• 締切済み

『霧迷宮』のハジメ=西条小太郎について

 神谷悠先生の『霧迷宮』で記憶が戻ったハジメ=西条小太郎は2度目の選択で12年間、愛して共に生きてきた筈の家族の許を去り、元の家族の許へ還りました。  気になるのは彼が「西条小太郎」のままだという事ですが、これは戸籍の事を意味しているのだとしたら、「西条小太郎」のままである筈はないと思うのですが。ハジメという名にしているけれど、戸籍は「西条小太郎」のままなのだとしたら、まどか達や警察に分からない筈はないのでは?

みんなの回答

noname#57339
noname#57339
回答No.1

 こんばんは。  ご質問ですが、私も久しぶりに引っ張り出してきて考えました。  それで、結論としては、[解らないだろう]でした。  上嶺一家は小太郎さんを身元不明者として届け出ていません。  ですので、二人が結婚したと周囲が言っていても、あくまで 事実婚だったのでは?と考えます。小太郎さんはあくまで 上嶺一家が「届け出たけれど該当者なし」と言ったのを信じて いたのだと思います。  では、ユキはどうやって上嶺に来たのか?と考えても 単身者でも里親になれる事ですし、問題は無かったのでは? 上嶺一家は土地では有力者ですし。 (それに47pに自筆で「まだ養子縁組はしていない」と 書いています)    以上ですが、如何でしょう?素人考えで申し訳無いです。

rosetta
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誰の戸籍謄本をとればいいのですか?

    私は姉と両親の4人家族です。 両親(共に70代)、姉と私は、共に独身で50代です。 姉も私も実家の近くにそれぞれ独り暮らしをしています。 つまり実家には両親だけが住んでいます。 両親はどちらも再婚同士の結婚です。 (↑ここまでは確実な事実(と思われます)。) 私は両親の実の子(だと思う)なのですが、 姉が母の連れ子なのか、父の連れ子なのか、私は知りません。 両親のそれぞれのバツの回数も知りません。 ひょっとすると血の繋がる姉や兄がほかにもこの世にいるのかもしれません。 姉の上にもまだ兄や姉がいるかもしれません。 以上の様な事を、家族に知られずに調べたいのですが、 誰の戸籍謄本を役所で取ればいいのでしょうか。 戸籍謄本は家族全員の分・・・だったかと思いますが、 もし、家族全員の戸籍謄本をとる必要がある場合、 一家の主である、父の戸籍謄本をだけ取れば、4人分の戸籍謄本を取った事になるのでしょうか。 「戸籍謄本」をとったことがないので、全くわかりません。 過去の質問も見ましたが、イマイチよくわかりませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 離婚後の戸籍、保険について教えてください!

    [離婚する事になりました。妻は婚姻中の姓をそのまま使用し子(7歳)と共に妹(婚姻中)の家に住ませてもろう予定です、新しい戸籍を妹の家の住所に移し、子供の戸籍も移す事は可能ですか?移せたとして、国民保険に加入するのがベターなのですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 子どもの戸籍

    離婚後の子どもの戸籍についてお訊ねします。 手続きをすれば母親の新たな戸籍に子どもを移すことが出来るとの事ですが、父親の方に残すのと、メリットデメリットはどんな事があるのでしょうか? 母親がいずれ再婚する場合、どちらにした方が良いのでしょうか? 1.父親の方に残した場合  (1)父親が本籍を移転などした場合、子どもの戸籍謄本等とるに不便が生じるのでしょうか?  (2)父親が再婚した折り、新たな家族と共に記載されるのでしょうか? 2.母親の方に残した場合  (1)俗に「戸籍が汚れる」と言う状態になるのでしょうか?父親の方だとこれがないのでしょうか?(離婚の経過等記載される)  (2)あまり戸籍を移したりしない方良いと聞きますが、それは何故ですか?     親権は母親前提です。 子どもはまだ幼いので名字の変化に関しては問題はありません。(まだどちらを名乗るかは決めてません)  

  • 私がもし西条だったとしたら

    私の苗字がもし西条だったとして、 下の名前を「英喜」(ひでき)に変えるのって有りだとおもいますか? 西条英喜(さいじょうひでき) それとも笑いものになりそうなんで辞めたほうがいいですか?

