• 締切済み

ISO9000:2000の対応について

ISO 9000:2000 について、市販の参考書、ホームページ等を見ていますが、多様な解釈、解説があります。実務を担当している方の中で、今どのような問題があるのか教えてください。

• sidny
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• totoro99
回答No.1

こんにちは。 さて多様な解釈とありますが、具体的に解釈が大きく異なって現実にお困りの事案がありましたならお知らせください。 多くは原文の意味合いを外れているとは思えないのですが、1994版との変更点に付いて良く質問を受けます。 特に経営者の責任の強化、継続的改善、顧客満足など、より一歩踏み込んだ考え方が導入されました。一方軽減されたものもあります。戸惑うのは、今まであったのが2000版で明記されていないものの扱いをどうしたら良いのかなど基本的な考え方の違いが見受けられます。大局的に見ますと、あえて書く必要が無いものを必要以上に細かく定義してしまう傾向が多くの企業にありますのでこの辺りが問題になっているかも知れませんね。出来るだけスリムにと言うのが私の考えです。

sidny
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。あまり細かいところに気を取られないようにして、基本的な事項の考え方をおさらいしてみます。貴重なご意見ありがとうございます。