• ベストアンサー

一流大学と有名大学の基準は?

kabo-chaの回答

  • ベストアンサー
  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.4

有名大学:早稲田大学、日本大学、東京芸術大学、日本体育大学、平成国際大学(駅伝などを見る人にとって)… 一流大学:早稲田大学、国際基督教大学、津田塾大学、奈良女子大学、… ちょっとニュアンスが違いますね。 海外だと、 ハーバード大学(米)、スタンフォード大学(米)、マサチューセッツ工科大学(米)、オックスフォード大学(英)、ケンブリッジ大学(英)は一流かつ有名だと思います。 カリフォルニア工科大学(米)、パリ大学(仏)など欧米の大学から、バンドン工科大学(インドネシア)など、一流の大学は各国にあるものですが。

houzitixya
質問者

お礼

回答有難う御座いました(^^)

関連するQ&A

  • 一流大学ってどこまで?

    日本の大学を上から順番に並べたら、どこまでが一流大学で、どこからが二流大学だと思いますか?

  • 一流大学とは?

    一流大学というのは、どこの大学なのですか? というか、「ココからは一流」っていうラインがあったりするのですか? 教えて下さい。

  • 一流大学について

    新聞でオリンピック選手の出身経歴をみていたら あの国立大学にして偏差値の高い高い! 「筑波大学」出身者が多くいるのに気づくと同時に 驚きました。 女子柔道選手にも筑波大学出身者がいますね。 私のような偏差値の低い低い三流私立大学からみると 筑波大学なんて生まれ変わっても 入学できないような大学だと思っています。 このアスリート選手さんたちもスポーツと同時に 勉強も凄くできたのでしょうか? スポーツも一流(日本の中では)で勉強も 一流なんて勉強ばかりして東大にいっている人よりも 凄いと思いませんか?

  • 一流大学の総人口は多い?そんなはずない?

    自力で調べられなくもないかもしれませんが、 ここで質問させてください。 就職活動の一環で色々なイベントに出向き、 様々な大学の人と交流するようになりました。 そこで不思議に思うことがありました。 どこへ行っても一流大学の人とばかり出会うのです。 名前の知らない大学や体育系や芸術系やお嬢様系などとして 有名だけど一流とはなかなか言われないような大学は 沢山あると思うのですが、さっぱり見かけません。 「一流」というのは、もちろん私の勝手な判断ですが、 国立大、早慶上智、ICU、マーチ、 関関同立、学習院、津田塾、東京理科大 一般的な判断よりずっと広いと思いますが、 受験勉強を頑張って入るイメージで、 公立小学校の元クラスメイトたちに会えば、 「スゴイね」と言われそうなレベルと考えています。 日本で一番生徒数が多いのは、 日本大学だったと記憶していますが、 まだ一度も見かけていません。 先日お近づきになった人は「関学」で、 「俺はバカ大だから」としきりに言っていました。 そして確かにそのテーブルでは入学難易度、偏差値的には、 一番低いようでした。でも偏差値は50が真ん中。 関学はずっと上ですよね? いくら上昇志向が強くても、何だか不思議でした。 もちろん一流大限定イベントでは決してありません。 大学生なら誰でも参加できるはずのものです。 (1)私の考える幅の「一流大学」の人数は、実は大学生の割合の大部分を占めている (2)この時期の就活イベントは私の考える幅の「一流大学」の人が、特に熱心に参加している (3)出会いがたまたまそうだったか、有名大しか情報をキャッチできないというオチ という予想を立てています。 大変な時期に馬鹿なことを考えているものですが、 人口の半分が大学進学して、そのうちのさらに何割くらいが、 私のイメージする「一流大学」に入ってしまっているのか? 私は実は相当数を「一流」とみなしてしまっているのか? どなたか教えてください。

  • 一流大学

    一流大学と言われて思い浮かべる大学はどこですか?

  • 一流大学はどこからどこまでですか?

    東京大学、京都大学までは間違いなく一流でしょう。ちなみに流は三流までしかありません。 一流をマーチまで広げると、東京大学とマーチは同じ位置にはならないし。 「そんなのどうだっていいだろ。人により違う」とか今は思わずに。 大学ランキングは楽しいですo(^-^)o

  • 一流大学でなくてもいいか?

    大学に研究者として職に就きたいのですが、 一流大学の大学院に行けば、大学は2流くらいでも関係ないですか(1流大学に行くに越したことはないですが厳しいので…)?

  • 一流大学の割合

    一流大学にいける割合というのはどのくらいなのでしょうか? 一流大学の定義もあいまいですが、教えてください。 またそのような大学にいったときのメリットもよろしくお願いします。

  • ^-^にっぽんの大学でキリスト教系の一応一流大学ってどこが挙げられますか^-^教えてください^-^

    ^-^にっぽんの大学でキリスト教系の一応一流大学ってどこが挙げられますか^-^教えてください^-^

  • 一流大学に

    東大や慶應、その他一流大学出身者にお聞きします 大学に入るまでに散々バカにされてたり目立つタイプじゃなかったけど、大学に入って大学名を明かした途端にいきなり人の目が変わったって体験 はありますか?教えてください