• 締切済み

ヤフーは法律違反か?

ヤフーには広告以外にも最近ではサッカーの写真の販売とか沢山のネットによる通信販売をおこなっています。 購入の際にサポートにはご丁寧に、メールのみのサポートと限定するとか規約を結ばされます。 この場合。通信販売法に基づく表示である、連絡先の電話番号などの記載がありませんが何かの違反ですか? ヤフーだから載せなくていいとかそういう次元ではないと思うのですが ネット企業=電話番号載せなくていい みたいな風潮があって聞きたいことがあるのに聞けなくて心配です。

noname#5930
noname#5930

みんなの回答

• north073
回答No.2

通信販売法(特定商取引に関する法律)が規制の対象としているのは、政令で指定された商品、サービス等の取引です。 #1のお礼であげられていたURLを拝見する限り、この指定商品には該当しないため、通信販売法の適用がないのではないかと思われます。

参考URL:
www.meti.go.jp/policy/consumer/warehouse/ tokushoho/tsh_sekourei_20010601.pdf
noname#24736
noname#24736
回答No.1

Yahoo!ショッピングは、Yahooが直接販売をしていません。 各店舗が集まってYahooショッピングが運営されているのです。 従って、各店舗に入ると、特定商取引に関する法律に基づく表示がされています。

noname#5930
質問者

補足

ありがとうございます http://charge.sports.yahoo.co.jp/pr/ や パーソナルなど ヤフー自体がやっているサービスの話です。