• 締切済み

犯罪者になってしまいました(泣)

こんにちわ。何度か投稿させていただいていますが、悩みがつきないのでまた投稿させていただきました。 実は約1ヶ月前に公然わいせつ罪で書類送検され、検察庁からの連絡待ちの状態です。略式罰金で前科がつくか前科がつかない起訴猶予のどちらかの処分になるそうです。 質問はこれから将来のことです。30代前半でまだ独身なのですが、こういった罪を犯してしまった以上、結婚は諦めるべきなのでしょうか?刑事さんや弁護士さんは「余程の事がない限り前科や犯罪歴が漏れるようなことはないので心配いらないよ」と言ってくれましたが結婚相手が見つかった時に隠して結婚してしまってもいいのかどうか・・・。 隠しておくとして発覚する恐れが一つあります。海外旅行です。前科のあるなしに関わらず犯罪歴のある人の海外渡航は手続き等一般の旅行者と違うことを知りました。研修旅行で年1回海外に行く事がありますが、ノービザの国にビザを申請したり入国審査の際別室で面接を受けるようなことになれば一緒に渡航する知り合いに怪しまれますし、新婚旅行の時は間違いなくバレてしまいますよね・・・。子供ができたら家族で海外旅行するのも夢でしたし。 結婚や海外旅行さえ一生諦めてしまえば、犯罪歴は世間にバレることはないかも知れません。しかし会社の後継者という立場上、海外研修・結婚は避けて通れないのも事実です。 自業自得と言われればそれまでなのですが、事件以降不安で不安で夜も眠れず、食事も喉を通らない状態で苦しんでいます。生きていく希望が見えなくていっそ死んでしまった方がマシかなとも思いましたが、自殺も家系に傷がつきますし、どうしていいのか分からない状態です。 こんな何の質問か分からないような質問で申し訳ありません。何かアドバイスをしていただける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。同じような経験をされたからのアドバイスもいただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

おそらく、あなたの求めている回答ではありません。 厳しいことを書きますので、読みたくなければ読み飛ばしてください。 あなたの過去の質問もいくつか見せて貰いました。 結局、あなたはここで質問をして、何がしたいのでしょうか? こんなことを言ってしまうと、ここの存在を否定してしまうようで嫌なのですが、ここで愚痴って、あなたが満足するような回答を得たところで、状況は何も変わりませんよ?仮にここで100人の人に「大丈夫。処分はありませんよ。海外旅行も出来ます」と回答されても、結局判断するのは検察官。検察官が起訴すると言ったら起訴されます。(もちろん、逆もありえます) あなたが色々と考え込んでしまうのも仕方がないことだと思いますし、よほどでないとあなたの前科が漏れることはまずありえません。が、それは警察などからは漏れないというだけで、噂などで将来のあなたの奥様の耳に入る可能性だってあります。人の噂にまで警察はふたをすることはできませんから。犯罪者だろうが何だろうが、誰にだって結婚する権利はありますし、諦める必要も無いと思います。が、ご自身の過去は正直に話した方がいいと思います。 海外の入国関係はよく分からないのでお答えできませんが、最悪、何かを我慢することも必要では?「結婚したい」「新婚旅行は海外に行きたい」「子供が出来たら家族で海外に行きたい」あなたの欲求ばかりですよね?もちろん、やるなとも、欲求を持つなとも言いません。が、もしかしたら、あなたが一時の気の迷いで犯してしまった罪によって、被害者の方はトラウマになり、結婚が出来なくなってしまうかもしれません。過去の投稿も、みんな自分の心配ばかりですが、被害者はあなた以上に傷ついていますよ、きっと。 あなたの苦しみも分かります。が、今あなたが出来ることは、他の方も仰っていますが、自分の犯した罪をしっかりと受け止め、処分を厳粛に受けることだと思いますが。 それによってどんな不利益が生じても、酷いことを言えば、自分が撒いた種です。あなたはそれに関して文句を言える立場ではないです。 長々と辛辣な事を書いてしまいましたが、犯罪者だってきちんと社会復帰して、結婚をして幸せな生活を送っている人が沢山います。 死ぬなんて考えず、仕事に恋愛に、頑張ってください。

