-PR-
解決済み

Excel2000でフォルダ名の変更はできますか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299641
  • 閲覧数301
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (7/14)

"1月"というフォルダがあるとします。その中に"1月売上","1月受注"…といくつもフォルダがあり、この構造をそのまま"2月","3月"…とコピーしたいのですが、VBAでフォルダを新しく作ったりフォルダ名を変えたりできるのでしょうか。また上記の作業ができるソフトがありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。

フォルダ作成はMkDirステートメント、
フォルダ名変更はNameステートメントで出来ます。
Nameステートメントは、ファイルやフォルダの移動ですが、同じ場所へ違う名前で移動すれば、すなわち名前を変更したことになります。

あと、FileSystemObjectを使用するなら、
フォルダコピー:CopyFolder
フォルダ作成:CreateFolder
フォルダ削除:DeleteFolder
フォルダ移動:MoveFolder
ですね。

それぞれ詳細はヘルプを参照して下さい。
では。
お礼コメント
siog

お礼率 50% (7/14)

早速の回答ありがとうございます。フォルダを操作するステートメントがあることを知りませんでした。早速使ってみます。
投稿日時 - 2002-06-25 11:27:54

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 47% (44/92)

> VBAでフォルダを新しく作ったりフォルダ名を変えたりできるのでしょうか
  フォルダを作成する
   MkDir "C:\Text"
  フォルダ名を変更する
   Name "C:\VBA" As "C:\VBAMacro"
お礼コメント
siog

お礼率 50% (7/14)

早速の回答ありがとうございます。自分で調べれば見つけれたレベルだったと思うのですが付き合っていただきありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-25 11:30:42