• 締切済み

犯罪者になってしまいました(泣)

こんにちわ。何度か投稿させていただいていますが、悩みがつきないのでまた投稿させていただきました。 実は約1ヶ月前に公然わいせつ罪で書類送検され、検察庁からの連絡待ちの状態です。略式罰金で前科がつくか前科がつかない起訴猶予のどちらかの処分になるそうです。 質問はこれから将来のことです。30代前半でまだ独身なのですが、こういった罪を犯してしまった以上、結婚は諦めるべきなのでしょうか?刑事さんや弁護士さんは「余程の事がない限り前科や犯罪歴が漏れるようなことはないので心配いらないよ」と言ってくれましたが結婚相手が見つかった時に隠して結婚してしまってもいいのかどうか・・・。 隠しておくとして発覚する恐れが一つあります。海外旅行です。前科のあるなしに関わらず犯罪歴のある人の海外渡航は手続き等一般の旅行者と違うことを知りました。研修旅行で年1回海外に行く事がありますが、ノービザの国にビザを申請したり入国審査の際別室で面接を受けるようなことになれば一緒に渡航する知り合いに怪しまれますし、新婚旅行の時は間違いなくバレてしまいますよね・・・。子供ができたら家族で海外旅行するのも夢でしたし。 結婚や海外旅行さえ一生諦めてしまえば、犯罪歴は世間にバレることはないかも知れません。しかし会社の後継者という立場上、海外研修・結婚は避けて通れないのも事実です。 自業自得と言われればそれまでなのですが、事件以降不安で不安で夜も眠れず、食事も喉を通らない状態で苦しんでいます。生きていく希望が見えなくていっそ死んでしまった方がマシかなとも思いましたが、自殺も家系に傷がつきますし、どうしていいのか分からない状態です。 こんな何の質問か分からないような質問で申し訳ありません。何かアドバイスをしていただける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。同じような経験をされたからのアドバイスもいただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

おそらく、あなたの求めている回答ではありません。 厳しいことを書きますので、読みたくなければ読み飛ばしてください。 あなたの過去の質問もいくつか見せて貰いました。 結局、あなたはここで質問をして、何がしたいのでしょうか? こんなことを言ってしまうと、ここの存在を否定してしまうようで嫌なのですが、ここで愚痴って、あなたが満足するような回答を得たところで、状況は何も変わりませんよ?仮にここで100人の人に「大丈夫。処分はありませんよ。海外旅行も出来ます」と回答されても、結局判断するのは検察官。検察官が起訴すると言ったら起訴されます。(もちろん、逆もありえます) あなたが色々と考え込んでしまうのも仕方がないことだと思いますし、よほどでないとあなたの前科が漏れることはまずありえません。が、それは警察などからは漏れないというだけで、噂などで将来のあなたの奥様の耳に入る可能性だってあります。人の噂にまで警察はふたをすることはできませんから。犯罪者だろうが何だろうが、誰にだって結婚する権利はありますし、諦める必要も無いと思います。が、ご自身の過去は正直に話した方がいいと思います。 海外の入国関係はよく分からないのでお答えできませんが、最悪、何かを我慢することも必要では?「結婚したい」「新婚旅行は海外に行きたい」「子供が出来たら家族で海外に行きたい」あなたの欲求ばかりですよね?もちろん、やるなとも、欲求を持つなとも言いません。が、もしかしたら、あなたが一時の気の迷いで犯してしまった罪によって、被害者の方はトラウマになり、結婚が出来なくなってしまうかもしれません。過去の投稿も、みんな自分の心配ばかりですが、被害者はあなた以上に傷ついていますよ、きっと。 あなたの苦しみも分かります。が、今あなたが出来ることは、他の方も仰っていますが、自分の犯した罪をしっかりと受け止め、処分を厳粛に受けることだと思いますが。 それによってどんな不利益が生じても、酷いことを言えば、自分が撒いた種です。あなたはそれに関して文句を言える立場ではないです。 長々と辛辣な事を書いてしまいましたが、犯罪者だってきちんと社会復帰して、結婚をして幸せな生活を送っている人が沢山います。 死ぬなんて考えず、仕事に恋愛に、頑張ってください。

