートカットでも駄目な気がします。 前者の場合は有効ですし、検索する手間が省けるのでお勧めします。 下の発言を読んで思い出しましたが、やはりTCP/IPだけでなくNetBEUIも入れた方が良いです。 最近、2台ともクリーンインストールして最初から設定をし直しました。 その際、参考にしている本の通り、NetBEUIを外してTCP/IPだけにした場合、 電源を入れっぱなしの間でも繋がっていたのが繋がらなくなったり、 片方からは見つからずもう片方からは入れたりしていたのですが、 NetBEUIも入れたら以後安定しました。 この状況の時に、 ショートカットで繋がらない時はコンピュータ名の検索でも見つからなかったので ”検索にかからない時はショートカットでも駄目な気がします。” と考えた理由です。 コンピュータ名の検索でも見つからない場合に関しては、 私のNetBEUIが外してあった時の状況に近いのかもしれません。 経験則ばかりですみません。

ikb-ykr
質問者

お礼

報告です。 XPはプレインストール版だったのでCDが無く,ネット上から(英語でしたが)NetBEUIを手に入れ,インストールを試みました。 (1)XPのWINDOWS直下にあるINFというフォルダに,netnbf.infをコピーしろと指示があるが,WINDOWSの中に該当フォルダが無く,似たようなWINDOWS/GOODROOT/INFに入れてしまった(が良かったのか?) (2)XPのローカルネットワーク→プロパティで,プロトコルインストールの画面になるはずというのだが,インストールボタンが無い。ブリッジ→プロパティにはプロトコルインストール画面が出たので,こちらからNetBEUIをインストールした(が良かったのか?) そして結論,ワークグループ自体が見える見えないの前に,アクセス権が無いといわれてしまいました。 ・・・これは一体??そもそもいじってないXPの中に,MSで「あるはずだ」といっているフォルダが無いって?? うーむ・・・お礼を言うべきスペースで,苦悶してしまってすみません。

ikb-ykr
質問者

補足

NO.8の方とちょっと違ったアドバイスですね・・・。 ここはひとつ、今回の場合はどっちが安定するか、両方試して見ます。 5台のLANというのは職場のPCなのですが、明日、XPの持ち主にCDを持参するよう言いましたので、明日また報告します。

関連するQ&A

  • 2台のPCでネットワーク接続できません

    PC(1)デスクトップ、Win XP Pro PC(2)ノートブック、Win XP Home 接続はケーブル回線で、ハブを使って2台有線接続しています。 それぞれのPCでメールやインターネットはOK。 しかし2台のPC間のファイル共有ができません。 ワークグループ名も同じにしていますが認識しません。 マイネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示する、をクリックしても、相手のPCは認識されません。 PINGをしてみましたが、通りました。 原因が何かを教えて下さい。 出張中のファイル同期ができなくて困っています(T_T)

  • ハブを通してLANしたがお互いを認識しない原因として考えられることは?

    現状はこうです。 MeとXPをリピーターハブ(コレガ10BASE-T)でつないでLANしようとしました。(カスケードポートは使用していません) MeにはLANアダプタが無かったので設置。(コレガ100M/10M) MeもXPもLANアダプタのTCP/IPインストールしているし、IPアドレスも192.168.0.2と0.3で設定しました。ワークグループ名も同じ。 ところが両方とも、マイネットワークでワークグループのPCを表示させると、自分自身しか表示しないのです。当然エクスプローラーでも。 ひょっとしてスイッチングハブじゃないとダメなのか?とも思いましたが、他の質問を見ると、2台のPCくらいじゃ関係ないという発言もあるし・・・とすると、他になにか見落としがあるのでしょうか? これからブロードバンドルータとプリンタサーバの設定があるのに、ここでつまづいてしまって先行き暗いです・・・。

  • Win2000Serverをルータ構成したけどpc同士お互いが見えない。

    ネットワーク初心者なんですが、 現在3台のWin2000マシンで以下のようなLANネットワークを作成しました。 (わかりづらいかも^^;) 全てWin2000なんですが、pingではpc同士お互い認識するのに マイネットワークでは見えないため、 共有フォルダが使えません。 何かしないとみれないでしょうか? [pc A]----[ハブ]----[ルーター]----[ハブ]----[pc B] ●構成内容 [pc A]:Win2000pro(ワークグループ) [ハブ]:スイッチングハブ×2 [ルーター]:Win2000メンバーサーバー(RRASでルーターの設定) [pc B]:Win2000pro(ワークグループ) ●ネットワークの設定(全て静的) [pc A]:IPアドレス192.168.1.2、デフォルトゲートウェイ192.198.1.1 [ルーター]:[pc A]側 IPアドレス 192.168.1.1            デフォルトゲートウェイ 192.168.2.1        [pc B]側 IPアドレス 192.168.2.1            デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1 [pc B]:IPアドレス192.168.2.2 デフォルトゲートウェイ192.198.2.1 [pc A]でping 192.168.2.2も[pc B]でping 192.168.1.2も通ります。 なぜ、マイネットワークではお互いが見れないのでしょうか? ルーター設定したWin2000サーバーでは3台ともマイネットワークで見れます。 何か見落としているかもしれませんので アドバイスお願いいたします。 また、これでVPNの通信の可能でしょうか?

