• ベストアンサー

Symantec Antivirusが再インストールできません

Symantec Antivirusのインストールを一度失敗し、symantecの削除ツールなどを利用して無理矢理アンインストールしました。 しかし、インストールをしようとしてもインストーラーが途中でイントール作業を勝手に中断してしまいます。 アンインストール自体も苦労し、一般的なソフト強制削除ツールやsymantecの削除ツールなどを利用した結果おかしくなってしまったのでしょうか…。 コントロールパネルのプログラムの追加と削除にsymantecのものが残っているのですが、なんと削除や変更のボタンが消えており何もすることが出来ません。 詳しい方、お願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.2

おはようございます。宜しくお願いいたします。 ◎原因としてシマンテックの削除ツールを行ったとき、レジストリーが変な誤作動を行っているかプログラムファイルのフォルダー内にあるファイルが削除されてない可能性がありますね。 ◎通常アンインストールを行う場合、プログラムファイルのフォルダー内、レジストリーはきれいさっぱりに削除されますが、ソフトによっては削除されない場合があります。 解決策としては以下の事をすると直ります。 1 : まずセーフモードで立ち上げます。 ・「セーフモード」とは、起動に必要な最小限のプログラムだけでウィンドウズを動かした状態です。セーフモードを立ち上げる事で後から組み込んだドライバーソフトや機能拡張ソフトに原因があってウィンドウズが正常に起動しないような場合でも、セーフモードなら起動することができます。この状態で問題のあるドライバーソフトなどを削除すれば、次からウィンドウズを正しく起動できるというわけです。 ・セーフモードの立ち上げ方は、ウィンドウズを再起動して再び黒い画面(Boot)が出た時にF8を押し続けることでセーフモードの画面が表示されます。 2 : 次にシマンテックのレジストリーを削除します。 注意 : レジストリーは、すべてのソフトとシステムを動作させる司令塔なので、システムのフォルダーを削除をすると最悪の場合は再インストールが必要になります。 ・まずやり方としては、スタート→ファイル名を指定して実行→regeditコマンド→HKEY_LOCAL_MACHINE→SOFTWARE→シマンテックのフォルダがあるか確認しあったらまるごと削除しましょう。 3 : 最後にCドライブ内のprogram file内にあるシマンテックのフォルダーを削除します。 ・やり方としてCドライブ内にあるprogram fileのフォルダー内に削除されてないシマンテックのフォルダーがあるか確認しましょう。 あった場合は、削除しましょう。 4 : 最後に再起動します。セーフモードを立ち上げる必要はないです。

gerusadora
質問者

お礼

どうしてもインストーラーが勝手に停止する現象は収まらず、PCの再セットアップをしての再インストールとなりました。 しかし、ご回答を頂きましてありがとうございました。 大変感謝いたします。

gerusadora
質問者

補足

おはようございます。 早速のご回答ありがとうございます。 >HKEY_LOCAL_MACHINE→SOFTWARE→シマンテックのフォルダがあるか確認しあったらまるごと削除しましょう。 ここには既にありませんでした。 >最後にCドライブ内のprogram file内にあるシマンテックのフォルダーを削除します。 こちらの方をもっと入念に行ってみます。 実は職場のPCで今は手元にないのですが、明日にでも早速試してみます。

その他の回答 (1)

noname#118125
noname#118125
回答No.1

私もノートン製品のアンインスト>再インストと何度も繰り返していますが再インストが出来なかった事は有りません、もう一度削除ツールで削除して削除後にPCを再起動させて再インストにトライして下さい、だめな場合にエラーメッセイジ、エッラーコード等がでると思いまSymantec Antivirusのバージョンと共に補足して下さい。 プラウザの一時ファイルやクッキーを一旦削除して下さい。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp 貴方がお使いの製品はCDですかダウンロード版ですか。

gerusadora
質問者

お礼

どうしてもインストーラーが勝手に停止する現象は収まらず、PCの再セットアップをしての再インストールとなりました。 しかし、ご回答を頂きましてありがとうございました。 大変感謝いたします。

gerusadora
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >お使いの製品はCDですかダウンロード版ですか。 ダウンロード版です。 >プラウザの一時ファイルやクッキーを一旦削除して下さい。 これをやっていませんでした。 実は職場のPCで現在手元に無いものでして、明日にでも早速試してみます。

関連するQ&A

  • Symantec AntiVirus

    Symantec AntiVirusがバンドルされていますが、Symantec製品を完全に削除し、新たに他のAntiVirusソフトをインストールしたいと思います。「プログラムの追加と削除」では、完全にSymantec製品を削除できないため、手動で行い必要があると聞きました。どのような方法で安全・完全に削除できるのでしょうか。OSはXPです。

  • 続々・Norton Antivirus2005のインストールについて・・

    何回もごめんなさい・・実は、前に回答していただいた方法で行ってみたのです。え~と、シマンテックの製品をアンインストール(Norton Internet Security2004)したんですが、Norton Antivirus2005のソフトでインストールしようと思ったんですが、「シマンテックの製品がすでにインストーラされてます」とでています。でも、アンインストールしたのにこれがでます。どうしたらよいでしょうか??教えて下さい・・関係あるのかわからないんですが、前にNorton Antivirus2004体験版をダウンロードしてインストールしたのです。それで、一回実はNorton Internet Security2004をアンインストールしたんです。そしたら、Norton Antivirusのアイコンも消えて、もちろんNorton Internet Security2004のアイコンも消えたんです。けれど、もう一度インストールしたら、NortonAntivirusのアイコンもちゃんと出てきているんです。ということは、このNorton Antivirus2004の期限が切れてからしかインストールできないんでしょうか?それとも、なにかそのNorton Antivirus2004体験版のものがどこかに残っているからなのでしょうか?全くわからなくててんてこまいです・・。

