• ベストアンサー

Excel2000でフォルダ名の変更はできますか

"1月"というフォルダがあるとします。その中に"1月売上","1月受注"…といくつもフォルダがあり、この構造をそのまま"2月","3月"…とコピーしたいのですが、VBAでフォルダを新しく作ったりフォルダ名を変えたりできるのでしょうか。また上記の作業ができるソフトがありましたら教えてください。

  • siog
  • お礼率50% (7/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 フォルダ作成はMkDirステートメント、 フォルダ名変更はNameステートメントで出来ます。 Nameステートメントは、ファイルやフォルダの移動ですが、同じ場所へ違う名前で移動すれば、すなわち名前を変更したことになります。 あと、FileSystemObjectを使用するなら、 フォルダコピー:CopyFolder フォルダ作成:CreateFolder フォルダ削除:DeleteFolder フォルダ移動:MoveFolder ですね。 それぞれ詳細はヘルプを参照して下さい。 では。

siog
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。フォルダを操作するステートメントがあることを知りませんでした。早速使ってみます。

その他の回答 (1)

  • kamicha1
  • ベストアンサー率47% (44/92)
回答No.2

> VBAでフォルダを新しく作ったりフォルダ名を変えたりできるのでしょうか   フォルダを作成する    MkDir "C:\Text"   フォルダ名を変更する    Name "C:\VBA" As "C:\VBAMacro"

siog
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。自分で調べれば見つけれたレベルだったと思うのですが付き合っていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • フォルダ名とテキスト内容の置換/変更ユーティリティ

    ファイル名やテキスト内容を変更するのに便利なユーティリティソフトを探しています。何かご存知ないでしょうか? イメージしているのは、りねーむ君などの単純なファイル名変換ソフトではなくなく、○フォルダ名が変更できる○指定テキストファイル内の、指定文字列を置換できる ようなものです。 業務上、3階層程度の構造をもったフォルダのフォルダ名と、その中のある場所に保存されているフォームの決まったテキストファイル内の一定の文字列を、変換しなくてはならないことが非常に多く、煩雑な手作業に辟易しています。何かよいソフト/アイディアが御座いましたらぜひご教示いただきたくお願いします…。

  • フォルダ名を一括で変更する方法

    ●タイトルの通り、フォルダ名を一括で変更するツールを探しています。 ●コピー先のフォルダ内にある子フォルダの名前が、コピー元のフォルダ名と同一でそのままコピーすると上書きされます。そこでコピー元のフォルダ名を変更したいのです。数が多くて一括変更したいのです。 ●ファイル名を一括変更できるツールは数あるのですが、なかなか見つかりません。過去の質問から、また、Vectorなどで探したのですが、なかなか思い通りに動作するものはありませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • フォルダ内で、一致するファイル名の数を表示してフォルダ名を修正してくれるソフト

     はじめまして。  ベクターでソフト探したのですが見つかりませんでした。知っている方いらっしゃいましたらお願いします。 ○やりたいこと 1、フォルダ内でファイル名を検索(例えばyoshioフォルダ内の「出張」) 2、条件に当てはまるファイル数を表示(△○件) 3、そのフォルダ名を変更(yoshioのフォルダ-△○)  ファイルをリストで表示するソフトは見つけられましたが、検索式に当てはまるファイル数を表示させて、そのフォルダ名を変更するようなソフトがみつかりませんでした。  フォルダ名を変えるのが難しいのであれば、せめて上記2のファイル数を表示まで行えるソフトがあれば助かるのですが、どなたかよろしくお願いいたします。  只今、手作業でこの作業(フォルダ内で出張に関するファイルの数を調べてフォルダの名前の後に数量を表示させる)を行っていますが、ソフトで自動化できないかと思っています。フォルダ数が沢山あるうえに定期的に数の確認をしていますので、作業の軽減を図りたいと思っています。  よろしくおねがいいたします。