  • LANでつながっているPC2台が相手を認識しません。

    XP2台なのですが、同じルーターを介してネットワークプリンターへの出力、インターネット接続は、どちらもできます。 となると、同じネットワーク上にあるはずなのですが、お互いを認識しないのです。 問題は、USB接続のカラープリンターが一台でしか使えないのです。 今日、LANからUSBに変換するプリンターサーバーを繋いでみたのですが、 これも使えませんでした。 それぞれのPCからプリンターへのPINGは反応します。 ですが、PC同士は反応なしで、まったくわかりません。ワークグループも一緒です。 あとは、何の設定を確認したらよろしいでしょうか?

  • LANを使用し、2台のPCで1つのフォルダを共有する方法

    共有フォルダについての質問です。 以前、共有フォルダを作成しその時は見れていたのですが、 最近、マイネットワークを見たら、共有フォルダがなくなっていました。 「ワークグループ内のコンピュータの表示」を見ても 自分のコンピュータ名しか載っていません。 しかし、ワークグループは同一のものとなっています。 いろんな質問ややり方を見たり検索したりしたのですが、 よくわかりません・・・ どのように設定すればよろしいのでしょうか・・・ パソコンは2台ともXP HOMEです。 LANはハブを介して2台接続しています。 現状、ワークグループは同一のものとなっています。 pingはタイムアウトにならなかったので通っていると思います。 説明不足と思いますが よろしくお願い致します・・・

  • LANで他のワークグループのPCが見れません

    現在、1台98SEのみ、HOME(仮名)名のワークグループで 他のPCは98me、2000、XPHOME、XPPROがWORK(仮名)名のワークグループに入っています。 WORKのグループからはHOMEのPCにどのPCからもアクセスできファイルを見たりできるのですが、 HOMEのグループからはWORKのどのPCもネットワーク表示されずアクセスできません。 マイネットワークでPCのアイコンが表示しません。 一番いいのはワークグループを統一することだと思いますが、できればその方法以外でできる方法(現状維持のままで)を知りたいのですが、よい方法は無いでしょうか? LANは、IPアドレスを各PCに割り当てています。

  • ノートPC2台 家庭のネットワーク繋がりません

    ノートPC2台両方無線LANカード装着して、インターネットもできます。(2台ともWindows XP PRO)でワークグループ名は同じにしてあります。「ping ルーターのアドレス」は2台とも正常です。「ping 相手のパソコンのIPアドレス」を入れると接続不良で返ってきません。共有フォルダは作ってあります。マイネットワークでワークグループのコンピューターを表示とやると、アクセスできませんとエラーになってしまいます。2台ともウィルスバスターを使用しています。ファイアーウォールの関係なのでしょうか。初歩的なミスがどこかにあるのでしょうか。教えてください。

  • LAN内でpingが通らない

    ルーターに2台(WIN-98とWIN-XP)のパソコンをつなげています。 ワークグループ名は同じなのですが、マイネットワーク(ネットワークコンピュータ)でお互いを確認できません。XPマシンから98マシンへのPINGは通るのですが、98マシンからXPマシンへのPINGが通りません。 XPマシンにはウィルスバスターが入っているのですが、常駐しているウィルスバスターを落としてみても状況が変わりません。 何が原因なのでしょうか。お願いします。

  • 2台のPC間での通信

    家で2台のPCを使用しています。 2台のPC間で通信したい(データのコピー等)のですができません。 1台はデスクトップ(OS:XP Media Center Edition) もう1台はノートブック(OS:XP Personal) お互いIPアドレスはDHCPから自動取得。 2台とも無線LAN使用。 ADSLモデムに無線LANルータを接続。 ワークグループ名を2台とも同一の名前に設定していますが、 ワークグループに表示されません。 お互いのPCからPingをしても疎通できません。 しかし、無線LANルータにはお互いのPCからPing通ります。 どうすれば、2台のPCで通信できますか?

  • XPでのLAN接続

    お世話になります。 複数のPC(Win98とWin2000)とルータで構成されているLANにXP搭載マシンを追加しようとしています。 1.PCカードスロットルにイーサネットカードを差し込みました。 2.プラグ&プレイでドライバは自動検出されました。正常に動作しています。 3.マイネットワークのLAN接続のプロパティにIPアドレス、サブネット、ゲートウエイはルーターのIP、DNSはルーターのIPを設定しました。 4.コンピュータ名と既存LANのワークグループを設定しました。 pingは通ります。インターネットもできます。でもワークグループの自分以外のコンピュータが見えません。 あと何をすれば良いのでしょう。なんかファイアーウオールが臭いのですが、XPは初めてなものでよく分かりません。