• ベストアンサー

芝浦(田町)から荻窪までの最短ルートを教えてください

芝浦(田町)から荻窪(青梅街道沿い)まで、タクシーで行く際の最短ルートを教えてください。 今までのパターンですと「芝浦⇒青山⇒新宿⇒中野坂上⇒荻窪」というルートなんですが、これが最短なんでしょうか? 過去の平均時間&料金は深夜で大体30分強、7,000円弱くらいでした。 運転手さんに指示できるようなご説明をしていただけるとありがたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「芝浦⇒青山⇒新宿⇒中野坂上⇒荻窪」が、最短距離です。 詳細な位置が不明ですので、 「田町駅東口」→「荻窪駅前」としますと(共に信号の名前)・・・・・ 直線距離で【13.4km】(飛んでいく訳じゃないから意味無いか?) 因みに上記コースの詳細は 「田町駅東口」   ↓ 「札の辻」   ↓ 「赤羽橋」   ↓   (首都高速道路の右側でも左側でも同じ) 「麻布十番」   ↓ 「六本木トンネル」   ↓ 「青山一丁目」   ↓ 「信濃町駅前」   ↓  線路沿い (「四谷三丁目」迄直進しても同じ) 「大京町」   ↓    「四谷四丁目」   ↓ 「富久町西」   ↓ 「新宿大ガード」   ↓ 「中野坂上」   ↓ 「荻窪駅」       このコースで、【16.2km】 「青山一丁目」→「外苑」→「代々木駅前」→「新宿駅西口」→「青梅街道」で、 【16.0km】ですが、さしたる違い無し。(お任せコースでは、マズ通らない) #3さんのお勧めコースですが、かなり遠回りではないかと感じましたが、 以外も以外、それ程でもなかった!?   【16.6km】 #1さんの「A芝浦」コースは、運転手が蹴られます!【21.0km】でした。 ・・・・・という訳で、結論 「いつものコース」(と言っても運転手は毎回違う)が宜しいと思います。 これならばたいがいのタクシー(足立ナンバーは要注意)が選択するコースであろう? と思いますので、途中でいちいちコースの指示を出さずに済むと思います・・・。

その他の回答 (3)

  • Turandot
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.3

芝浦ということは札の辻を渡るのでしょうか。それとも 芝浦1丁目経由でしょうか。あと、時間にもよりますが。 桜田通りに出て三田1丁目の交差点から、二の橋まで。 二の橋から仙台坂上を経由して日赤病院下へ。そこで、 外苑西通りで北上。 西麻布の交差点は通りすぎ最初の交差点を左へ。20m 程度で西通りから一方通行の小道に入る。ここから 根津美術館に抜ける道があるのですが、これはタクシーの 運転手に言えば判るはずです。 根津美術館から表参道、代々木公園を経て、井の頭通りへ 出る。井の頭通りと環七の交差点を右折。環七と青梅街道 の交差点を左折。 これでどうでしょうかね。信号は多いですが、深夜で あれば.... 六本木トンネル経由は思いのほか信号で止められるな という印象です。 もし高くついたら、ごめんなさい。

  • tekkamen
  • ベストアンサー率8% (24/280)
回答No.2

芝浦から高速に乗り、首都高4号線を高井戸まで。 あとは環八を荻窪方向へ。 これが一番の最短距離でしょう。

DBDSDR
質問者

補足

さっそくのご回答どうもありがとうございます。 さきほどお伝えせずに申し訳ないのですが、できれば高速道路を使わないルートでお答えいただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

厳密に測ったわけではありませんが、時間をとるか、距離をとるか? というケースバイケースになると思います。 A芝浦>>天王洲>>山手通り>>中野坂上>>荻窪 B芝浦>>首都高速>>高井戸>>環状8号線>>荻窪 というのもアリだと思います。Bはたぶん、空いていれば20分くらいだと思います。

