• ベストアンサー

婦人科で

yuumi_kangの回答

回答No.5

ピルといえば副作用、副作用といえばピル、というくらい「ピルは副作用が!」という「常識」がありますね。お気持ちわかります。私もそう思っていて飲めない時期がありましたので。 でも、世間が言うほどの害はないのです。普通の風邪薬だって、注意書き読めば恐ろしい副作用が列挙されています。でも、大多数の人は重大な副作用なく飲めているわけです。 ピルも同じです。副作用が出る人の方が少ないのです。 もし、中用量がいやでしたら、1周期目は中用量ピルで我慢して、その次からは低用量ピルに切り替えてもらったらどうでしょうか。低用量ピルはその名のとおりホルモン量が少ないので副作用が起こる確率も減っています。 また、卵巣ガンや子宮体ガンになる確率はピル服用で減ります。 私も現在低用量ピル飲んでますが、生理がいつ来るかはっきり分かるし、調整もできるし軽いし、快適な生活です。

参考URL:
http://finedays.org/pill/formen.html

関連するQ&A

  • アメリカでピルを購入したい

    日本で6年間、フラノバールというピルを服用していました。まとめて日本から持ってきたのですが無くなった場合、こちらで購入したいと思っています。フラノバールで副作用を感じたことはありませんが、アメリカで違う種類のピルを服用するとなると副作用が心配です。どのようなピルを選んだら良いのか、教えて頂きたいです。

  • 回答お願いします

    半年前頃から生理が止まり婦人科を受診し3ヶ月前から中容量ピル(フラノバール)を服用してるのですが副作用なのか吐き気がし体がすごくだるく毎日辛いです。漢方が生理不順に良いと聞くのですが漢方だけで生理はくるものなのでしょうか?福岡在住なんですが漢方を扱う婦人科を知ってる方がいたらお教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 生理を遅らせる薬

    こんにちは。1月の頭に着物を着なくてはいけないのですが生理がかぶりそうなのです。なので産婦人科に行き、ピルを処方して頂きました。プラノバールという薬です。いろいろな方の質問を読んでいるとプラノバールは副作用が強いようですね(>_<)前にも一度別の産婦人科で生理を遅らせる薬を頂いたことがあり、その時はプロベラとプレマリンという2種類の薬を飲みました。この2種類の薬は副作用は全く感じませんでした。この薬たちとプラノバールは中身はほとんど同じということですが、プラノバールはなぜ副作用が強いのでしょうか??薬を飲む期間も仕事があり副作用が出るのは少しキツイなと思っておりまして…。プロベラとプレマリンは副作用が出にくいものなのでしょうか?それか私の身体に合っていたのでしょうか。飲んだことのないプラノバールに挑戦するより、飲んだことのある薬をもう一度処方してもらったほうがリスクは少ないですかね? プロベラとプレマリンで副作用が出なかったのでプラノバールでも出ない確率は高いですか?薬によって違うというのはわかっているのですが…(>_<) 長々とすみませんが悩んでいるので誰かお答え願います。

  • 婦人科でピルもらってきましたが・・

    こんにちは。以前にピルについてお伺いをしました。 この週末にさっそく婦人科(初めて行く病院)に行ってピルを処方してもらいました。 初めてで、生理を早めるためのピルです。 病院で何も教えてくれず、困っているのですが、 1日1回飲むこのピルは、毎日何時に飲むとか、何時間ごとにきっちり飲むとかルールってあるんでしょうか? 病院に聞けばいいのですが、ちょっと電話したくなくて・・。 受付もすごく感じが悪くて、診察室に入ると、先生がピルのシートを見せて、希望日に生理が来るようにするにはいつからいつまで飲んだら、3日後に生理が来ますとしか教えてくれず、もう終わり?って思って、「副作用は?」ってこっちが聞いて初めて「ああ、副作用は多少あるかもしれないですね」って。頭痛だったり吐き気だったり、副作用についての説明や度合い、どれくらいひどい時は来るように、など一切なし。副作用の説明をもう少し聞きたいと思っても、回りの看護婦さんたちが、「お大事に~」って。もう終わりよって合図のようです・・。で、すぐに診察室から出されました・・。どこの病院もこんなんなのでしょうか? 婦人科ってこんなもの?ピルってこんな適当に渡せるもの?って不安になりました・・。

  • 薬の副作用(痒み) 何科にいけばいい?

