• 締切済み

日本史、世界史のCD探してます!

大学受験のため日本史と世界史を勉強しているのですが、学生時代からだいぶと遠ざかってしまい、どうも頭に入りません。 特に世界史の古代史~中近世史からがややこしく、困っています。 書いてあるものを見ても、記憶力の限界を感じ、思考を変え耳から入る情報であれば覚えられるのではないか…と思います。 歴史参考書などでCDが付録されているものを探しているのですが、どれがよいのか分かりません。 もし購入してみてオススメの(CD付き書籍orCDのみ)などがあれば教えていただきたいです。 購入されていなくても、オススメものなどがあれば教えていただきたいです。 ご存知の方、おられましたから、よろしくお願いします!

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sera8mi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

世界史に関して言いますと、河合塾にいらっしゃいます、 青木先生の「実況中継」シリーズはいかがでしょうか。 CDも付いていますし結構イケると思います。

関連するQ&A

  • 世界史に詳しくなる本を教えてください!(大学受験生向け)

    大学受験を控えている知り合いがいるのですが、今まで世界史を勉強したことがなく受験できるレベルに到達していないので困っているようです。 とりあえず概観(全体的な流れ)をつかむために面白い歴史系小説を読んでみることを勧めたのですが、歴史小説と言えば塩野七生ぐらいしか思いつきません。 古代から現代まで扱っている地域はどこでもかまいませんので、高校生ぐらいの女の子が読んで面白く、しかも勉強になりそうな本を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 日本史、世界史における捏造事件を教えて下さい

    皆様ご承知とは存じますが、そう遠くない前に、縄文時代など古代日本史における捏造が、とある専門家の手によって行われました。 何も日本史のみならず、世界史においても捏造の介入の可能性があり得るのかもしれません。 また数十年前でしたでしょうか、ある古代文明の大展示会がデパートにて開催されましたが、何とフェイクが大量に紛れていたことが判明し、それが発端で引責事件にまで発展した事件もありました。 その企画会社の社長の娘がたまたまかつてのクラスメートだったので、いまだにショックで忘れられない記憶として残っております。 美術品をはじめ、歴史に関わる事象を扱うことの複雑さと倫理というものにちょっぴり触れた気分だったと思います。 古代史絡みはロマン溢れる魅惑のジャンルながら、なかなか事実認定や断定をするのが難しいのかもしれません。 ですが、一素人として考古学や歴史を楽しむ分にはいざ知らず、故意の捏造は決して褒められたものではありません。 ただ、いわゆる「正史」とは違うアウトサイダー的な側面と申しますか、「捏造事件」そのものも「歴史」とみなしうると考えるならば、それなりに過去の事件は興味深いようにも思われます。 そもそもいわゆる通説となっている「正史」、ならびにそのバイアスに囚われた見方による副次的な視点を遠ざけると何か面白いものが見えてくるような気もするのです。 もちろん古今東西によって「捏造の動機」すら大いに異なるかと思われます。 そこでこのたびは、研究の末ではなく、捏造が発覚、もしくは洒落で世間を”ひっかけた”というようなお話がありましたら、古今東西を問わずご教授いただきたいと思います。 何も大それた歴史的事件に限らず、骨董品の真贋話でも、絵画のフェイクでも、中世の文献の捏造でも、何でも構いません。 もし御存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。

  • 世界史の対策

    こんにちは。高校で世界史Bを選択している者です。 世界史とか歴史を勉強するのは好きなのですが、最近授業も難しくなり、世界史は範囲も広くてなかなか手をつけられません。 部活などもあり、ノートまとめの時間もあまりありません。 テスト対策や受験対策が出来る問題集、参考書など、オススメのものはありますか? ちなみに使っている教科書は山川出版のものです。 センターでも世界史Bをとるつもりなので、受験でも使えるようなのがいいです。