関連するQ&A

  • 荻窪~山手線駅の自転車ルート

    いつもお世話になっております。 最近、運動不足解消と節約を兼ねて 自転車通勤を考えています。 そこで、是非走りやすい道を教えていただきたいです。 ・荻窪→大崎 大崎までは難しくとも、山手線駅まで行きたいと考えています。 荻窪→池袋、新宿、渋谷はよく走っています。 朝9時半出勤です。 ・優先度は「車の量が少ない>アップダウンが少ない>道幅>分かりやすさ」 新宿までは青梅街道、渋谷までは井の頭通りや青梅街道→山手通りなどを走っていました。 どちらも道幅は広いですが交通量が多く、山手通りはアップダウンが 多かった気がします。 ・ロードバイクあり ・ある程度体力はあり いろんな道を走り比べてみたいと思っています。 実際走ってる方、地図を見た感じのオススメルート 実は走りやすい裏道などなど、色々教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 都下から都心へ車通勤のおおよその所要時間教えて!

    田無位から~中野坂上手前くらいまで 青梅街道を使用し、通勤されている方、 出発時間帯とだいたいの所要時間を教えてください!

  • 荻窪から中央高速への乗り方を教えてください。

    荻窪から中央高速への乗り方を教えてください。 高井戸ICから乗るつもりで、高齢の両親を河口湖への旅行に誘ったのですが、入口がない事に気付き焦っています。 下記の3ルートを考えたのですが、どれがベストでしょうか? 8月27日(金)の午前9時半~10時頃に荻窪を出発予定です。 1)環八から国道20号で調布ICまで行き乗る 2)環八から井の頭通り経由で20号へ出て永福ICで乗る 3)青梅街道から環七経由で20号へ出て永福ICで乗る よろしくお願い致します。

  • 通勤時の大江戸線の乗り換え時間と混雑状況について

    現在、東急田園都市線沿線に住んでおり、乗り換えで渋谷→新宿→中野坂上→中野新橋へと通勤しています。渋谷と新宿の乗り換えに時間がかかるので、渋谷で降りずに青山一丁目→中野坂上→中野新橋か、渋谷→代々木→中野坂上→中野新橋というふうに大江戸線を使った経路を検討しています。駅すぱあとで見ると時間に大きな差は無いのですが、青山一丁目経由だと乗り換え回数が2回で済むので魅力を感じています。ただ、青山一丁目、中野坂上、代々木での乗り換えにどれ位時間がかかるのか(渋谷や新宿よりは楽か)よく分からないのと、行きの朝8時前後の大江戸線と帰り18時前後の大江戸線の混雑状況がどれ位なのか(私が利用しているこれらの時間の山の手線は、それほどは混雑していません)分からないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • NHKスタジオパークからポケモンセンターへの最短ルート

    NHKスタジオパークからポケモンセンターへの最短ルート が知りたいです。 修学旅行にて、NKHスタジオパークを見学した後に ポケモンセンタートウキョーへ行きたいと思っています。 拠点は新宿となっています。 電車で行くルートが手っ取り早いと思いますが、 回り道になってしまうと思いますし、 タクシー、車は無理です。 なるべく、早く、安く行けるルートを探しています。 バスなどはあるのでしょうか? 田舎者であんまり東京にはいかないので、 詳しいかた教えて頂けると助かります。

  • 吉祥寺から中野で激安携帯ショップ

    JR吉祥寺から新宿の駅近辺、丸の内線の荻窪から中野坂上、西武新宿線上井草駅周辺で激安携帯ショップがあったら、教えて下さい。 ドコモのデジタルムーバで、iモードが付いてなくて構わないので、機種変更で手数料込みで5000円以下で買えるお店が希望です。

  • 地下鉄丸の内線「支線」は何のため?