  • 再婚の彼と入籍するにあたって・・・

    彼は10年近く前に協議離婚していて、当時子供が二人居たのですが その子供達も前妻と共に暮らしています。 それで近々私と彼が結婚するにあたって彼の戸籍を取り寄せたら 子供の戸籍がそのまま残っていて、戸籍の移動がされてない事に 気付きました。 前妻さんも昨年再婚し、新たに子供が 生まれているそうです。(連絡取って確認しました。)  家裁で証明を貰って早く移動してもらう事にはなってるのですが 移動前に私達が入籍すると、2人の子供達は一旦私達の子供に なってしまうのでしょうか? その子達には義父も居る訳なのに 戸籍が移されて無いって事は、今でも彼の子供に成ってるのでしょうか? ・・私達に子供が生まれたら「次男」とか「次女」となってしまうの でしょうか? 長くなってすみません。大変困ってます。教えて下さい。 入籍まで1週間位しか無いので焦ってます。

  • 姓の変更について

    よろしくお願いします。 離婚の際に婚姻時のままの姓(夫の姓)を選択しました。 まだ小学生だった子供たちが姓が変わる事を嫌がりましたが、私としては学校に提出する書類で、子供と姓が同じ方が良いと思い、私も夫の姓を名乗る事にした次第です。 そのため、実家の戸籍には戻らずに、私が筆頭者の戸籍を新たに作り、引き取った子供2人も私の戸籍へ入籍し「子の氏の変更(同じ姓のままですが、夫の姓から現在の私の姓へ変更する形になるそうです)」をして現在に至ります。 2人の子供たちも成人し、各々が自分が筆頭者の戸籍を持てるとの事を知って(寂しい気もしますが)、私の姓のみを旧姓に戻したいと思います。 裁判所に聞いたところ、出生から現在までの戸籍をつなげて、理由書と共に申立てとの事でしたが、その手続きだけでは子供も私の旧姓になるのではないかと思うのですが…。 親の都合ですので、子供たちはやはり現在の姓のままにしておきたいのです。 各々が筆頭者の戸籍の申請の方が先ですか?その場合もやはり裁判所に申立てするのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 夫を訴えられるでしょうか?

    8月に入籍しました。夫は、自分の家族の反対を理由に私の姓を名乗る事を望み、私の家族の了解も得て、私が筆頭者となる新しい戸籍に私の姓を使って入籍した形です。ところが、先日入籍ひとつきもしないうちに、突然蒸発してしまいました。その後、長年、内縁の妻だったという女の人が現れ、その方も、連絡がないので、思い切って私に連絡をしてきたようです。そのかたの話によると、夫は昔から借金まみれの生活で全国を逃げ回っていたような生活で、自分の姓ではもうお金が借りれずにいた為、私の名前が欲しかっただけかもしれないとの事でした。つい先日、離婚届けが受理されましたとの連絡がきました。勝手に離婚届けを出し、しかも、私の姓を使ったままで新しい戸籍を作っています。こんな人間だったとは思いもせず結婚してしまったのだし、離婚は仕方ないとしても、私の姓を使って新しい戸籍を作ってる事は許せないし、私の家族にも申し訳なく、何とか手段を探しています。離婚そのものには同意なのですが、離婚後も結婚していた時の姓を名乗り、新しい本籍と戸籍を作るという一点だけを取り消しする訴えはできるのでしょうか?