maruchan00
質問者

お礼

かくも厳しい御回答ありがとうございます。 もちろん自分の犯した罪から逃れようなどとは思ってません。恥ずかしく愚かなことをして反省しておりますし、性犯罪は再犯率が高いといわれておりますが、今後二度と家族や世間に迷惑をかけるような事はしないと誓っております。どんな処分になろうともそれは自業自得なので厳粛に受け止めたいと思っております。ただ、ここは自分のした事へのザンゲをする場所ではないと認識しております。ですから今自分の置かれている立場と不安に思っていることだけに重点を置いて質問しています。新婚旅行や家族旅行等は別にして仕事上の付き合いで海外に行くことが度々ありますのでそのことに一番不安を抱いております。ここで質問しても状況は何も変わらなく解決しないのは百も承知なのですが、今はただ誰かに自分のしたことを打ち明けて話を聞いてほしい・・・。その思いだけで投稿を繰り返しているような気がします。 どんなに辛い思いをしても取り返しはききませんが、残されたこれからの人生精一杯前向きに同じことを二度と繰り返さないよう生きていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

  • stix2006
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

過去の投稿も読みました。「犯罪者になってしましました」って当たり前のことでしょ。 あなたは加害者であり性犯罪者って自覚ありますか? なんか自分のことしか考えていないようだが 自慰行為を見せ付けられた被害者のことは何にも考えてないんですか? 被害者の方は、あなた以上にショックを受けたり、苦しんでいるかもしれないんですよ。 今、あなたに出来るのは、無駄にあがいたり、いくつもの質問スレ立てずに 自分の罪を反省して、結果を待つ。 これしか無いと思いますが。

maruchan00
質問者

お礼

厳しい御批判ありがとうございます。 もちろんしたことは、恥ずかしく愚かなことをして反省しておりますし、今後二度と家族や世間に迷惑をかけるような事はしないと誓っております。どんな処分になろうともそれは自業自得なので厳粛に受け止めたいと思っております。ただ、ここは自分のした事へのザンゲをする場所ではないと認識しております。ですから今自分の置かれている立場と不安に思っていることだけに重点を置いて質問してしまいました。被害者のかたについてですが、僕が見せたのは割りと遊んでそうな大人の女性です。後で警察に聞いたところ、迷惑料を払ってもらえればそれでいいということです。刑事事件なので、慰謝料・示談等は必要ないと言うことなのですが、それを聞かされたあとで、こちらから謝罪と迷惑料の支払いを申し出ました。相手がいくら要求してくるか、また名前など公表されないか心配ですが、警察を通して自分の連絡先を教えています。もちろん要求には素直に答えるつもりです。相手方に対してはそうすることでしか償えませんから・・・。 心配しているのは自分の事よりも家族のことです。毎年の海外研修の取りやめ等で取引先などに不振に思われるのが不安なんです。自営業ですので自分に対する不審=会社・家族への不審になります。そのことが一生ついてまわるのが不安なのです。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

5/3もご相談されていたようですが・・↓ http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2969404.html ご心情は察しますが、とにかく今あなたに必要なことは、冷静になることですよ。そして一人でいつまでもこんなところでクヨクヨ悩んでいないで、餅は餅屋の弁護士に具体的に相談してみましょう。時間で頼めばそう費用のかかることでもありません。 最後は開き直りの割り切りをすることです。いくら考えたってしょうがないことはしょうがないし、仕方がないことは仕方がありません。 後悔先に立たずとは、とどのつまりそういうことでもあります。

maruchan00
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 実は弁護士さんには一度相談して起訴猶予になる可能性のアドバイスはしてもらいましたが、それ以降のことは法律の問題ではないので・・・とあしらわれてしまいました。ここで何度も何度も投稿しても仕方ないのかもしれませんが、周りには相談する人がいなく誰かに話だけでも聞いてもらえれば・・・と思いついつい投稿を繰り返しています。 いくら考えても仕方のないことなのは自分でも承知してますので、やっぱり開き直るぐらいの気持ちをもつしかないんでしょうね。その時がいつになるのか分かりませんが・・・

