• ベストアンサー

あまったケチャップライス

オムライスを作った時のケチャップライスがあまってしまいました。 他の料理にしたいのですが(リサイクル?) 料理に詳しくなく、全く何も思いつきません。 どなたか料理の得意な方、お助けください! ちなみにケチャップライスには 鶏肉 みじん切りの玉葱(初心者ゆえ大きなみじん切りですが…) 人参 が入っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.3

耐熱皿にチキンライスを入れ、ホワイトソースをかけて、ピザ用のチーズをまぶしてオーブン(もしくはオーブントースター)で焼くとドリアになります。 トースターで作る場合は、チキンライス・ホワイトソース共に前もって温めておくと、チーズが溶け焼き色がつけば出来上がりです。 ホワイトソースは、市販のものもありますし、家庭でも作れます。 市販のミートソース・チーズをかけても、簡単ドリアが作れます。(ミートソースの場合、あまりかけ過ぎると辛くなりますので注意してください) *ドリアの作り方 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/18gratin/menu1.html http://www1.odn.ne.jp/jnyama/ukkip/kisetu/dec2.htm ラップに包んで、そのまま冷凍保存もできます。

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/18gratin/menu1.html
full3002
質問者

お礼

ありがとうございます!! すごく丁寧な回答で助かります。 これなら私にも作れそうです! 早速妹とおやつ(早めの軽い晩御飯)に食べようと思います。 楽しみ~。

その他の回答 (2)

• anan7015
回答No.2

こんにちわ。 ホワイトソースとチーズでドリアというのはダメでしょうか? ちょっとくどいかもしれません(うちではよくやっていますが...) とにかく簡単です。

full3002
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドリア…ゴハンの入ったグラタンのようなやつですね? おいしそう…。

• kumita
回答No.1

中に1cm×1cmほどのプロセスチーズを入れて一口大に丸めます。それをフライを揚げる手順で衣をつけて揚げるだけでライスコロッケの出来上がり! 衣をつけた状態でもつけていなくても、冷凍保存も出来るし便利ですよ。 当たり前のメニューすぎたかな…(^^;

full3002
質問者

お礼

ありがとうございました。 フライの手順は調べてみます。 冷凍保存は自分の信じる道を行こうと思います(笑) コロッケ作ってみます。 本当に皆様ありがとうございました~!!!

full3002
質問者

補足

おお!すごいです!! ありがとうございます!!! 料理やったことのない自分には全然当たり前じゃないんです。 フライを揚げる手順とは、卵をつけて小麦粉をつければいいんでしょうか? その場合は薄力粉とか強力粉とか、どんなのを使えばいいんですか? 冷凍保存とはライスケチャップをラップに包んで冷凍庫に入れればいいのでしょうか?? どれくらいまでだったら外に置いといて大丈夫でしょうか? 今日の夕方に教わったメニューを作る場合も冷凍したほうがいいですか? 常識がなくって本当にすみません! もしお時間があればそこも教えてください…。