• ベストアンサー

喫煙コーナーで話している間、吸わない人はなにをすればいい

会社で仕事中に喫煙コーナーに上司もふくめ大勢がでかけます。 吸わない私は、ひとりぼっちで電話番などをします。 これっておかしいですよね。 仲間はずれで、奴らと時給が違うわけでもなく、 上司は煙草吸う奴らと多くコミュニケーションを取る時間が多いので、出世も影響します。 私の僻みは差し引いて、私はみんなが仕事を放棄している間なにをすればいいのでしょうか? 電話も取らずに、小説とか読んでいてもいいのでしょうか? それがダメなら、吸わない私も休憩室にいって、みんなの輪に入って、いっしょにだべって、部署を空っぽにしていいのでしょうか? もし、それで、「上司に君は電話番をしていなさい」と言われたら、 私も今日から煙草吸いますから。電話番しませんといいいたいのですが。。。無理かな。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私は、喫煙行為は休憩しているのと同じだと思っていて、 一度、上司とやりあったことがありました。 きっかけは、同僚からもらったガムを噛みながら仕事をしているのを ひどく注意されたときに、男性の喫煙室での喫煙風景の話しをしました。 環境的に女子なるモノはたばこなんて吸うな! 男の稼ぎで給料貰っている身分で!とか 女子に関しては休憩なんてとんでもない!のようなところでした。 とっととやめましたけど。 わたしはちなみに吸いません。 その風景は和気藹々をすごく楽しそうだったのです。 それについて、話したら、たばこは嗜好品であって、 休憩するための道具ではないとまた怒られました。 そこで、私は、コーヒー(嗜好品)をもって喫煙室へ行ったり、 電話番状態になってしまったら、仕事している振りをしてパソコンで遊んだり、 トイレに行く振りをして更衣室に行ったりしてテキトウに時間を潰していました。 小説とか読んじゃうのと差ほどかわりないようですが、 あからさま過ぎのような気がしますので、 煙たいのがイヤでなければ、その輪に入ったり席を立ったり、 うまくやるのはどうでしょう。

その他の回答 (8)

回答No.9

常に仲間と一緒でないと出世も出来ないとすれば、これは異常な社会です。実際は、そのようなことは希です。仲間の利益のために働いておれば、一緒に喫煙する・しないに関係なく、仲間から大事に思われる存在になります。皆が喫煙室へ行っている間、電話番をするのもよいではないでしょうか。

• ele
回答No.8

「タバコの煙を気にしない、健康なんて別に」っていうなら、おしゃべりです。 あなたはタバコを口にくわえない分、他の人より口を動かす機会が多いんですから。でも、周りの目を気にせずにできるとは思えないですよね。 食事の時も一斉にみんなで行くんですか?2GRPで交代とか、順番で電話番をおくのが普通なのでは?(この件は提案、改善の余地ありと思いますが…。)

• tekkamen
回答No.7

簡単です。 あなたの言っているように、あなたも喫煙かになれば良いのです。 もしくはあなたの部署を喫煙できるようにしてしまえば良いのです。 喫煙家を追い出したのは嫌煙家なのですから仕方ないのじゃありませんか。 そのくらいのリスクがあっても。

• arumagiro
回答No.5

なんか飲みに行かない人は出世しないというのと、同じ様な感じですね。 人事に関しては上司の印象もあるので、実際はありえると思いますよ。 私の会社の上司にも多いですが、私の場合は本質を見抜けない無能な上司に期待を掛けられたいとは思えませんし、そんな上司を選ぶさらなる上司にも失望します。 実際、媚を売って仕事をしない人が出世する例も多いかと思いますが、あなたがどちらを選択するかは自由かと思います。 他の方がタバコを吸っている間は休憩時間という認識になるかと思いますので、その間はご自分の仕事をされていてはどうでしょうか。 他の方が休憩中も仕事をしているのですから、その点に関しては誇っていいと思います。 他の方が居ないと仕事がないというのであれば、困ったものですが。

noname#6248
noname#6248
回答No.4

うちの会社も分煙ですが連れ立ってはまずいかないですね。 たまたまそこで会えば話をする程度です… 習慣と言うのは恐ろしいですね、「だいの男が連れションかよ!」と言うイメージが湧きました… タバコはあまり勧めませんね…吸って駄目なところ解りますし… 電話番しつつ、ここへ来てまどろむ…ですかね…いい気晴らしになります(私の場合) 「何してる!」と突っ込む人がいないならなおさら気楽です。 仮にいても「ちょっと調べ物を…」で済みますから… 私も鬱憤を晴らすために「ちょっと聞いてよ!」的な質問を じゃんじゃん書いちゃってますよ(笑) もしくは「あっそろそろ吸いに行くなぁ」と察したとたんトイレに行ってしばらく出てこないとかかな… 缶ジュースもって一緒についていくのも悪くは無いけど…吸わなくてもいるだけで害になりますからね… まぁオフィス内でプカプカが無くなってうれしい反面、こういう事や歩行禁煙が増えたような…難しいですね。

• Pinga
回答No.3

嫉みなんかではなく正当な主張だと思いますが・・・。大勢で連れ立っていくっていうのがとくに許せませんね。連れションじゃあるまいし(すみません、品がなくて)。 まあ、一番カドを立てなくてすみそうなのは「トイレ」ではないでしょうか? わたしは気分転換や眠気覚ましにトイレでストレッチすることが多いです。それなりの広さは必要ですが。眠くてたまらないとき5分ほど個室に腰かけてウトウトすることもあります。 トイレなら「電話番してなさい」といわれても「ガマンできません」とか「膀胱炎になりやすいのでマメにいくよう医師に指導されました」などとうそぶいて(?)も文句いわれることはないでしょう。

noname#130417
noname#130417
回答No.2

この話って少し前の「女性職員」の置かれていた状況に似ているなーと思いました。 「お茶汲み」「電話取り」などなんで自分でしないのよと 思う仕事もやりましたねー。 でも大抵の女性は、そのことに無言でこなしてきたと思います。だって言ったところで変わらないと思ったし。 でも言ってみると状況は変わるかもしれないですよね。 近頃男女の差はなくなりつつあるし、誰かが不公平なままというのは問題だと思うから。 だれかもう一人か二人賛同してくれると、訴えやすくなりそうですが、一人では多勢に無勢で押し切られそう。

• mujinkun
回答No.1

なんじゃそりゃ、って感じでその人たち、むかつきますね。 みんな揃ってタバコ吸いにいくわけですか? 普通喫煙するときは、職場を離れることに多少罪悪感を感じ、そそくさと行ってささっと帰ってくるのが当たり前じゃないでしょうか。 私なんかはお昼休みまでは吸いたくても暇がありませんよ。 そんなことで、喫煙者自体にさらなる嫌悪感を生じさせるのは、きわめて残念です。 それはororereさんの会社が異常なのだと思います。 通常男性ならタバコ1本に3分くらいしかかからないはずなのに、そういう輩に限って、喋りながら何本も吸っているのでしょう。 もうそれはタバコを吸いたいっていう次元ではなく、さぼって喋ってたいのですよ。 デスクに一人だけでは不安なので喫煙所には交替で行ってほしい、って提案できないでしょうかねぇ。 でも、そんなアホな人たちじゃあ、そもそもの正当な意見は通用しないかも知れませんねぇ。