• ベストアンサー

FMV DESKPOWER のLANボードが欲しい! どれを買えばいいの?

こんにちは。BTです。 初歩的な質問なんですが、「FMV DESKPOWER C/45」に 対応するLANボードが欲しいのです。 色々な規格があるので、適当に買う訳にはいかないですし………。 どれを(具体的な製品名)買えばいいのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。 現在の接続環境 パソコン:FMV DESKPOWER C/45  ルータ:NEC COMSTARZ ROUTER 補足事項:IEEE802.3 10BASE-Tストレート 出来れば「ヨドバシドットコム」内で具体的な製品名を頂ければ幸いです。 URL: www.yodobashi.com  検索:LANボード

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOLDEN
回答No.4

C/45シリーズの正式な仕様によると、PCIスロットに1つの空きがあるようです ルータが10Base-Tを要求しているだけなので、10Base-Tでもいいのですが、将来性 を考慮すれば、100Base-TXに対応したものを入れておくに越したことはないでしょ う。そんなに馬鹿みたいに値段も違いませんし 参考URLの先の方に、FMVシリーズ(99年夏モデル)で動作の確認されているLANカー ドの一覧があります この中から、C/45に対応したものを確認すると、アイオーデータ以外の大手メーカ ーは大体対応しているようです(メルコ、TDK、ロジテックなど) 何故かアイオーデータは対応していませんが・・・ この表の中のカードは、ヨドバシ.comでは残念ながら1つもヒットしませんでした これは、この表が99年6月を最後に更新されていないからでしょう ですが、メルコのWakeupOnLAN対応のPCI型100Base-TXのLANカード、LCI4-TXIは 規格的にもWin3.1に対応しているくらいですので、行けると思います お値段は3280円(税抜き)ということです あとは、自宅のPCとルータを置く位置の関係を考えて、該当する長さのカテゴリ5 のLANケーブル(ストレート)を買ってくればOKです

参考URL:
http://www.fmworld.net/annc/ihv/99summer/deskpower/lan.html,http://www.yodobashi.com/shopping/redirect.jsp?word=LAN+%83%
Black_Tiger
質問者

お礼

こんにちは。 将来性を踏まえてのご回答、誠にありがとう御座いました。 こちらでもいただきました参考URLと、オススメの商品も候補に挙げたいと思います。 ありがとうございました。 (頂いたURL(yodobashi.com)にアクセスしたらトップに飛ばされました(苦笑)。)

その他の回答 (3)

• CAD2
回答No.3

こんにちわ。 富士通のサイトで動作確認のLANカードが載っていましたので、 参考まで!

参考URL:
http://www.fmworld.net/annc/ihv/99summer/deskpower/index.html,http://www.fmworld.net/annc/ihv/99summer/deskpower/lan.htm
Black_Tiger
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカサイトを見ておきながら、こんな情報の塊を見落としていたとは………(苦笑)。 購入に対し、凄く参考になります。

• arumagiro
回答No.2

お使いの本体は、 ・FMVC45L こちらでしょうか。 標準状態だとPCIスロットが一つ余って居るようです。 最大長176mmとなっていますので、こちらに注意して選択されればいいかと思います。 (実際ここまで長いLANボードは無いと思いますが) LANボードはPCI接続タイプとISA接続タイプがありますが、ISAのタイプは少ないと思いますので、PCIタイプならどれでも使えるのではないでしょうか。

Black_Tiger
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりサイズなんですよね。 知人に聞いた所、(今の時勢)普通はOSと長さだけで買っても大丈夫と聞きました。 PCIタイプに注意して購入したいと思います。

• Hiyuki
回答No.1

C/45という機種が、富士通のサイトで見あたらなかったんで、確定ではないですが。 どれを付けても問題なく動くと思いますよ。 I・Oデ-タ機器 ET-100-PCI-L [PCIバス&LowProfilePCI両対応] とか I・Oデ-タ機器 ET100-PCI-S2 [PCIバス&LowProfilePCI両用LANアダプタ] この2つなんかが、LowProfilePCI対応なので、安心だと思います。

Black_Tiger
質問者

お礼

早速のアドバイス、誠にありがとうございました。 このデスクパワーは99年の夏モデルです。 ( http://www.fmworld.net/support/hikken/99summer/deskpower/index.html ) 実は、LANボードが何故かあまっていた(実話)ので乗せようとした所、コネクタ(?)部分のサイズが違ったのです。 ご紹介いただきました製品を一度見てみます。 ありがとうございました。

Black_Tiger
質問者

補足

FMV DESKPOWER C/45L でした。