-PR-
解決済み

人身事故を起こしたことのある方にお聞きしたいのですが。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.299642
  • 閲覧数126
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

土曜日に、40キロぐらいで走行中、飛び出してきた自転車(小4の男の子)と接触してしまいました。
急ブレーキをかけて車はほとんど止まっていたので、男の子の怪我は足をすりむいた程度で済んだのですが、保険会社の人には人身で処理したほうがいいみたいなことを言われました。
男の子の親も、私も、物損になると思っていたのですが、病院に通わなくていいような怪我でも、人身にした方がよいのでしょうか?
ちなみに、自転車も無傷です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (279/758)

>自賠責っていうのは人身にしないと使えないんですか?

その通りです。
自賠責に限らず任意保険(対人)も使えません。

なお、自賠責は任意保険会社が一緒に手続き・処理をしてくれます。
また、自賠責は人身についてのみ賠償します。

この事故については相手方に人身にするかしないか確認した上で
判断されても良いかと思います。
お礼コメント
noname#3184

何度もありがとうございました。
とても参考になりました!
投稿日時 - 2002-06-25 12:03:42

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 8% (24/280)

むりやり人身事故にすることはないと思います。
それに人身事故にすると保険の掛け金が来期から上がりますよ。
それを保険会社は狙っているのでは・・・・・。
だって、ただの擦り傷で自転車も無傷なんでしょ。
お礼コメント
noname#3184

回答ありがとうございます。
相談した保険会社の方の意見が、人によって全然違っていたので、すごく困っていました。
もし掛け金が上がることを狙われていたら最悪ですね。。。
投稿日時 - 2002-06-25 11:20:56
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (279/758)

保険会社では後々問題が発生するといけないから
とりあえず人身にしておきましょうと言っているのではないでしょうか。
後々の問題とは時間が経ってから相手方が訴えた場合に問題となるからです。
なぜなら、相手方が周囲の人から入れ知恵されてケガを装う場合もあるからです。

人身事故にした場合は
警察での調書が必要になり検察庁へ書類送検されます。
しかし、ご質問のような軽微な事故では不起訴相当処分になると思われます。

ケガの賠償については
120万円までは自賠責で賄われますので
任意保険を使用せずに済みますから
等級が下がる?(上がる)ことがありません。
お礼コメント
noname#3184

アドバイスありがとうございます。
うーん。。。ってことは、やっぱり人身にしておいた方がいいんですかね。入れ知恵されないとよいのですが。。。

あと、無知で恥ずかしいのですが、自賠責っていうのは人身にしないと使えないんですか?(お礼の欄なのに質問してすみませんm(__)m)
投稿日時 - 2002-06-25 11:32:25
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 22% (11/48)

そんな人身でしたほうが良いと言うような損保はイラーン。と思います。確かに首が痛~いとか難癖をつけてくる人は世の中沢山居ますけど。
 どことは言いませんが、トンデモな保険会社はあります。仕事上車を扱うような業界(建設、引越し、タクシー、物流など)に在籍する人に自動車保険の会社の評判を聞いてみてください。同じ仕様の保険でも損保会社によって全然動きが異なります。法人関係の紹介で強い代理店のしっかりした営業マンで保険はいりなおすと、今後裁判になるような人身起こした際に引き合うと思います。下手な弁護士よりよほど役に立つと思います。
お礼コメント
noname#3184

アドバイスありがとうございました。
私もそう思います。
保険会社の選び方でかなり違ってきそうそうですよね。
投稿日時 - 2002-06-25 12:02:10