• ベストアンサー

Excel2000でフォルダ名の変更はできますか

"1月"というフォルダがあるとします。その中に"1月売上","1月受注"…といくつもフォルダがあり、この構造をそのまま"2月","3月"…とコピーしたいのですが、VBAでフォルダを新しく作ったりフォルダ名を変えたりできるのでしょうか。また上記の作業ができるソフトがありましたら教えてください。

• siog
  • お礼率50% (7/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 フォルダ作成はMkDirステートメント、 フォルダ名変更はNameステートメントで出来ます。 Nameステートメントは、ファイルやフォルダの移動ですが、同じ場所へ違う名前で移動すれば、すなわち名前を変更したことになります。 あと、FileSystemObjectを使用するなら、 フォルダコピー:CopyFolder フォルダ作成:CreateFolder フォルダ削除:DeleteFolder フォルダ移動:MoveFolder ですね。 それぞれ詳細はヘルプを参照して下さい。 では。

siog
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。フォルダを操作するステートメントがあることを知りませんでした。早速使ってみます。

その他の回答 (1)

• kamicha1
回答No.2

> VBAでフォルダを新しく作ったりフォルダ名を変えたりできるのでしょうか   フォルダを作成する    MkDir "C:\Text"   フォルダ名を変更する    Name "C:\VBA" As "C:\VBAMacro"

siog
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。自分で調べれば見つけれたレベルだったと思うのですが付き合っていただきありがとうございます。