• ベストアンサー

リソースが不足する

最近すぐにリソースが不足するのでメモリを買い足しました。 +128MBで合計256MB。 一応認識はしているのですが、WINDOWSが立ち上がってすぐにもかかわらず25%程度の空きしかないです。 で、あいかわらず不安定な上にすぐリソースが不足します。 なんででしょうか? 機種は、 VAIO PCG-C1VR/BP CRUSOE 600MHz メモリ128MB+128MB WINDOWS Me そもそもMeというのがいけないような気もするんですが…、 何かいい方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiitan
  • ベストアンサー率37% (45/119)
回答No.7

システムリソースはメモリを増設しても増えません。 システムリソースの増やし方ですが スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと入力→OK→システムユーティリティー→スタートアップ この中に普段使用しないソフトがあればチェックを外しておきましょう。 必須項目(最低、次の7個はチェックをはずさないこと) internat.exe・・・・・・ キーボードインジケータ。キーボードのプロパティ    で停止できますが止めては行けません Systray・・・・ ・・タスクトレイ。止めてはいけません。 ScanRegistry・・・・ 起動時のレジストリバックアップ。止めてはいけません TaskMonitor ・・・・タスクモニター。止めてはいけません LoadPowerProfile ・・省電力機能(2つ有りますが両方) PCHealth Windows Me ・・システムファイル保護/システムの復元 *StateMgr あ、あと1つ。ウィルス検索ソフトは危ないのでチェックを外さないほうがいいでしょう。 「OK」をクリックし→再起動(1つづつチェックを外しては「OK」「再起動」で動作確認をし次のチェックを外す)) その他に 壁紙は使用しない スクリーンセーバーを使用しない タスクトレーのアイコンを減らす↓ スピーカー コントロールパネルの「マルチメディア」を起動します。 [オーディオ] タブの再生グループにある「音量の調節をタスクバーに表示する」のチェックを解除します。 タスク 「マイコンピュータ」から「タスク」を開きます。 タスクフォルダのメニューバーから [詳細設定]-[タスクスケジューラの使用停止] をクリックします。 モデム 「マイコンピュータ」から「ダイアルアップネットワーク」を開きます。 接続アイコンを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。 「設定」ボタンをクリックします。 [オプション設定] タブをクリックし、「モデム状態を表示」のチェックを解除します。 ディスプレイ コントロールパネルの「画面」を起動します。 [設定] タブの「詳細」ボタンをクリックします。 [全般] タブの「タスクバーに設定インジケータを表示する」のチェックを解除します。 PC カード コントロールパネルから「PC カード(PCMCIA)」を起動します。 [ソケットの状態] タブをクリックし、「タスクバー上に状態を表示」のチェックを解除します。 電源 コントロールパネルの「電源」を起動します。 [詳細] タブの「電源メーターをタスクバーに表示する」のチェックを解除します。 時計 [スタート]-[設定]-[タスクバーとスタートメニュー] をクリックします。 [タスクバーオプション] タブの「時計を表示」のチェックを解除します。 デスクトップのアイコン(ショートカットアイコン)を減らす 特にVAIO は付属のアプリケーションが随分あります。 使わないものはコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」からアンインストール、たまにしか使わないものはデスクトップのショートカットを削除して、使いたいときに「スタート」ー「プログラム」から起動させましょう。 アクティブデスクトップを使用しない クイック起動のアイコン(ショートカットアイコン)を減らす 一度に沢山のソフトを起動しない、 IEの窓を沢山開けておかない。(2,3個にしましょう) 起動している時間が長くなるとそれだけでリソースが減っていきますので、途中で再起動させることでフリーズするのを防ぐことが出来ます。 やり方は、↓のページに詳しく載っていますので参考にして下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html Win2000かXPだとリソース問題からは開放されますがお使いの周辺機器、ソフトが対応しているかどうか確かめてからにした方が無難です。

iyahaya
質問者

お礼

たくさんの書き込みありがとうございます。 この答えがいちばん上に来ていて、見やすい上にほぼ全ての答えが網羅されておりました。 家に帰ってからいじくってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#5746
noname#5746
回答No.6