  • 高校世界史

    来年大学受験をする高校3年受験生です。 今年の夏アメリカから日本に帰ってきたばかりで恥ずかしながら最近やっと受験生らしく勉強を始めました。 まず膨大な世界史を少しずつ塾の資料と照らし合わせて始めたのですが、高校3年生1学期でする世界史の範囲(古代~フランス革命当たり)と二学期の内容で世界史は終わりですか? 2年生の時にももっと世界史をしてた記憶があるのですがそれはどこの内容をやっていたのでしょうか? 帰国してからの夏休みで高校3年1学期の内容を集中講義で受けたのですが、それをみなおしても古代の人類の始まりからウィーン体制の手前までだったので範囲を網羅してると思います。 それともその資料は2年生でやった部分は省略されているのでしょうか? もしそうだとしたらどこの部分を補えばいいですか?もしくは全部制覇されているなら何故高校2年と3年の1学期という長い期間古代~フランス革命の半分をしたのに残りは3年の二学期だけという短い期間で範囲を終わらせることが出来るのでしょうか? (大体世界史の参考書で上下に分かれている基準がフランス革命で上下共に本でいうと同じくらいの厚さ、量なのでそう判断しました) 頭がこんがらがって理解出来ないので分かりやすく教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 国学院の史学科を世界史で受験して受かったのですが、日本史を勉強したくな

    国学院の史学科を世界史で受験して受かったのですが、日本史を勉強したくなりました 私はもともと日本史が大好きでした。(特に古代史。)しかし、地歴選択で日本史・世界史・地理のいずれかと言われ、「え?何でどれかなの?全部したいんだけど。っていうか数学とか理科なくして全部させろよ。俺、文系なのに」。と思いましたが、学校の制度に従わざるをえず、どれか一つにしなければなりませんでした。だから最初は迷わず日本史と思っていましたが…「いや待てよ。世界史って中学じゃほとんどしてないし、世界史を全くせずに高校を卒業するのはなんかなあ…。日本史は中学である程度やってるし…」という理由で悩んだ挙句、世界史を専攻しました。 そして世界史の方が好きになり、「世界史が勉強できる大学に行こう」と思うようになりました。 そして、史学科で有名な国学院大学に受かったのですが、選択科目は世界史で受けました。受かったばかりの時は「国学院の史学科が有名なのは世界史じゃなくて日本史だけど、まあいいや」と思っていましたが、国学院の先輩たちが書き込んだ掲示板などを見たり、歴史系のサークルに西洋史が皆無であるのを見る限り、やはり西洋史は影の存在で日本史がメイン。 で、そのときに思いました。「大学からは日本史やろう。」と。ちょっと妥協っぽいですが、やはり私は日本史の方が好きなんだなと目が覚めました。それに、世界史を大学で勉強したいと思っていたにもかかわらず、英語があんまり得意ではないので、「英語ができないのに、世界史を勉強するなんて笑わせる」みたいなことを親に言われていたので、「嗚呼、やはり俺には世界史よりも日本史の方が向いている。」と思うようになりましたので日本史を勉強することを決意しました。それにちょっと自慢になっちゃうかもしれませんが、日本史の知識も日本史選択者に「お前は世界史なのに、どうしてそんなに日本史を知ってるんだ」と言われるくらいです。とはいえ、高校日本史の知識は殆どわかりませんが。(史料問題には驚いた。) だから、日本史の問題集を買ってきて入学までに古代史まではやっておこうと勉強しています。(古代史を勉強するつもり。) しかし、思ったのです。「待てよ?コースって自分たちで自由に選択できるのか?もしかして、選択科目とか成績順とかで大学によって決められるんじゃ?古代史はおそらく、人気があるだろうから成績がよかったやつにどんどんとれれちゃうんじゃ?受かったは受かったけど、上位で受かったという自信はないし…そしたら俺は日本史を国学院で勉強できないんじゃ?」 と不安になりました。 (1)国学院の史学科はどうのようにしてコースを決めるのですか?(自分で決めれるのか、否か) (2)世界史で受験しても日本史を勉強できるのですか?(それは規則上駄目なのか?) 長文スイマセン。

