• ベストアンサー

リソースが不足する

最近すぐにリソースが不足するのでメモリを買い足しました。 +128MBで合計256MB。 一応認識はしているのですが、WINDOWSが立ち上がってすぐにもかかわらず25%程度の空きしかないです。 で、あいかわらず不安定な上にすぐリソースが不足します。 なんででしょうか? 機種は、 VAIO PCG-C1VR/BP CRUSOE 600MHz メモリ128MB+128MB WINDOWS Me そもそもMeというのがいけないような気もするんですが…、 何かいい方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiitan
回答No.7

システムリソースはメモリを増設しても増えません。 システムリソースの増やし方ですが スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと入力→OK→システムユーティリティー→スタートアップ この中に普段使用しないソフトがあればチェックを外しておきましょう。 必須項目(最低、次の7個はチェックをはずさないこと) internat.exe・・・・・・ キーボードインジケータ。キーボードのプロパティ    で停止できますが止めては行けません Systray・・・・ ・・タスクトレイ。止めてはいけません。 ScanRegistry・・・・ 起動時のレジストリバックアップ。止めてはいけません TaskMonitor ・・・・タスクモニター。止めてはいけません LoadPowerProfile ・・省電力機能(2つ有りますが両方) PCHealth Windows Me ・・システムファイル保護/システムの復元 *StateMgr あ、あと1つ。ウィルス検索ソフトは危ないのでチェックを外さないほうがいいでしょう。 「OK」をクリックし→再起動(1つづつチェックを外しては「OK」「再起動」で動作確認をし次のチェックを外す)) その他に 壁紙は使用しない スクリーンセーバーを使用しない タスクトレーのアイコンを減らす↓ スピーカー コントロールパネルの「マルチメディア」を起動します。 [オーディオ] タブの再生グループにある「音量の調節をタスクバーに表示する」のチェックを解除します。 タスク 「マイコンピュータ」から「タスク」を開きます。 タスクフォルダのメニューバーから [詳細設定]-[タスクスケジューラの使用停止] をクリックします。 モデム 「マイコンピュータ」から「ダイアルアップネットワーク」を開きます。 接続アイコンを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。 「設定」ボタンをクリックします。 [オプション設定] タブをクリックし、「モデム状態を表示」のチェックを解除します。 ディスプレイ コントロールパネルの「画面」を起動します。 [設定] タブの「詳細」ボタンをクリックします。 [全般] タブの「タスクバーに設定インジケータを表示する」のチェックを解除します。 PC カード コントロールパネルから「PC カード(PCMCIA)」を起動します。 [ソケットの状態] タブをクリックし、「タスクバー上に状態を表示」のチェックを解除します。 電源 コントロールパネルの「電源」を起動します。 [詳細] タブの「電源メーターをタスクバーに表示する」のチェックを解除します。 時計 [スタート]-[設定]-[タスクバーとスタートメニュー] をクリックします。 [タスクバーオプション] タブの「時計を表示」のチェックを解除します。 デスクトップのアイコン(ショートカットアイコン)を減らす 特にVAIO は付属のアプリケーションが随分あります。 使わないものはコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」からアンインストール、たまにしか使わないものはデスクトップのショートカットを削除して、使いたいときに「スタート」ー「プログラム」から起動させましょう。 アクティブデスクトップを使用しない クイック起動のアイコン(ショートカットアイコン)を減らす 一度に沢山のソフトを起動しない、 IEの窓を沢山開けておかない。(2,3個にしましょう) 起動している時間が長くなるとそれだけでリソースが減っていきますので、途中で再起動させることでフリーズするのを防ぐことが出来ます。 やり方は、↓のページに詳しく載っていますので参考にして下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html Win2000かXPだとリソース問題からは開放されますがお使いの周辺機器、ソフトが対応しているかどうか確かめてからにした方が無難です。

iyahaya
質問者

お礼

たくさんの書き込みありがとうございます。 この答えがいちばん上に来ていて、見やすい上にほぼ全ての答えが網羅されておりました。 家に帰ってからいじくってみます。

その他の回答 (6)

noname#5746
noname#5746
回答No.6

こんばんは。 ここのページ回答NO.6を参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=291199
iyahaya
質問者

お礼

ありがとうござます。 参考にさせていただきました。 …でもやっぱり「メモリ不足」みたいなメッセージが出ます。 使わない機能やソフトをもっと削ってみます。

noname#47429
noname#47429
回答No.5

>あのね。システムリソースとDIMMメモリ(SDRAM:DDR)の増減は関係ないのね。 9x系は128MBで十分。 3DやCAD他画像処理を仕事としているなら別ですが。。。  >はっきり言ってVAIOとWINMEの組み合わせは全く駄目ですね。 再度初期化してVAIOのソフトや機能を一切いれない工夫をしないと同じことを何度も繰り返します。  自作機でWINMEを使っていますが、フリーズもしません。 なぜなんでしょうね。それは・・・システムの問題ですよ。 余計な機能をPCに入れないことですよ。

iyahaya
質問者

お礼

やはりVAIOというのが問題なんでしょうか? 普段使わないソフトでもついつい残してしまっているので、その辺を考慮してみます。

• onimotsu
回答No.4

#1の参考アドレスにも書いてありますが、 システムリソースとメモリ容量は関係ありませんから メモリを増やしてもリソースは不足します。 根本的な解決策は Meからxpや2000にバージョンアップすることです。

iyahaya
質問者

お礼

メモリを増やしたんですが「メモリ不足」とか出ます。 手っ取り早いのはバージョンアップなんでしょうが、それで動かなかったらショックなのでもうちょっと考えてみます。

• arumagiro
回答No.3

常駐ソフトがかなり多いようですね。 不必要な常駐ソフトを減らされた方がよろしいかと思います。 システムリソースはメインメモリーを増やしも増えませんので。 起動時に残リソースが30%を切るようでは、ちょっと不安定でしょうね。

iyahaya
質問者

お礼

おっしゃる通り常駐ソフトが多いです。 これはノートの宿命かと…。

• pokopeko
回答No.2

私も98SEで、最初、悩みました。 MEも同様のようで、システムリソースはメモリを増やしても 関係ないようです。 改善策は不要な常駐ソフトを削除することです。 立ち上がってすぐで25%は、かなり多くの常駐ソフトが裏で 動いていることが想像できます。 方法等は長くなりますので、参考URLを参考にして下さい。 このサイトは他にもいろいろ参考になることがあります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
iyahaya
質問者

お礼

皆さんにポイントを差し上げたいところですが、二つまでなので…。 リソースとメモリは関係ないんですね。勉強になりました。

• nek784
回答No.1

下記サイトでシステムリソースについての記事があります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
iyahaya
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。 参考にさせていただきます。