関連するQ&A

  • 犯罪歴のある者の海外旅行・・・

    性犯罪で有罪となった場合、外国の入国審査で入国拒否される可能性が高いとききました。軽犯罪、重犯罪とか犯罪の種類などは関係なく拒否されるのでしょうか?公然わいせつ罪で起訴され禁固刑ではなく略式罰金で前科1犯になってしまった場合でもやっぱり拒否される可能性が高いのでしょうか?また起訴されず起訴猶予処分になった場合はどうなのでしょう? 研修旅行や新婚旅行などが渡航目的なのですが。。。特にインドとアメリカの入国審査が気になります。 またこういった相談はドコにすればよいのでしょうか?日本の弁護士さんはダメですよね。やっぱり相手国の問題なので大使館や移民局に相談するしかないのでしょうか??

  • 前歴と無犯罪証明書

    自転車の交通事故にあい、みなさんにお世話になっている yaki-sukiです。 相手が未成年ということもあり、 警官曰く「色々」とあって、 私は過失傷害の容疑で送検され、 「公訴条件を欠く」との主文で不起訴となりました。 この場合、 「前科にはならないから心配しないで大丈夫ですよ」 と検事から言われましたが、 気になることがあるので質問させてください。 1、「前歴」というものがあるらしいのですが、それは何ですか。   前科にはならないが、それに当たるということがあるのでしょうか   私自身調べてみたのですが、よくわからなかったので。 2、海外旅行はもとより、私は以前海外で働いていた経験があるので、   今後もその機会を失いたくありません。   旅行等で、入国カードに記載する「犯罪を犯したことがあるかどうか」   の欄(確か有期刑以上だったと思いますが。)   に今までは無論NOでしたが、今後はどうなるのでしょうか。   そして特に、ビザ取得等で求められることがある無犯罪証明書に   私はひっかかってしまうのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 犯罪歴と海外渡航についてです。

    犯罪歴と海外渡航についてです。 数年前に、趣味で買ったエアガンやナイフを車のトランクに入れていたことから銃刀法違反で逮捕されたのですが、留置場で一日過ごした後にナイフは没収という形で釈放されました。調書は取りましたが、罰金は無しです。 とりあえず不起訴ということですが、これは個人の犯罪歴みたいなものにはなるのでしょうか? 海外に行った時に、入国審査などでどういう対応をすればいいのか心配です。犯罪歴無しと申告して、もし私のケースが前科に値するなら強制送還されてしまうのではと。 詳しい方がいましたら教えて下さい。警察や旅行会社にも、後日問い合わせてみるつもりです。

  • 犯罪歴での海外旅行について

    9月24日から5日からグアムに行きます。 現在37歳です。8年ほど前に、覚醒剤使用所持で執行猶予3年判決 を受けました。5年前に執行猶予期間は、満了しており、その後警察の お世話には、な っていません。 入国審査など、正直不安なので、大丈夫なのか?もしくは、アドバイスお願いいたします。 【渡航先】グアム 【渡航暦】海外旅行初めて。 【渡航予定期間】9月24日から5日間 【前科・前歴】1件 覚醒剤使用所持 【判決】執行猶予3年

  • 前科がある人の海外旅行について・・・

    前科の人は海外旅行にいけないと聞いたのですが本当ですか? また例えば喧嘩して書類送検になってる場合はどうなんでしょうか??

  • 罰金刑でもやっぱり有罪は困ります・・・

    こんばんわ。 公然わいせつ罪で通報され警察署で取り調べを受け、検察からの呼び出しを待っている者です。初犯で自首し余罪もなく逮捕はされていません。略式罰金もしくは起訴猶予になるとのことですが・・・。また新たな問題が・・・ 罰金刑であっても猥褻罪で前科がつくと海外で入国拒否される場合が多いようですね。特に米英豪が厳しいとききました。組合の研修旅行で年1回程度海外へ行くことになっているのですが、もし起訴猶予になればどの国にも問題なく入国できるのでしょうか?来年そうそうインドへ行くことが決まっており、インドは先日の某アメリカ人の公然わいせつ行為の件で過敏になって厳しくなっていなか心配です。また親から縁談を薦められていますが、結婚相手が決まって新婚旅行でアメリカに行きたいと言われるかもしれないし・・・。いずれにしよ、前科がつけば海外に行く機会にバレますよね?また検察官の取調べとはどのような感じなのでしょうか? 何度も何度も質問の投稿して申し訳ありませんが、不安で心配していると次から次へと新たな問題が出てきて本当に辛いです。自業自得なのでいくら悔やんでも悔やみきれないですが、なんとか起訴猶予になるように祈ってる毎日です。もちろん起訴猶予になっても自分のした罪を背負い今の気持ちを忘れず一生過ごしていきます。

