• ベストアンサー

AcceseからCSVファイルに吐き出した後、EOFコード(&h1A)を付けたいですが

taka_tetsuの回答

  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.1

行ではなくファイルの一番最後でいいんですよね? 簡単に済ませるのであれば、 1.あらかじめEOFのみが入っているファイルを準備する。 2.エクスポートされて出来上がったファイルと1のファイルをOSのcopyコマンドで結合する なんてのはいかがでしょう?

rimimi
質問者

補足

OSのcopyコマンドというのは素人なんでよくわかりませんがMS-DOSからのコマンドになるんですか?

関連するQ&A

  • csvファイルの最後にeof(0x1a)を付けたいのですが

    csvファイルの最後にeof(0x1a)を付けたいのですが どのようにしたら宜しいですか? また、それを確かめる方法はありますか? osはxpです。

  • CSVファイルのインポート/エクスポート

    VBAのAccessでCSVファイルを取り込んでテーブルに登録するプログラムと、テーブルのデータをCSVファイルでエクスポートするプログラムを作ろうと思っています。 選択クエリを使用して、取得したものをエクスポートするようにしたいのですが、どのようにすれば可能でしょうか?

  • CSVファイルの中のEOF(0x1a)の削除

    2008年に同様の質問をされている方がいらしたのですが、回答にあったURLが検索 できませんでしたので質問させていただく事にしました。 オフコンのデータをオフコンにあるソフトでCSVファイルに変換すると、最終行の先頭 に"0x1a"(EOF)が自動的に付加されてしまいます。そのCSVはパソコンのシステムで 使用するのですが、"0x1a"が入っている事で支障が出ます。 vbscriptでその"0x1a"を削除したいのですが、どのような記述をすれば削除できるの かがわかっておりません。アドバイスいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • CSVファイルのエクスポートでソートしたい

    ACCESS VBAで DoCmd.TransferText acExportDelim, , "テーブル名", CSV_File_Full_Path でCSVファイルのエクスポートを行っていますが、 エクスポートするテーブルの任意の複数項目でソートして出力する方法はあるのでしょうか? 現在はテーブルの表示順と異なった出力がされています。

  • VBでEOF(0x1a)の検出方法

    VBでCSVファイルを取得したいのですが、EOFの検査をしなければなりません。 ファイルの最後にEOFの制御コードとして、0x1aがはいっているかどうかどのように 調べればわかるでしょうか? やはり バイナリで検査するのが適当でしょうか? サンプルなどありましたら、ありがたいのですが・・・。 初心者です。よろしくお願い致します。

  • csvファイルの文字コードを変更するvbaコード

    お世話になってます。 ¥C:User¥documentのフォルダにあるBefore.csv(中身の文字コードはUnicode)のデータを文字コードをUft-8に変更して別名保存して 同フォルダ内のAfter.csv(元々あるファイルでも新規作成でも大丈夫です)として保存するvbaコードを教えてもらえませんか。 毎週使痛いコードなのでよろしくお願いします。

  • フリーソフトでcsvファイルの最後にeof(0x1a)を入力と確認をし

    フリーソフトでcsvファイルの最後にeof(0x1a)を入力と確認をしたいのですが 良い方法はありませんか? csvファイルの最後にeof(0x1a)を付けたいのですが http://okwave.jp/qa/q6068234.html で、コマンドプロンプトの方法を教えて頂いたのですが 変化はありませんでした。 目で(0x1a)が入力されているかを確認したいので フリーソフトを探しています。 ちなみにバイナリーエディタの「Stirling」を試してみましたが 「1a」が入力されていることは確認できますが 「0x1a」なのか確認できませんでした。

  • CSVファイルデータ0件時の改行コード

    CSVファイルのデータが0件のとき、そのCSVファイルをテキストエディタで開くと、1件目に改行コードが設定されています。 CSVファイルデータ0件のとき、改行コードを削除することは出来るのでしょうか? テキストエディタで開いた場合、「EOF」が1件目になるようにしたいのですが。。。。

  • VBAでCSVファイルをインポートする方法について

    VBAでCSVファイルをインポートする方法について OS:ウィンドウズXP Access Version:2000 AccessVBAでcsvファイルをインポートするマクロを作っています。 現在、インポート定義を利用して、データ型を指定したインポートができているのですが、1点だけ問題があり、質問します。 インポートするcsvファイルのA列にIDが入力されています。 そのA列の末尾に、ID(数値型)ではない「<b>32</b><br />」という値が入っています。 Accessのテーブルでは、このIDのフィールドは数値型で管理している為、この1レコードだけ エラーとなり、エラーテーブルが作られ、また、インポート先のテーブルには空のレコードができてしまいます。 この末尾の行については、IDではない「<b>32</b><br />」以外は何もデータが入っていない為、 インポートする必要がありません。 もし可能であれば、csvファイルのA列(Accessテーブルでは数値型のIDというフィールド)が数値ではない場合、 その行のインポートをスキップするような処理がVBAで作成できるとよいのですが、可能でしたら教えてもらえないでしょうか。 ※以下はVBAを作成する為に仮に用意し、読込を行っているcsvファイルと、VBAソースになります。 ○csvファイル名:インポート用csvファイル.csv 内容: ID,テキスト1,テキスト2,テキスト3,テキスト4,メモ1,メモ2, 1,a,A,z,Z,あ,ん, 2,b,B,y,Y,い,を, 3,c,C,x,X,う,わ, 4,d,D,w,W,え,ろ, 5,e,E,v,V,お,れ, 6,f,F,u,U,か,る, 7,g,G,t,T,き,り, 8,h,H,s,S,く,ら, 9,i,I,r,R,け,よ, 10,j,J,q,Q,こ,ゆ, <b>32</b><br />,,,,,, ○VBAソース Dim FN As String Dim Res As Integer WizHook.Key = 51488399 Res = WizHook.GetFileName(0, "", "", "", FN, "", _ "csvファイル(*.csv)|*.csv", 0, 0, 4, True) WizHook.Key = 0 If Res = 0 Then DoCmd.TransferText , "csvインポート定義", "インポートテーブル", FN MsgBox "csvファイルをインポートしました", vbOKOnly End If

  • Access2003で特定列の改行コードを削除してCSVへエクスポート

    またまた、質問させていただきます^^; Access2003にてCSVデータを一旦インポートして、クエリなどを使いデータを編集し、別のテーブルへ追加クエリを使用して吐き出し、そのテーブルのデータ全てをCSVファイルへエクスポートする、といった処理をしております。 はじめに取り込むCSVデータが、セル内(エクセルの編集画面でたとえさせていただきます)で沢山改行されているデータで、それをアクセスに取り込むと改行は一旦なくなったように、見えるのですが、エクスポートするとやはり改行コードが着いたままエクスポートされます。 この改行コードをAccessの処理で削除したいのですが出来るのでしょうか?CSV内の改行全てを削除するのではなく、特定列内(例えばC列など)のセル内の改行コードのみの削除です。 エクセルのClean関数なども試しましたがAccessの処理で一括してしまいたいのです。 TeraPad、秀丸などのテキストエディタで改行コードの置換をすると全て消えてしまい、CSVの行を意味する改行コードまで消えてしまうので使えないし。。。 皆様、お知恵をおかし下さい!お願いします。