こんばんは。 ここのページ回答NO.6を参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=291199
iyahaya
質問者

お礼

ありがとうござます。 参考にさせていただきました。 …でもやっぱり「メモリ不足」みたいなメッセージが出ます。 使わない機能やソフトをもっと削ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47429
noname#47429
回答No.5

>あのね。システムリソースとDIMMメモリ(SDRAM:DDR)の増減は関係ないのね。 9x系は128MBで十分。 3DやCAD他画像処理を仕事としているなら別ですが。。。  >はっきり言ってVAIOとWINMEの組み合わせは全く駄目ですね。 再度初期化してVAIOのソフトや機能を一切いれない工夫をしないと同じことを何度も繰り返します。  自作機でWINMEを使っていますが、フリーズもしません。 なぜなんでしょうね。それは・・・システムの問題ですよ。 余計な機能をPCに入れないことですよ。

iyahaya
質問者

お礼

やはりVAIOというのが問題なんでしょうか? 普段使わないソフトでもついつい残してしまっているので、その辺を考慮してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.4

#1の参考アドレスにも書いてありますが、 システムリソースとメモリ容量は関係ありませんから メモリを増やしてもリソースは不足します。 根本的な解決策は Meからxpや2000にバージョンアップすることです。

iyahaya
質問者

お礼

メモリを増やしたんですが「メモリ不足」とか出ます。 手っ取り早いのはバージョンアップなんでしょうが、それで動かなかったらショックなのでもうちょっと考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.3

常駐ソフトがかなり多いようですね。 不必要な常駐ソフトを減らされた方がよろしいかと思います。 システムリソースはメインメモリーを増やしも増えませんので。 起動時に残リソースが30%を切るようでは、ちょっと不安定でしょうね。

iyahaya
質問者

お礼

おっしゃる通り常駐ソフトが多いです。 これはノートの宿命かと…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.2

私も98SEで、最初、悩みました。 MEも同様のようで、システムリソースはメモリを増やしても 関係ないようです。 改善策は不要な常駐ソフトを削除することです。 立ち上がってすぐで25%は、かなり多くの常駐ソフトが裏で 動いていることが想像できます。 方法等は長くなりますので、参考URLを参考にして下さい。 このサイトは他にもいろいろ参考になることがあります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
iyahaya
質問者

お礼

皆さんにポイントを差し上げたいところですが、二つまでなので…。 リソースとメモリは関係ないんですね。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nek784
  • ベストアンサー率35% (145/411)
回答No.1

 下記サイトでシステムリソースについての記事があります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
iyahaya
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • システムリソースの不足解消方法

    ソニーバイオ PCG-QR1E/BPでメモリーは256MBに 増設していますが、最近リソース不足で止まります 何か良い方法はありますか?

  • ノートンを入れたらリソース不足に

    192MBのメモリにME(SOTEC)なのですが、 2~3日前にノートンを入れたところ、リソース不足のマーク(リソースのソフト)が出てどうしたらいいのか困っています。 まだ、メモリを増やした方がいいのでしょうか?

  • 駐在ソフトどれを無くせば良いのか(リソース不足)

    リソース不足回避の為駐在ソフトを減らしたいのですが、何を削除/アンストールすべきかご指導ください。 粗ニーVAIO PCG-QR1E/BP WinME メモリー(関係ないが)190MB システムリソース19%の空き アンチウィルスソフト無し Cドライブ8.58GB(残り5.58GB) Dドライブ5.65GB(残り5.65GB) 回答をお願いします。

  • システムリソース不足!

    使用OS/Win98、インストールアプリケーション/OFFICE2000pro,筆まめ,コンバートスター10 スペック CPU 166MHz,Memory 80MB LAN接続あり(使用権限 パワーユーザーみたい)  上記条件でAccessを立ち上げると、よく画面がフリーズし「システムリソース不足,メモリ不足」の意味のエラーが出ます。しかし、システムリソースの空きは74%となっています。出来るだけ常駐ソフトも減らして現在にいたります。  何か良い対策があったら教えてください。お願いします。(^-^)