maruchan00
質問者

お礼

かくも厳しい御回答ありがとうございます。 もちろん自分の犯した罪から逃れようなどとは思ってません。恥ずかしく愚かなことをして反省しておりますし、性犯罪は再犯率が高いといわれておりますが、今後二度と家族や世間に迷惑をかけるような事はしないと誓っております。どんな処分になろうともそれは自業自得なので厳粛に受け止めたいと思っております。ただ、ここは自分のした事へのザンゲをする場所ではないと認識しております。ですから今自分の置かれている立場と不安に思っていることだけに重点を置いて質問しています。新婚旅行や家族旅行等は別にして仕事上の付き合いで海外に行くことが度々ありますのでそのことに一番不安を抱いております。ここで質問しても状況は何も変わらなく解決しないのは百も承知なのですが、今はただ誰かに自分のしたことを打ち明けて話を聞いてほしい・・・。その思いだけで投稿を繰り返しているような気がします。 どんなに辛い思いをしても取り返しはききませんが、残されたこれからの人生精一杯前向きに同じことを二度と繰り返さないよう生きていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

• stix2006
回答No.2

過去の投稿も読みました。「犯罪者になってしましました」って当たり前のことでしょ。 あなたは加害者であり性犯罪者って自覚ありますか? なんか自分のことしか考えていないようだが 自慰行為を見せ付けられた被害者のことは何にも考えてないんですか? 被害者の方は、あなた以上にショックを受けたり、苦しんでいるかもしれないんですよ。 今、あなたに出来るのは、無駄にあがいたり、いくつもの質問スレ立てずに 自分の罪を反省して、結果を待つ。 これしか無いと思いますが。

maruchan00
質問者

お礼

厳しい御批判ありがとうございます。 もちろんしたことは、恥ずかしく愚かなことをして反省しておりますし、今後二度と家族や世間に迷惑をかけるような事はしないと誓っております。どんな処分になろうともそれは自業自得なので厳粛に受け止めたいと思っております。ただ、ここは自分のした事へのザンゲをする場所ではないと認識しております。ですから今自分の置かれている立場と不安に思っていることだけに重点を置いて質問してしまいました。被害者のかたについてですが、僕が見せたのは割りと遊んでそうな大人の女性です。後で警察に聞いたところ、迷惑料を払ってもらえればそれでいいということです。刑事事件なので、慰謝料・示談等は必要ないと言うことなのですが、それを聞かされたあとで、こちらから謝罪と迷惑料の支払いを申し出ました。相手がいくら要求してくるか、また名前など公表されないか心配ですが、警察を通して自分の連絡先を教えています。もちろん要求には素直に答えるつもりです。相手方に対してはそうすることでしか償えませんから・・・。 心配しているのは自分の事よりも家族のことです。毎年の海外研修の取りやめ等で取引先などに不振に思われるのが不安なんです。自営業ですので自分に対する不審=会社・家族への不審になります。そのことが一生ついてまわるのが不安なのです。

• kyoromatu
回答No.1

5/3もご相談されていたようですが・・↓ http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2969404.html ご心情は察しますが、とにかく今あなたに必要なことは、冷静になることですよ。そして一人でいつまでもこんなところでクヨクヨ悩んでいないで、餅は餅屋の弁護士に具体的に相談してみましょう。時間で頼めばそう費用のかかることでもありません。 最後は開き直りの割り切りをすることです。いくら考えたってしょうがないことはしょうがないし、仕方がないことは仕方がありません。 後悔先に立たずとは、とどのつまりそういうことでもあります。

maruchan00
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 実は弁護士さんには一度相談して起訴猶予になる可能性のアドバイスはしてもらいましたが、それ以降のことは法律の問題ではないので・・・とあしらわれてしまいました。ここで何度も何度も投稿しても仕方ないのかもしれませんが、周りには相談する人がいなく誰かに話だけでも聞いてもらえれば・・・と思いついつい投稿を繰り返しています。 いくら考えても仕方のないことなのは自分でも承知してますので、やっぱり開き直るぐらいの気持ちをもつしかないんでしょうね。その時がいつになるのか分かりませんが・・・