• ベストアンサー

炭酸について

炭酸飲料が好きです。一日4本ぐらいは飲んでますが、家族が身体に悪いと言います。本当でしょうか?ちなみに砂糖は使っていない物です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34736
回答No.2

ご年齢は? 肝臓に悪いのは確実です。飲み物はお茶と水。その他は1週間に5本以内にしましょう。将来には、確実に体調に悪い影響が噴出して出てきますよ。 暑い時寒い時でも自動販売機には気をつけて体調管理をわすれないこと。 長生き健康を大切に考えれば考えるのであれば1日1日が積み重ねです。

cyakunn
質問者

お礼

tant88さま cyakunnです。ご回答ありがとうございました。 夫に骨が溶ける!と言われて、そんなはず無いと思ってましたが、確かに肝臓に悪そうですね。 ご忠告に従い気をつけることに致します。 早々とご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

• manchanf
回答No.5

砂糖を使って無くても、それに変わるものがつかってあったりして、最終的には太りそうなきがしますが・・・。

cyakunn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご忠告感謝致します。

• bouk
回答No.4

昔、ある炭酸飲料に爪と皮膚の欠片を入れておいたら溶けたそうで 、骨が溶ける(?)と一時期騒がれたことがありましたよ。 適量が一番です。これから暑くなり冷たい炭酸飲料は美味しく感じますが、身体を冷やすのも出来れば避けたいものです。

cyakunn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 夫に「骨が溶ける!」と言われたのが質問のきっかけでした。 怖いですね! 気をつけます。ご忠告感謝します。

回答No.3

昔は、ラムネといった商品名でした。 実は、薬副作用で仮糖尿病といったところを患ってまして、炭酸など作った飲料水は厳禁に近いです。 そうなる前は、いろんなのをチャレンジし飲んでました。10種類近くの日本茶その他別に中国茶などのいろんなお茶も。 私には現在関係ないが麦茶しか飲めない服用薬もあります。(緑茶はカテキンがあり駄目という点) こうなったのもいろんな栄養を摂りすぎたからかなとも思えたりします。 でも体調というのは運動をするのを含めて管理しないとだめと思います。 運動が好きでないけどやはり持続ですね。やり始めるとくせになりおちつきませんが、2日休むとだめですね。畑仕事、物運びは運動になりません。動かさないところを動かすのが運動ですね。金を使わないジョギングは 最低限必要ですね。

cyakunn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、美味しいものは要注意ですね、好きなものほど控え目に と言う事でしょうか。 ご忠告感謝します。

• kokoreko
回答No.1

いつも飲んでると腸内環境悪化させるよ! 量控えるか、食生活に気をつけて。

cyakunn
質問者

お礼

kokorekoさま cyakunnです。早々のご回答ありがとうございました! 夫に骨が溶ける!と言われてそんなはずないじゃん!と思ってましたが腸内環境には気付きませんでした。 ご忠告に従います。