解決済み

「親しい」について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.299629
  • 閲覧数797
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 15% (18/116)

読み方は、したしいですよね。
「ひたしい」では間違いなのでしょうか?
 辞書等には「したしい」とでてますが・・・。
      
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

「したしい」が標準語ですネ。
ただ,関西では「ひたしい」「ひつれい」「布団をヒク」「ひちや」といった「し」を「ひ」とする用法が一般的なことが多いと言えますネ。
これは標準語が制定されたときに「ひ」の発音が苦手な関東を中心とする言葉が元にされたためではないかと密かに考えています。
以上kawakawaでした
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 「したしい」が正解です。
 「ひたしい」は方言だと思われます。少なくとも俺はそういう読みは聞いたことないです(^_^;

 そういえば、うちの実家近辺では「しち(七)」を「ひち」と発音します。これは方言ですが、それと似たようなものでしょう。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

漢字の読み方としては「したしい」です。

「し」が「ひ」に変化する地域は結構あるようです。
私の親戚にも数人おりますし。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

 こんにちは。
 「ひ」と「し」が交替するので有名なのは江戸の町人言葉ですが、江戸以外にも有るようですね。私が小学校に入った頃にはまだ区別がきちんとつかずに、教師に注意されていた者も少なからずいました。しかし、近年では親が東京生まれの子どもでももうほとんどそういうことはなくなっているようです。
 落語や講談などでも質屋を「ひちや」と言ったりすることは良く有ったのですが、これも通じなくなったためにやらなくなったかもしれません。とにかくなまりの一種です。
 それと、親しいには「ちかしい」という読みも有ります。