• 締切済み

外国人向けアパートを排除したい

nishikasaiの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

お気持ちはわかります。 わたしだってそれが隣にできたら嫌だと思います。 しかしまあ、外国人の身になってあげてください。 ただでさえ外国人は差別されて不動産屋でなかなか物件を借りられないのです。わたしの姪はブラジル国籍なのですが、アパートを見つけるのに苦労しました。大家さんさえ外国人を認めてくれる心の広い人なら「まとめて面倒見てください」と頼みたくなるのです。 考えようによってはまとめて住んでくれたほうがいいです。ちょっと危ない外国人が数名いるとわかれば警察に頼んで定期的にパトロールしてもらえばいいのです。

関連するQ&A

  • 賃借権に基づく妨害排除請求権とは

    地主さんから父が土地を借地権で、借りて古い家にすんでいました。 7年前に30年の更新時期が来たのを機会に、父では高齢で 住宅ローンが組めないので地主さんの了解をえて、 息子のわたしと妻が借地権の使用貸借として 2世帯と賃貸用の2戸のワンルームの3階建てを新築しました。 そして、わたしと妻名義で区分所有建物として登記しました。 ところが、この不況の影響で支払いができなくなり競売にかけられ 建物全部が落札されてしまいました。 裁判所の書類には、 「対抗力のない敷地利用権付区分所有権建物であり、 買受人は敷地利用権の設定を要する。本件建物所有者と 借地名義人は異なる。」 借地権は父のものなので対象になっていないと記述してあります。 このような場合は「賃借権に基づく妨害排除請求」をして、 落札者に対して建物の排除をさせることはできるのでしょうか? また、今現在わたしたち家族も父たちもこの住宅に住んでいます。 落札者はいまだに何も言ってきません。 どうすれば良いでしょうか? 弁護士に聞く費用もないのでどうかわかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 借地の上のアパートは売れるのですか

    借地の上に小さなアパートがあります。わずか3世帯だけですが、古くなってメンテナンスに苦労しはじめました。居住されている方はいます。 借地権ごと売却したいのですが、可能でしょうか。地主さんとの借地権契約はまだあり、過去に借地を売ってくれませんかと話はしたものの、その後回答がない状態です。 場所は東京の郊外の住宅地です。

  • 都内のお散歩・一人歩き

    こんにちは。都内在住の20代女性です。 最近運動不足だなと感じて散歩を始めたのですが、 どこも住宅地やビルだらけでいまいち面白くありません。 そこで、ちいさい小道が沢山あって 迷ってしまうような、裏路地に小さな雑貨店や カフェがあったり、緑がちらちら見えて和むような そんな街中をさんぽしたいんですが・・・ 写真が趣味でもあるので、カメラを持って歩きたいです。 おすすめの場所がありましたら教えてください。

  • 外国人との出会い、交流、場所

    東京都内で真面目な外国人の方達と交流出来る場所を探しています。 日本在住の外国人の方や外国人をお友達に持つ日本人の方にお願い致します。 ご自身のご経験や情報から、東京都内で英語圏の外国人と交流出来る場所はご存知ないでしょうか? 真面目な方達で、出来るだけ文学や経済、多様な民族性についてお話出来る方達を望みます。

  • 外国人が集まる場所

    東京在住、20歳の女です。新しい人と出会い、交流するのが 大好きで、特に今、海外からのお友達がほしいと思ってます。 東京都内で、外国人が集まる場所おしえてください。バーやカフェ、 なんでもOKです。

  • ゴミ捨て場の使用者制限は可能?

    区内一戸建ての多い住宅街で、長年使用しているゴミの収集場所での問題です。 収集車が通行する道路に面した戸建て住宅の前を集積所として10軒程で利用しておりましたが、路地奥の1軒が引っ越され、そこが部屋貸しの管理人のいないマンスリーの賃貸住宅に成り、数名の方が数ヶ月単位で入れ替わっており、ゴミ出しのルールが守られず、清掃にも参加されず困っております。 管理会社に行ってもラチがあかず、注意しようにもどんな方が住んでいるのかも不明ですし、夜間出されては犯人を特定もできません。 質問:ゴミ集積所の利用者を限定することは法的出来ないでしょうか?=上記賃貸住宅者の利用を拒否することは可能なのでしょうか?