  • Symantec antivirus 2005を根っから完全に削除

    Symantec antivirus 2005を根っから完全に削除したいのですが、 シマンテックのHPをみましたが、2005年用の削除方法が見当たりませんでした? どなたかお分かりの方は教えてください。 以前2004あたりを削除するのに大変苦労しました。  宜しくお願いいたします。

  • Norton AntiVirusのアンインストールについて

    ウイルス対策をしようと思って、シマンテックの「Norton AntiVirus」の体験版をインストールしました。 一ヶ月の試用期間が過ぎたので、アンインストールをしたら、まだデスクトップにセットアップなどのファイルやプログラムが残っていました。 コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除でNortonのファイルを探しても、それらしきものが見つかりません。 どうすればいいんですか?そのまま削除しちゃっても良いのですか?教えてください。

  • 【Symantec AntiVirus】インストール時、Windowsインストーラのヘルプが表示されてインストール処理が失敗します

    Symantec AntiVirusインストール時、途中でWindowsインストーラのヘルプが表示された後、インストール処理が異常終了してしまいます。終了に伴うエラーメッセージは出ません。 ○確認したこと ・アンインストール (コントロールパネルからアンインストール、レジストリファイル手動削除、フォルダの手動削除) ・Windows Installerの更新(ver3.1) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20031202145419953?Open&docid=20020520173201958&nsf=support%5Cinter%5Cnavjapanesekb.nsf&view=jp_docid ・Windows Updateの実行 ・一時ファイルの削除 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20040107153441953?OpenDocument&src=jp_sg&docid=20050930111841947&nsf=support%5CINTER%5Cnisjapanesekb.nsf&view=jp_docid/20050930111841947?opendocument&src=jp_sg&docid=20040326124451953&nsf=support%5cinter%5ctsgeninfojapanesekb.nsf&view=jdocid&dtype=&prod=&ver=&osv=&osv_lvl=&ExpandSection=1#_Section1 ・Windowsファイアウォールは無効にしています ・各段階で再起動を行っています 【環境】 Windows XP sp2 Symantec AntiVirus 10.1.4 すみませんがご助力の程願います。

  • Norton AntiVirus2005のインストールがうまくいきません

    今までNorton AntiVirus2002を使用していました。 今回(バージョンが古いので)更新できないとの事で、 2005を購入しました。 ダウンロードしても起動できません。 ダウンロードの際に「Norton AntiVirusの他のバージョンが入っているので アンインストールしてください」との表示が出たのでアンインストールしました。 ところがダウンロードできているはずの2005が入ってなく、 2002もアンインストールしてしまい、危険な状態です。 もう1度インストールし直しましたが 「Norton AntiVirusに削除マークの付いているものがあります。再起動してください」 とのことで再起動しましたがだめでした。 もう一度インストールし直しましたが同じ状態です。 シマンテックのQ&Aで調べたり、過去の質問を見たり、 何時間もやっても解決できずお手上げです。

  • Norton Internet Secutiry 2008のインストール失敗

    Norton2007のお試し期間が過ぎた為、2008をダウンロードで購入しましたが、イントール出来ませんでした。Symantecのホームページから削除ツールをダウンロードの後にアンインストールして再度ダウンロードを試みましたが、「Download already complete」のエラーが出て失敗。途方に暮れています。ちなみに最初のインストールに失敗した時に、イントールのショートカットやプログラムは捨ててしまいました。 os:Vista pc:Vaioです。 お助け願います!

  • Norton Antivirus2005をインストールしたいけれど・・

    こんにちわ。初心者のものです。久しぶりの質問なんですが、実は以前にNorton Antivirus2004の体験版をインストールして、そろそろ更新しないとと思って買ってきたソフト(Norton Antivirus2005)をインストールしようとソフトをいれて進んでいくと、「サービスプロバイダの・・」←(メモできていなかったんです・・)というのがでてきて、わからなくて「OK」を押したんです。すると、インストールができないのです。途中までインストールしたので不完全のままだったので、アンインストールしたんですが、またここで失敗してしまったのですが、アンインストールしたあと再起動しなかったので、完全にアンインストールができませんでした。案の定2005のソフトをインストールしようとしても、「Norton Antivirus2005の不完全なインストールを検出しました。既存のバージョンを削除してコンピュータを再起動して、再度インストールを行って下さい。」とでます。しかし、気になるのが、「既存のバージョン」とでているので、これは今現在インストールしている2004の体験版をアンインストールしろ。ということでしょうか?けれども、「アプリケーションの追加と削除」ではNorton Internet Securityしかないんですけれども、、どうしたらいいのでしょうか??

  • avast!Antivirusが削除できません。

    avast!Antivirusが削除できません。 コントロールパネル⇒プログラムの追加と削除⇒avast!Antivirus⇒変更と削除⇒アンインストール⇒次へ⇒”製品のアンインストール中にエラーがありました”と表示されavastを削除できません。 どうしたら削除できるのでしょうか? avast!Antivirusのversion:4.8 OSはXPです。 よろしくお願いします。

  • symantec antivirus corporate editionでliveupdataが管理できない

    symantec antivirus corporate edition 8.1で クライアントPCのウイルス定義ファイルを サーバーで管理しています。 全部で5台のクライアントPCがあるのですが、 そのうち3台がliveupdataがうまくできていません。 古いバージョンをアンインストールしてからインストールしました。SSCをインストールしてあるサーバーから見ても 古いウイルス定義ファイルとして警告が出ています。 何度かインストールもし直しました。Liveupdataもきちんと削除しているんですが。 レジストリの書き換え(norton antivirus2002でliveupdataができない場合の方法)や、アンインストールで残ったフォルダの手動での削除もしたんです。 お知恵をおかしください。