解決済み

羊水検査の種類と費用はいくら位ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.299628
  • 閲覧数19940
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 17% (18/105)

今、36歳妊娠5ヶ月半ばで初産です。羊水検査って一般的に受けているものなのですか?何もわからなくてすいません。詳しく教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

羊水検査は殆どが出生前診断の一環として、染色体異常の発見のための検査です。
http://www.gulf.or.jp/~houki/iryou/byouki/OB/yousuikennsa.html
当然羊水穿刺による副作用もあります。
http://www.nlc1.net/mama_room/yousui/yousui.html
結果によっては人工早産(中絶)ということもあるので大体20週前後が検査の限度です。
金額は定価で10万円位です。
羊水検査の前段階でマーカーテスト(αβ、トリプル、クアトロ)というものがあり、血清中のAFP、HCG(またはβーサブユニット)、エストリオール、インヒビンAを測定することにより、ダウン症であるかどうか推定する検査です。この結果により羊水検査をうけるかどうかを決めるものです。・・参考までに。
しかし、高齢出産の人は一般的にリスクが高いので初めから羊水検査を受けられることが多いようです。
国によっても様々です。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 17% (14/78)

こんにちは。。
現在6ヶ月の同じく妊婦です♪
今日みたく寒いと・・・なんだか風邪ひきそうですよね。。。

羊水の検査ですが・・・一般的にみんながうけるものではなく、希望せいだとおもいます。ダウン症など、障害がわかるんですよね??
週数もきまっていたとおもいます。。(15~16・7くらいだったか・・。)
私の先生は母親学級で・・「35歳以上のかたには必ずお話するようにしていますが、あくまで希望性」といっていました

ただ、羊水を調べたときに破水し、流産する確立もゼロではないようです

通われている病院で説明はありましたか??
これは、きちんと医師と相談してみたほうがいいかもしれません。。。

お互い元気な赤ちゃんうみましょうね!!
あまり参考にならなかったらごめんなさいね・・
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 17% (14/78)

補足です・・・
私の医院では・・10万円でした。。。

(検査している人は、確立からいうと少ないと思います。。その辺についても先生にきいてみたほうが・・・)