  • リソース不足

    Windows XP(HOME Edition)を使ってます。 急に、昨日まで使っていたソフトが起動出来なくなりました。 メモリ不足かな・・・と思い、常駐ソフトを終了して いらないアプリを削除して、最適化して再起動した後に 起動出来なくなったソフトを起動してみたんですが、やはり 出来ませんでした。 システムリソースの不足でしょうか? 以前はMEを使ってたんですが、MEだとリソースメーターが あったのでよかったのですが、XPってないですよね? リソース不足の解消はどうしたらいいのでしょうか? お詳しい方がいましたら、教えてください。 お願い致します。 一応、私のパソコンのスペックは以下です。 Pentium 4 CPU 3.60GHz ハード 400GB メモリ 2GB

  • システムリソースの不足

    ウィンドウズMEを使用していますが、購入当時からフリーズが多くて困っています。特にOutlook Expressを使用している時にフリーズが多く、その度に強制終了にして「応答なし」と書かれているところを終了させて凌いでいます。たまにそれでも解決しない時があり、もういちど強制終了させるとDos画面?になって「システムリソースが不足しています」となります。システムリソースが不足しないような解決方法があれば教えてください。ちなみにパソコンのスペックはPEN(3)の866MHZ、メモリは256MB、ハードディスクは30ギガあります。

  • レジストリクォータ不足?

     昨日に所有しているパソコンのOSをWindows MeからWindows2000Professionalにアップグレードしました。  2000Proを立ち上げると、最初に「レジストリクォータ不足」というエラーメッセージがでます。  でも、とりあえずはPCは動き、メールやインターネットも出来ます。  これは一体、何が原因でどうすればエラーメッセージが出なくなるのでしょうか? 下記、パソコンのスペックです。  PC名:VAIO PCG-QR1/BP  CPU:セレロン500MHz  HDD:10GB  メモリ:64MB  BIOSのアップグレードと2000Proのドライバはインストール済みです。  宜しくお願い致します。

  • XPでシステムリソース不足

    Windows XPですが、Outlook Expressを起動しようとすると、Windowsを起動した直後以外はほとんど、 システムリソースが足りないため、Outlook Expressできませんでした。メモリ不足か、コンピュータが不安定な可能性があります。 のメッセージがでて起動できません。再起動するしかないようです。 システムリソース不足について検索して調べてみても、XPではあり得ないとしか出てきません。現に起こっているのにどういうことでしょうか? メモリ不足とでますが、 メモリは512MB、デスクトップのショートカットは1列しかないし、常駐プログラムも最低限です。

  • いろいろ試したがリソース不足が直らない

    最近、IEやwordを普通に立ち上げただけで、カーソルが急に飛ぶ(一時的にフリーズしてしまう)ようになり困っています。 去年の11月にリカバリーソフトで初期状態に戻したのですが、それでも戻らず・・・。 リソース不足を検索して、いろいろ(デスクトップのショートカットやシステムトレイの常駐ソフトなどを改善)試してみたものの、やはり電源ON時にリソースが60%代になってしまいます。 ただ、これらを試したらカーソルの件は何とかなりました。 しかし、ADSLに変えたのにオンラインゲームをしていてもISDN回線の人に「遅い」と言われ情けないです。何とかならないでしょうか?Windows XPにUPした方がいいのでしょうか?それとも買い替え?? PCは富士通のFMV ME4/535R(2年前のモデルです) 98→meにアップグレードしてあります。 HDは27G メモリは316MB です。 参考にマカフィーのウィルススキャンver.5.1を入れた辺り(昨年10月くらいにウィルスが流行ってたとき)からおかしい気がするのですが、何か関係あるのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • システムリソース不足って

    インターネットをしていると、 よくフリーズしてしまいます。 「システムリソースが不足してます」という表示が よく出るのですが、これが原因でしょうか? もしそうならば、これを解決する方法ってあるのですか? システムのプロパティで パフォーマンスを見たら、 現状では「システムリソース:32%の空き」 になってます。 ちなみにマシンのスペックは、 Pentium(3)の800で メモリは248Mです。

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品の印刷用紙の取り扱い方法について質問です
  • 印刷用紙を正しくセットする方法について教えてください
  • EPSON社製品の印刷用紙のセット方法に関するご質問です
回答を見る