  • 親の土地に賃貸住宅を建設する場合の借地料について。

    親の土地に賃貸住宅を建設する場合の借地料について。 親の土地に私の名義で賃貸住宅を建てる場合の借地料の相場はいくら位なのでしょうか? また、賃貸住宅の1室に親が住むことも考えているのですが、 部屋の賃料と借地料を(契約やお金のやり取りをせずに)相殺することにすると、何か問題が生じるでしょうか? 手続き上は、しっかりと契約を結んで、お金のやり取りをすべきなのでしょうか? その他、注意点があれを教えてください。

  • 都内で外国人が安く長期的に住むには?

    外国人の友人が、日本で生活を始めました。 今は外国人ゲストハウスで生活していますが、 そこの決まりで、もうじき出なければならないようです。 私自身が欧米で生活をするときには、 シェアハウスの価値観が根付いている場所なので住宅に困ったことがないのですが、 日本では敷金、礼金などのシステムの違い、 そして外国人であるということなどから、 彼女はとても苦労しているようです。 都内で、外国人が極力安く、長期的に生活できる場所を知っていたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 同じアパートの迷惑外国人

    こんにちは。 文のまとめ方が苦手で読みにくいですが、ご了承下さい。 私が住んでるアパートは住宅密集地の中にあり、道の突き当りの角に建っています。 1号室から5号室まであり、私は一番端の5号室に住んでいます。1年前に2号室に外国人家族が入居してから迷惑な事ばかりされてます。 まずは車の数。各部屋前に2台止められる駐車場がありますが、外国人家族が所有してるのが3台で駐車場に止めれない1台は私の部屋の前に止まってます。私の車とその車の間は車1台分ほどのスペースが空いてるので出し入れに困らないのですが、曲がってすぐのところに止めてあるので近隣住民の方から私の車と勘違いされ、苦情を言われました。 次に外国人家族は小型犬を飼っているのですが、たまに夜になるとアパート周辺を飼い主もリードもなしで歩き回ってます。ペット可の物件なので、飼うのは自由ですが短時間でも放し飼いしてるようで、夜帰ってきて駐車しようとしたら飛び出してきて轢きそうになりました。 また、外国人家族の子供さんが小学生くらいで、近くに公園があるのにアパート前でボール遊びしてて、角を曲がるときに何度か車に気づかずボールを追っかけて飛び出してきたりしてます。それに車にぶつけられないか心配です。 そして今週3号室に新しく外国人家族が越してきたのですが、荷物搬入してきた時間が夜中の2時と朝の6時でした。それだけでも寝不足なのに今日は、夜の12時前から玄関外で外国語が飛び交ってます。 上記の迷惑行為って管理会社に言っても注意だけで終わるんでしょうか? どれも二度とされたくないので釘を刺すような効果的な苦情をしたいのですが、何といえばいいでしょうか? 注意だけだと、絶対解決されないような気がします。 今はとてもじゃないけど引っ越せる状況でもなく、外国人で迷惑してる以外は何にも問題ありません。 最後まで目を通して頂きありがとうございます。どうかお知恵をお貸し下さい。お願いします。

  • 外国人との国際交流

    東京都内で真面目な外国人の方達と交流出来る場所を探しています。 日本在住の外国人の方や外国人をお友達に持つ日本人の方にお願い致します。 ご自身のご経験や情報から、東京都内で英語 圏の外国人と交流出来る場所はご存知ないでしょうか? 真面目な方達で、出来るだけ文学や経済、多様な民族性についてお話出来る方達を望みます。 欲を言えば、アメリカ人が良いです。 因みに、以下の場所は除いての情報をお願い致します。 ・インターナショナルパーティー ・英会話教室の類い ・mixi ・六本木界隈 大変、無理難題かとは思いますが、よろしくお願い致します。