  • 世界史Bと地理Bを勉強するか。世界史Bと日本史Bを勉強するか。

    どちらが覚えやすいですか? 記憶量だけみれば、世界史Bと地理Bのほうが少ないらしいです。 しかし、日本史Bと世界史Bは重なる部分もあり、関連づけがしやすそうです。 どちらのほうが覚えやすいとあなたは思いますか? 自分の経験をもとにした回答を希望します。 歴史のカテにするか地理のカテにするか迷いましたが、受験を経験した大学生の方に意見を聞きたいのでここにしました。

  • ハプスブルク家が帝王だった時代(つまり古代ローマ後から第一次世界大戦あ

    ハプスブルク家が帝王だった時代(つまり古代ローマ後から第一次世界大戦あたりとなります)のヨーロッパ・中東各地方の歴史雑学書籍で、読みやすい・分かりやすいものをお教えください。 学習漫画や、○○が分かる本、新書などが一番うれしいです。 ここの項目を詳しく書いたものというよりは、それぞれの地域の歴史の流れが分かるものをお願いします。 地域はフランス、ドイツ、オーストリア、旧ユーゴ、ロシア、CIS(バルト含む)、北欧、トルコなどになります。 幅広い質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 世界史の教科書について

    いとこが、大検を取得したので大学受験をしたいそうなのです。 ただ予備校に行ける環境じゃないので独学でいくそうです。 そこで、受験科目に世界史を選択したそうなのですが教科書を購入しに本屋さんに行ったところ、歴史で有名な山川出版の教科書が2種類あったそうです。 新課程のものとその前のものがあって、どちらを購入したらいいか迷ってるみたいです。 私は日本史を選択し推薦で大学に行ったため、アドバイスができません。 是非どちらがいいか教えて頂けると嬉しいです。

  • 世界史をざっと学ぶのに良い本をご存知ですか?

    高校で世界史をほとんど履修しないまま、社会人になってしまった者です。 今思えば、「履修漏れ」にあたるのかもしれませんが、高1のときに週1時間あっただけで、しかも、古代中国の「邑」?についてのみの授業でした。最後の1ヶ月ぐらいだけ、突然ルネッサンスについてもやりました。 大学受験でも当然選択せず、恥ずかしながら特に興味もなかったため自分で勉強することもなく今まで来たのですが、 世界史についてあまりにも知識がないことに、こんなことでよいのかと最近不安を覚えました。 しかし、世界史を勉強したいと思っても、範囲が広すぎてどうしていいのかよく分かりません。教科書がいいかもしれないと思い、見てみましたが、もともとさほど歴史好きというわけでもなく、読み進みません。 一般常識としての世界史を広く浅く学ぶのに適した本をご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。 たとえば「日本の戦国時代、ヨーロッパではこんなことがあって、アメリカ大陸ではこんなことがあって、アジアでは…」といったふうに、同時代に世界で何があったのかを理解できるような本を探しています。物語風というか、読んでいて面白い、と思えるようなものだと、なおうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本における「検地」の特異性の有無

    なんとはなしに、日本史の教科書を見ると、太閤検地などの見出しで田畑を測量している図を見させられます。 差出検地と太閤検地は違う、、、とか近世の始まりはどこよ論争などでも良く話題になります。 なので、検地というのが歴史上、世界で当たり前のような気になってしまうのですが、果たした日本以外ではこのような作業を支配者はやったのでしょうか? 魚鱗図冊に関しても http://ir.library.osaka-u.ac.jp/dspace/handle/11094/27005 この内容を見ると、古代中国の井田制と実態としては50歩100歩で多分に理念的なもののようです。 http://en.wikipedia.org/wiki/Domesday_Book ドゥームズデイ・ブックが近いようですが、日本のようにマメに更新していないようですしノルマンコンクエストという異常事態での出来事のようにも思えます。 他国では似たような例はないのでしょうか? また、他国でないとしたら、なぜ日本ではそのような検地が行われたのでしょうか?その歴史的必然性のようなものがあったのでしょうか?