  • プロファイルフォルダ名を変更する

    こんにちは・・・・大分昔にパソコンを購入したのですが・・・・最近になってプロファイル名が日本語(しかも本名に)にしていることに危機感を抱くようになりました・・・・(そもそもこんな馬鹿なことをしてしまったのは、「父親にアカウント名って何にすればいいの」と聞いたところ「本名で良いんじゃない?」というなんとも無責任な回答のせいなのですが・・・・)そこで、変更してみようと、色々試してみたのですが・・・・全く上手くいきません・・・ 僕が試してみたのはまず新たに2つほど新規にアカウントをつくり、それらを一度、ログオンしたのちその後ログオフし、それらのプロファイルフォルダを作り、問題のプロファイルフォルダをコントロールパネルのシステム→詳細からそちらにコピーしたのち、もとのアカウントを削除することで、実質プロファイルフォルダ名を変えることができるというものですが・・・・ コピーをする際、エラーが発生し、実行されないのです・・・・ コントロールパネルのシステム、詳細→コピーしたいプロファイルを選択→プロファイルのコピー先を選択→OKを選択した後、「上書きされるのでレジストリが削除されます」などの警告が出る→OKを押すと3秒位した後次のような文章が出てきて中断してしまいます・・・・ 「ファイルC:\Documents and Setting\本名・・・・・・・・・・・・・・・・~16行ほど~・・・・・・コピーできません。ネットワーク問題またはセキュリティ権限の不足が原因として考えられます・・問題が解決しない場合はネットワーク管理者に問い合わせてください・・・ 詳細-ファイル名、または拡張子が長すぎます・・・」 どうやら拡張子が長すぎることが問題のようですが、どうすれば短くできるのでしょうか・・・ そもそもプロファイルフォルダ名がネット上に流出するようなことはあるのでしょうか・・・・ 色々調べてみましたが駄目でした・・・ また以下のようなことは試してみましたが駄目でした・・・・・ ・コピーする、されるアカウントは確実にログオフに・・・また、きちんとプロファイルフォルダを作成している・・・ ・各アカウントは相互にアクセスする権限があり、ドキュメントプロパティの「プロパティにする」タグをはずす・・ ・作業用アカウントにadmistratorを使用する・・ これらを試してみましたが駄目でした・・・ 上記に上げた点以外で、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします・・・

  • フォルダ内で自由に選択した *.xlsのファイル名を即変更するには?

    フォルダ内で自由に選択した *.xlsのファイル名を即変更するには? Windows XP Home Edition SP3 Office XP Personal 2002 Excel 2002 フォルダの場所は、 C:\Documents and Settings\Owner\デスクトップ\E\10 です。 画像左のように、●1 は 「 061007.xls(06年10月07日) 」 を 当フォルダ内で手作業でコピーしてファイル名を 「 E123.xls 」 に変更し作業を終えました。 そして、不要になった 「 E123.xls 」 を当フォルダ内から削除します。 次に、同様に、 画像右の●2は、「061008.xls」を 当フォルダ内で手作業でコピーしてファイル名を 「 E123.xls 」 に変更し作業を終えました。 そして、不要になった 「 E123.xls 」 を当フォルダ内から削除します。 次に、同様に、 「 061014.xls 」 ・・・ の繰り返しですが、今まではもちろん手作業で行っておりましたが、非常に多数のファイルがあるので大変でございます。 【質問のまとめでございます】 画像左 のように、 作業を終え、不要になった 「 E123.xls 」 を削除して、 「 ポインタで自由に選択した ●1 」のファイル名を、即 「 E123.xls 」 に変更するマクロがあればと思っております。 画像の例は、「 061007.xls(06年10月07日) 」ですが、「 100529.xls(10年05月29日) 」の場合などいろいろあります。 何卒、ご教示のほどをお願い致します。

  • ユーザーフォルダー名を変更したい

    ユーザーフォルダー名を変更しようと思って作業しています。http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#992​こちらに記載されている手順ですけど上手くいきません。  【「あるユーザーの環境を他のユーザーでも使いたいのですが」を参照して、元のユーザー(B)環境を新規ユーザー(A)にコピーします。】と説明して有りますが、コピー先ボタンが薄く表示されていて、コピーボタンが押せません。 何処をどのように操作すれば良いのでしょうか?誰か詳しく・分かりやすく説明してください。

  • フォルダ内のフォルダ名を取得したい。

    VBAで Filename = Dir(Path, vbNormal)を使用すると、ファイル名が取得されます。(VBA一部掲載) フォルダ内の直下のフォルダ名のみ取得したいときはどうすれば、よいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • フォルダ名の変更

    コピーしたデータが入っている、フォルダの名前を変更しようとしたんですが 「***(フォルダ名)の名前を変更できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。 ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やりなおして下さい」 とでます ???開いているプログラムはありません・・・ 何が原因で、どうすれば変更できるのでしょうか?

  • フォルダ名の変更

    Cドライブ→Document and Settingの中にあるインターネットキャッシュファイル(Cookies)の入っている フォルダ名を変更することは可能でしょうか。 例えば、インターネットキャッシュファイルで、フォルダ名@yahoo.coというのがあって、フォルダ名を変えたいのです。 こういうことってできますでしょうか。 わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • フォルダ名の変更について

     オンラインソフトをインストール後、実行ファイルの入っているフォルダ名を変更しました。今後注意すべきことがあるでしょうか。また、フォルダ名の変更について知っておくべきことなどもお聴かせ下さい。 OS = Windows XP Home

専門家に質問してみよう