• 締切済み

喫煙のメリットありますか?

大学のプレゼンテーションの課題として、喫煙についてリサーチしています。皆さんに質問したいのですが、喫煙のメリットって何がありますか?例えば、リラックスできることやタバコ産業の利益など。喫煙者の皆さん、タバコを吸ううえで良い点って何ですか?喫煙の悪影響ならたくさんあげられるのですが、メリットになるとなかなかでてこなくて。あなたの意見を聞かせてください。

noname#24281
noname#24281

みんなの回答

• oyan
回答No.15

かっこいいからタバコを吸うんです。 昔みた「ひょっこりひょうたん島」では、島いちばんカッコイイ保安官が無類のタバコ好きでした。シケモクを針に刺して吸ってました。 テレビドラマのなかで、キムタクもさんまもぷかぷか吸ってます。 死んだ親父もタバコが好きだった。 カッコイイ人にはタバコが欠かせません。ただそれだけです。 禁煙9日目に入りました。

• puccini
回答No.14

私も昨年11月まではヘビースモカーでした。一日に多い時で平均80本煙草を吸っていました。煙草を吸ってメリットは全然ありません。ただ肺を汚し病気を増やすだけだと思います。私の場合喫煙のし過ぎで、12月初旬に急性心筋梗塞で倒れて以来煙草を完全に吸うことをやめました。今では煙草のヤニの臭いや煙を嗅ぐことも嫌いになりました。

• enchang
回答No.13

私の夫が言うには、 吸ってなかった時より、吸ってるほうがいいらしいです。 仕事でも、『ちょっと一服しよう』って休憩できるし、 なんと言っても、喫煙所でしか話せない楽しい話ができるそうです。 もちろん、好きで吸っているんでしょうが… 私は嫌煙家です。(4年前までヘビースモーカーでしたが…) 夫の気持ちもわかるので、何も言えません(ーー;) とうぶん、やめてもらえないでしょうね。

noname#251407
noname#251407
回答No.12

この問いと回答を一服しながら拝見しております。 「間」ですか、間を取るのには良いタイミングになります。 旧国鉄の債務償還に貢献しているという自己満足 地方自治体の歳入不足解消に貢献しているという自己満足

• kuniuni
回答No.11

「タバコはボケ予防になる」の医学的根拠はありません。 喫煙者の寿命が短い(ボケる前に死んじゃう!)ので、ボケとの相関において、数値的なリスクが低く出てくるのだけです。(統計学の落とし穴!)アルツハイマー病との相関についてもいろいろ話がでてますが、その相関関係については、「?」のようです。 喫煙のメリットをあえて書くとすると、リラックスできるということぐらいではないでしょうかねぇ~ ちなみに私は、嫌煙家です。

• hiromuy
回答No.10

他に思いつくのは、手持ちぶたさの解消(待っているときや、飲み会などで会話に付いていけないとき)や、煙で一芸など出来れば受けます。 あと、必ずライターかマッチを持っているので、暗闇を歩くときの明かりや、ナイロンの紐などを切りたいとき火で焼き切ることができます。花火や、キャンプでバーベキューをするときも、タバコ自体が火種になります。 どれも、そんなに大したことではありませんが・・・

noname#2072
noname#2072
回答No.9

#1の3と4の回答は俗説と言うか、体験的に、 そう思っただけです。特に、医学的根拠は無いです。

noname#145153
noname#145153
回答No.8

医学的には、一時「アルツハイマー病の予防」「パーキンソン病にかかりにくい」と言われた時期がありましたが、現状では否定され、むしろアルツハイマー病に関しては、喫煙者は2.3倍アルツハイマー病になりやすいと言うデータが最終報告となっております。  健康に寄与するメリットは、心身をリラックスさせる効果をのぞけば皆無です。  もちろん「やせる」効果もありません。

• greennuts
回答No.7

はじめまして。 30半ばの男です。 ちょっと、メリットとは違いますが、 私の場合、スタイルというか、 かっこつけ。というか。 もちろん、旨くて喫っているわけですが、 マイ文化です。 ゴールデンバットが好きだった太宰治。 ちょっと古いですが、北方健三(字が違うかも)氏の 作品に出てくるゴロワーズとか 松田優作さんは確か、エコーを喫っていたはず。 「緩やかな自殺」だろうが、かまいません。 喫わない人からみたらばかげた思いいれかもしれませんし、 「緩やかな殺人者」といわれるかもしれませんが、 たばこなんかより、もっと大掛かりで、 たくみに人の目をごまかす殺人者が はびこっているではありませんか。 ちょっとエキサイトしてしまいましたが、 それぐらい、ちっぽけですが、哲学をもって 日々、煙をはいております。

• mujinkun
回答No.6

こんなこと書くとまた怒られそうだけど、偏頭痛のように、血管が拡張して起こる病気にはタバコやコーヒーが予防や緩和になるということです。 あと、決定的なのは、味覚が落ちるため、食欲はセーブされます。(←これをメリットというのかは個人によって違うと思いますが)