    生理期間を調整するために、中容量ピルを2週間服用しました。(フラノバール) ちょうど飲み終えるかどうか・・という時期くらいから、頭、背中、足、お腹などいたるところに痒みを感じるようになりました。 といっても発疹はなく、何かほかの事に意識がいっているときは気になりません。痒みによくありますが、お風呂のあとなど温まるとかゆくなる傾向があります。 薬を飲み終えて今日で丸1週間が経ちました。 飲み終えた後、4日後に生理が来たので、薬の効果は(当然ですが)薄れつつあります。 にもかかわらず、痒みは相変わらずなんです。 すぐに病院に行けばよかったのですが、冬の気候による乾燥のためかと思っていましたが、どうも副作用ではないかと思うようになりました。 悪化している様子はないので、薬が抜けるまでもう少し様子を見ようかという気持ちもありますが、体中ひっかき回したので、掻いた跡が痛々しく見た目もひどいし、少しむくみもあるみたいので、病院に行こうかと思っています。 この場合、処方してもらった婦人科か、もしくは皮膚科、それともアレルギー科?何かを受診すればいいでしょうか。

  • 産婦人科を変えたいのですが。

    はじめまして。このカテでよいのかわからないんですが、産婦人科をよく受診する女性におききしたいので、よろしくおねがいします。 私は2年前から避妊のため&生理不順のため、低容量ピルをもらっています。1年前に結婚しましたが、しばらく子供できたらこまる(私が仕事を休めない)ので、ピルを続けています。 いま、ピルをくれる医者はいつも薬をくれるだけで、半年に一回診察するときもすっごく無愛想で、血液検査の結果の紙を投げるように渡されたこともあるんです。 質問なのですが、 私は、2年後ぐらいには子供がほしいのですが、2年後までずーっとピルを飲み続けるのと、半年のんで半年休むなど断続定期に飲むのはどちらが身体のためにはいいのか。妊娠しやすいのか・・・・・産婦人科の先生にききたいんです。 今薬をもらっているところの先生は上記のようにこわい先生なので、他の、不妊治療もやっているところのようなクリニックに変えようかと思うんですが、紹介状なしで行って大丈夫でしょうか? また、上のようなことをきくだけために受診していいものなんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 中容量ピル、プラノバールを飲んだ事のある方

    今日、来月の16日くらいから始まる予定の生理を遅らせるために婦人科へ行って、プラノバールなるピルを貰いました。8日から遅らせたい20日までの13日間飲み続けるそうですが、ピルは飲んだ事がないので副作用が気になります。色んなピルがあるようですが、プラノバールを飲んだ経験のある方の感想をお聞かせ頂けたらと思っています。服用を止めたらどのくらいで生理が来るんでしょうか?

  • ピルについて教えてください

    主人と6日から旅行に行きます いろいろ悩んだのですが、避妊をしようと思い切って思い産婦人科に行きました。  ピルの知識はまったくないまま病院へ行ったので、ピルは生理初めから飲まないといけないということを知りました。 それでも、先生は中容量ピルのプラノバールという薬をもらいました。  薬は「プラノバール」と書いてありました。  10月6日から8日までの旅行で避妊したいのですが、大丈夫でしょうか?

  • 生理を遅らせる・・・

    旅行に行く為、生理を遅らせたいので病院でフラノバールという薬をもらいました。  9月16日からが生理予定日だったので、先生から13日から飲むように言われ昨日の夜から飲みだしたのですが・・・  なんと今朝から出血が・・・生理がはじまったようなのです(>_<)  これは薬を飲み続けても意味がないですか? もう始まってしまったのでどうしようもないですかね(-_-;)

  • プラノバールでの避妊についてお聞きします。

    プラノバールでの避妊についてお聞きします。 旅行日と生理が重なるため、生理日をずらすために婦人科でフラノバールを処方されました。 生理日三日目だったのですが「今日から4週間飲み続けなさい」といわれ、1シートと7錠もらい、今二週間目にはいりました。 特に副作用などは感じませんので、このまま飲み続ける予定です。 これを飲んでいる期間中生理がこないのはわかるのですが、避妊効果は持続されるのでしょうか? いろいろ自分でも調べたのですが、避妊効果がある飲み方は「5日目からのみ、21日目から一週間休む」としかなく、こちらで質問させていただきました。 ・生理三日目からのみ始めている ・休薬期間をとらず4週間継続して飲む この飲み方で避妊効果は期待できますか? (ずらす目的で投薬されたので、避妊について聞きにくく・・・説明もありませんでした) 今のところ不正出血などはなく、14日間飲み忘れなく飲んでいます。 今まで、低容量ピルは生理困難と避妊目的で飲んでいたことはあるのですが、中容量ピルは初めてで不安になりました。 よろしくお願いいたします。