  • 再婚後の本籍変更

    主人が再婚で私が初婚です。 もう、12年も前の事なのですが、 入籍届けを役所に取りに行った際に窓口の方から  ご主人、本籍地を変更すれば、  「前妻と子供の戸籍が抹消されるのでされますか?」 と、言われ、新居へ本籍を変更しました。 その後、12年間、戸籍謄本等を取る事がなかったので 見て確認をした事が無かったのですが、 先日、友人が結婚する際に、私と同様にご主人が再婚で 前妻との間に子供が一人おりましたので、 私がした時と同様に「本籍を変更すれば・・・」と 言ってみたのですが、入籍の際に、「抹消はされません」と 言われたとの事でした。 主人と友人のご主人共に再婚で前妻との間に一人子供がおりますが、共に、前妻が引き取っております。 この場合の主人達の再婚時に本籍を変更しても 前妻、子供の戸籍は残ったままなのでしょうか? 聞き間違いかな?と、疑問に思いましたので こちらでご質問させて頂きました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 迷宮入り

    私は再来年の春には、栃木県にてマイホームの完成を目指しています。 私は大手ハウスメーカーではなく、工務店で家を建てたいのですが、 「家が欲しい」と思うようになって、いろいろと勉強しました。 しかし自分はどこに家づくりを頼めば良いのか見失ってしまいました。 私が家だけに掛けられる予算は1,800万円。 外構や駐車場で掛けられる予算が160万円。 土地はまだ探している途中です。 やっと1,500万円貯めましたが、500万円を手元に残し、 1,000万円を頭金にしようと思っています。 私は現在35歳。4人家族です。 私の定年は早く、54歳ですので、ローンは19年がリミットです。 私が家に求める条件は、 (1)総二階建ての1F20坪、2F20坪の総延床面積40坪の家 (2)夏は涼しく、冬は暖かい家 (3)1年を通じて裸足で過ごせる家 (4)自然素材を多く使った家 (5)耐震性に優れ、長持ちする家 上記の5項目なのですが、『FPの家』が数ある工務店の中では、 私の中では魅力です。 しかし県内にあるFPグループ工務店18社に問い合わせると、 平均施工坪単価は55~60万円と高く、予算オーバーです。 そこで更に色々な工務店を調べました。 「ジャーブネット(旧アキュラネット)」 「通気断熱WB工法」 「パッシブソーラー」 「ソーラーサーキット」 等々です。 今度は所属団体に視点を置き、考えてみました。 たくさんあって、目が回りそうです。 工務店で家を建てられた方に質問があります。 建てて良かった、選んで良かったと思う所属団体は、 ズバリどこでしょうか? 例えば「ジャーブネット加盟店」とかです。 私はローコストでギリギリの家を建てようとは思っていませんが、 予算内で満足のいく家が建てられれば、それで満足です。 たいへん取り留めもない質問ですが、宜しくお願い致します。

  • 私22は妊娠中期に入った初産です。旦那はバツイチで36です。

    私22は妊娠中期に入った初産です。旦那はバツイチで36です。 できちゃった婚で入籍したばかりです。昨日戸籍を市役所に取りに行ったら前の奥様、子供も入っていました。プライバシーだと思ったので旦那に聞いてからと思い見ないでそのまま持ち帰りました。 旦那に見せると突然私に怒鳴ってきました。「俺に対しての嫌がらせか?」や「わざとみんな書かれてる戸籍を取ってきたんだろ」「中を見たんだろ?」「俺のプライバシーだ」等。 私は初めて籍を入れて旦那の苗字になりどんな戸籍に変わったのか楽しみでしたが実際すごく落ち込んでいます。そして旦那からも怒られるとは思っていませんでした。旦那から「これから幸せになろう」などの言葉を期待していました、私が甘かったのですか。 「俺のプライバシー」って…今から家族になるのに不安でたまりません。バツイチと結婚された方どうでしょうか? 私は戸籍見ていませんが旦那は「絶対見た」と言います。私は前家族の事全くと言っていい程分かりません。離婚理由も曖昧です。 これから先、市役所に行くのも嫌だし、プライバシーだとか言ってる旦那と子供も産まれるのにやっていけるのか不安です。