• ベストアンサー

Symantec Antivirusが再インストールできません

Symantec Antivirusのインストールを一度失敗し、symantecの削除ツールなどを利用して無理矢理アンインストールしました。 しかし、インストールをしようとしてもインストーラーが途中でイントール作業を勝手に中断してしまいます。 アンインストール自体も苦労し、一般的なソフト強制削除ツールやsymantecの削除ツールなどを利用した結果おかしくなってしまったのでしょうか…。 コントロールパネルのプログラムの追加と削除にsymantecのものが残っているのですが、なんと削除や変更のボタンが消えており何もすることが出来ません。 詳しい方、お願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.2

おはようございます。宜しくお願いいたします。 ◎原因としてシマンテックの削除ツールを行ったとき、レジストリーが変な誤作動を行っているかプログラムファイルのフォルダー内にあるファイルが削除されてない可能性がありますね。 ◎通常アンインストールを行う場合、プログラムファイルのフォルダー内、レジストリーはきれいさっぱりに削除されますが、ソフトによっては削除されない場合があります。 解決策としては以下の事をすると直ります。 1 : まずセーフモードで立ち上げます。 ・「セーフモード」とは、起動に必要な最小限のプログラムだけでウィンドウズを動かした状態です。セーフモードを立ち上げる事で後から組み込んだドライバーソフトや機能拡張ソフトに原因があってウィンドウズが正常に起動しないような場合でも、セーフモードなら起動することができます。この状態で問題のあるドライバーソフトなどを削除すれば、次からウィンドウズを正しく起動できるというわけです。 ・セーフモードの立ち上げ方は、ウィンドウズを再起動して再び黒い画面(Boot)が出た時にF8を押し続けることでセーフモードの画面が表示されます。 2 : 次にシマンテックのレジストリーを削除します。 注意 : レジストリーは、すべてのソフトとシステムを動作させる司令塔なので、システムのフォルダーを削除をすると最悪の場合は再インストールが必要になります。 ・まずやり方としては、スタート→ファイル名を指定して実行→regeditコマンド→HKEY_LOCAL_MACHINE→SOFTWARE→シマンテックのフォルダがあるか確認しあったらまるごと削除しましょう。 3 : 最後にCドライブ内のprogram file内にあるシマンテックのフォルダーを削除します。 ・やり方としてCドライブ内にあるprogram fileのフォルダー内に削除されてないシマンテックのフォルダーがあるか確認しましょう。 あった場合は、削除しましょう。 4 : 最後に再起動します。セーフモードを立ち上げる必要はないです。

gerusadora
質問者

お礼

どうしてもインストーラーが勝手に停止する現象は収まらず、PCの再セットアップをしての再インストールとなりました。 しかし、ご回答を頂きましてありがとうございました。 大変感謝いたします。

gerusadora
質問者

補足

おはようございます。 早速のご回答ありがとうございます。 >HKEY_LOCAL_MACHINE→SOFTWARE→シマンテックのフォルダがあるか確認しあったらまるごと削除しましょう。 ここには既にありませんでした。 >最後にCドライブ内のprogram file内にあるシマンテックのフォルダーを削除します。 こちらの方をもっと入念に行ってみます。 実は職場のPCで今は手元にないのですが、明日にでも早速試してみます。

その他の回答 (1)

noname#118125
noname#118125
回答No.1

私もノートン製品のアンインスト>再インストと何度も繰り返していますが再インストが出来なかった事は有りません、もう一度削除ツールで削除して削除後にPCを再起動させて再インストにトライして下さい、だめな場合にエラーメッセイジ、エッラーコード等がでると思いまSymantec Antivirusのバージョンと共に補足して下さい。 プラウザの一時ファイルやクッキーを一旦削除して下さい。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp 貴方がお使いの製品はCDですかダウンロード版ですか。

gerusadora
質問者

お礼

どうしてもインストーラーが勝手に停止する現象は収まらず、PCの再セットアップをしての再インストールとなりました。 しかし、ご回答を頂きましてありがとうございました。 大変感謝いたします。

gerusadora
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >お使いの製品はCDですかダウンロード版ですか。 ダウンロード版です。 >プラウザの一時ファイルやクッキーを一旦削除して下さい。 これをやっていませんでした。 実は職場のPCで現在手元に無いものでして、明日にでも早速試してみます。