  • 犯罪暦

    先日、自分の住んでいないマンションの自転車置き場に無断で侵入し置いてある自転車の空気入れを勝手に使用したところマンションの住人に見つかり、110番通報され、警察で指紋や写真をとられ記録が一生残ると言われてしまいました。 日本では警察以外から情報が漏れることも無いといわれましたが、私は近々海外に結婚で永住権をとろうとしていて、その際無犯罪証明書の提出が必要になります。その証明書にどこまで記載されてしまうのかが心配です。 たとえ永住権はとれたとしても、仕事を探すときも履歴書と同じように無犯罪証明書を出すことになります。現地人の彼が言うには会社には毎年無犯罪証明書を提出するそうです。 警察でも大した犯罪ではないし書類送致(書類送検という言葉はよく聞きますが同じことでしょうか?)ということでもないといわれましたが、証明書にどこまで記載されるかはわからないと言われました。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 軽犯罪法違反の処分の範囲について教えてください

    このたび、軽犯罪法違反により検察に書類送検されることとなりました。 そこでお伺いしたいのですが、 検察官が「起訴」を選択したとして、 法廷で採用されうる処分にはどのような範囲がありますでしょうか。 また、それぞれに「前科」としての扱いがつくかどうかについても教えてください。 あくまでも起訴された場合について考えます。 初犯・前歴なしです。 あいまいな質問で申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 前科者(微罪)がアメリカに入国拒否されないようにするには?

    前科者のアメリカ入国拒否については諸説ありますが、実際のところどうなのでしょう? ズバリ、どうすれば、無事に入国拒否を喰らわずに済むか。 前科者にとってアメリカ入国は悩みの種だと思います。海外旅行好きといえど、できれば「危険な」アメリカへなど行きたくないでしょうが、仕事や新婚旅行、社員旅行でやむを得ず渡航しなければならない、という時もあるかもしれません。 重罪(殺人、性犯罪、薬物等)ならともかく、微罪の場合(何を持って微罪とするかは現地の入管次第なんでしょうけど)の入国させる基準は実際どうなのでしょうか?前科者なら査証を米国大使館で貰ってから行かなければなりませんが、誰かと同伴で、もし別室に1人だけ呼び出されて尋問されたら、「あいつどうしたんだ?」と思われ、それだけで怪しまれる可能性大だったり、一人で仕事で来て現地で入国拒否されて帰国したら、会社に犯歴がばれてしまう可能性もありますよね。 当人としては、他人(特に会社)にバレなければいい話なので、アメリカ(特に本土)入管の裏事情、入国審査での注意すべき点等ありましたら、お教えいただければ幸いです。

  • 犯罪をしたら

     海外旅行ができないというのは本当でしょうか? (自分がしたとかではないです・・・・あしからず) 僕は一度も海外旅行に行ったことがないので、 外国の入国審査とか何にも知らないです。 他のサイトや、このgooなどにもそのようなこと が書いてあったのを知って驚いてます。  例えばどんな犯罪はダメで、ここまではセーフ! みたいなのはあるのでしょうか? (殺人、麻薬はNG でも 窃盗や痴漢の罰金刑まではセーフ!みたいに。 犯罪に大きいも小さいもないとは思いますが・・・・)  そのため入国を拒否されたりするとか。 その人が犯罪者だってどうやって相手の国は知るのでしょうか? 日本から情報が送られて、パスポートで検索すれば わかるというようなシステムなのでしょうか? そんなことあるなんて知らなかったので、気になってます。  妙な質問ですがお願いします。