    東京メトロ丸の内線は、荻窪~池袋間の「本線」と中野坂上から分岐した方南町への「支線」がある。 支線の方は、中野検車区への引込線というのなら、それを越えて方南町まで伸ばした意図がわからない。 方南町よりさらに路線延長するのかと思ったら、その予定もないようだ。 また方南町から新宿や池袋など「本線」に向かう電車は運行されていない。 「支線」を建設した意図は何だったのだろうか?

  • 通勤ルートについてアドバイスください

    こんばんは。 定期を購入するにあたり、通勤ルートについて悩んでおります。 アドバイス頂けると幸いです。 勤務先:東京ミッドタウン(六本木) 自宅の最寄駅:丸の内線の東高円寺 ネットで調べるとルートは2つです。 (1)東高円寺→(丸ノ内線)→中野坂上→(大江戸線)→六本木 (2)東高円寺→(丸ノ内線)→霞が関→(日比谷線)→六本木 (1)メリット:時間的に(2)より5分程短い、ミッドタウンに距離が近い (2)メリット:新宿などよく利用する駅を通っているのでプライベートでも活用出来る、        定期代が(1)より安い 自身でも上記のように調べて考えてみたのですが、どちらか決めかねております。。。 皆様でしたらどちらを選ばれるか等その他アドバイスも頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 通勤ルートについて

    通勤ルートについて 今度、職場が移転になり、通勤ルートが変わります(京成大久保~青山一丁目)。いろいろと考えているのですが、どれも一長一短の様な気がして決めかねています。私のアイデアを下に書きますが、お詳しい方のご意見を頂ければと思います。よろしくお願いします。 (1)京成で船橋→JRで新橋→銀座線  ・一番スタンダードで、乗換案内で調べると最短になるケースが多いです。  ・総武線快速の混雑がちょっと嫌ですね。  ・新橋での乗り換えも少し遠いと聞きます。 (2)京成で船橋→JRで東京→丸ノ内線で赤坂見附→銀座線  ・(1)の変則版で、(1)よりは乗換が少し便利と聞きました。  ・(1)と同様に混雑は避けられませんね。 (3)京成で押上→半蔵門線  ・乗換が1回で済みます。  ・押上から座れる可能性が高い(でしょうか?) 帰りはどうでしょうか・・・。  ・スカイツリーがらみで何か良いことはある?  ・JRを使うよりは時間がかかるみたいです。 (4)京成で八幡→新宿線で九段下→半蔵門線  ・新宿線は座れるでしょうか。朝夕も快速があればいいのですが。  ・八幡での乗換が少し遠いですね。 よろしくお願いします。

  • 新宿付近の道に詳しい方 教えて下さい。

     皇居方面から新宿を通過して甲州街道に入って調布方面に行く場合の新宿付近の抜け方について教えて下さい。  オートバイや自動車で行く場合は、迷わず 新宿通り→新宿御苑トンネル→新宿陸橋→甲州街道 だと思います。しかし自転車の場合、新宿御苑トンネルが自転車通過できない(だったと思います)し、たとえ出来ても危険を感じます。それと新宿陸橋が歩道は人が多過ぎ・車道は左車線がタクシーの客待ちで走り難い等の理由より新宿御苑トンネル&新宿陸橋を通過したくないと言うのが事実です。そこでどう言うコースが利口に新宿駅を通過出来て良いコースでしょうか???  (1)靖国通り→新宿大ガード→青梅街道→成子坂下交差点左折→十二社通り→西参道口交差点右折→甲州街道  (2)新宿通り→新宿三丁目交差点左折→明治通り→高島屋を超えたあたりで右車線に入り線路脇の道を代々木駅を目指す→道なりにJRのガードを超える→代々木駅前交差点から代々木一丁目交差点・小田急線踏切方面の道を直進→代々木3交番前交差右折→西参道口交差点左折→甲州街道  以上の2ルートを今考えています。それとももしかしたら新宿四丁目交差点を右折して、自転車を降りて押してでも新宿陸橋を通過した方が楽でしょうか???他に良いルートはありますか???色々悩んで考えてしまっています。詳しい方お教え下さい。