解決済み

リッチテキストについて

• 困ってます
  • 質問No.299633
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

リッチテキストについてなんですが、Formの上にリッチテキストをのせ、このFormを表示した時にIMEモードを全角に変更するプログラムを作成しています。
Formを表示している時にIMEモードの全角/半角を繰り返し行うとメモリリークが発生します。
これは、プログラミングが悪いせいなのか、OSのバージョンなどに絡んでの事なのか全然分からない為、困っています。
リッチテキストやIMEモードについての情報を何かお持ちの方おられましたら宜しくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

キーボードで半角/全角しても同様だという事は、問題はリッチテキストコントロールにはないという事ではないですか?
 他のアプリケーション(例えばメモ帳)ではどうですか?ワードパッドではどうでしょうか?

IMEの ON/OFFというのも OSにとっては処理の1つなので、また、システムキャッシュなども関係するので、一概にメモリリークとは言えません。ディスクアクセスの発生する物はディスクキャッシュもありますしね。
 どう調べても自分のプログラム上で怪しい点が見つからなければ、こういうものだと思って使わなければいけない場合もあります。
お礼コメント
tosakoku

回答ありがとうございました。
怪しい点が見つからない為、とりあえずしばらく、こういうものだと思って使うことになりました。
投稿日時 - 2002-07-02 14:32:20
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

そのメモリリークはどうやって確認しましたか?
 何かの処理をした場合、全く使用メモリ容量が変わらないと言うのも少ないと思います。
 キーボードでの操作ではそのメモリリークは発生しないんですね?
補足コメント
tosakoku

メモリリークは、パフォーマンスモニタにて確認しました。
キーボードにてIMEのON/OFFを繰り返し行うと、メモリ使用量が増減するのですが
増えた量より減る量のほうが少い時が多く、これがメモリリークの要因かと思われたのですが?
投稿日時 - 2002-06-27 14:43:32