• ベストアンサー

あまったケチャップライス

オムライスを作った時のケチャップライスがあまってしまいました。 他の料理にしたいのですが(リサイクル?) 料理に詳しくなく、全く何も思いつきません。 どなたか料理の得意な方、お助けください! ちなみにケチャップライスには 鶏肉 みじん切りの玉葱(初心者ゆえ大きなみじん切りですが…) 人参 が入っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

耐熱皿にチキンライスを入れ、ホワイトソースをかけて、ピザ用のチーズをまぶしてオーブン(もしくはオーブントースター)で焼くとドリアになります。 トースターで作る場合は、チキンライス・ホワイトソース共に前もって温めておくと、チーズが溶け焼き色がつけば出来上がりです。 ホワイトソースは、市販のものもありますし、家庭でも作れます。 市販のミートソース・チーズをかけても、簡単ドリアが作れます。(ミートソースの場合、あまりかけ過ぎると辛くなりますので注意してください) *ドリアの作り方 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/18gratin/menu1.html http://www1.odn.ne.jp/jnyama/ukkip/kisetu/dec2.htm ラップに包んで、そのまま冷凍保存もできます。

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/18gratin/menu1.html
full3002
質問者

お礼

ありがとうございます!! すごく丁寧な回答で助かります。 これなら私にも作れそうです! 早速妹とおやつ(早めの軽い晩御飯)に食べようと思います。 楽しみ~。

その他の回答 (2)

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.2

こんにちわ。 ホワイトソースとチーズでドリアというのはダメでしょうか? ちょっとくどいかもしれません(うちではよくやっていますが...) とにかく簡単です。

full3002
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドリア…ゴハンの入ったグラタンのようなやつですね? おいしそう…。

  • kumita
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

中に1cm×1cmほどのプロセスチーズを入れて一口大に丸めます。それをフライを揚げる手順で衣をつけて揚げるだけでライスコロッケの出来上がり! 衣をつけた状態でもつけていなくても、冷凍保存も出来るし便利ですよ。 当たり前のメニューすぎたかな…(^^;

full3002
質問者

お礼

ありがとうございました。 フライの手順は調べてみます。 冷凍保存は自分の信じる道を行こうと思います(笑) コロッケ作ってみます。 本当に皆様ありがとうございました~!!!

full3002
質問者

補足

おお!すごいです!! ありがとうございます!!! 料理やったことのない自分には全然当たり前じゃないんです。 フライを揚げる手順とは、卵をつけて小麦粉をつければいいんでしょうか? その場合は薄力粉とか強力粉とか、どんなのを使えばいいんですか? 冷凍保存とはライスケチャップをラップに包んで冷凍庫に入れればいいのでしょうか?? どれくらいまでだったら外に置いといて大丈夫でしょうか? 今日の夕方に教わったメニューを作る場合も冷凍したほうがいいですか? 常識がなくって本当にすみません! もしお時間があればそこも教えてください…。

関連するQ&A

  • ケチャップライスが生炊き

    米 3合 ウィンナー 6本~ たまねぎみじんぎり 1個  ☆ケチャップ 大さじ9  ☆中濃ソース 大さじ1.5  ☆マヨネーズ 大さじ1.5  ☆顆粒コンソメ 小さじ3  ☆ガーリックパウダー 小さじ1 上記のレシピで炊飯器でケチャップライスを炊いたら御飯が半生になってしまいました。。。 以前違うレシピでも半生になってしまってフライパンで炒めてなんとか食べれるようにしました 普段の白米ではこんな風になったことがないので調味に問題があるのでしょうか それとも玉ねぎ、ウインナーでしょうか 調味料は完全に混ぜていますが具は上にのせるだけです 味は好きなのでぜひ成功したいです アドバイスをお願いします

  • オムライスの上手な作り方、教えてください!

    昨日オムライスを作りました。 でも、全然ダメでした。 ご飯は味がまとまらないし、卵は硬すぎてご飯とばらついていたし。。。 具は、鶏肉、にんじん、玉葱、ピーマンでした。 ご飯の味付けは、ケチャップ、塩、コショウでした。 どうすればおいしいチキンライスができますか? あまり凝らずにでも、コツをつかんだおいしいオムライスが作りたいのでよろしくお願いします。

  • オムライスの作り方

    オムライスを作る時まずはご飯、鶏肉、玉葱、マッシュルーム、塩コショウ、ケチャップでチキンライスを作りますがこのチキンライス何か足りない気がします。みなさんは何か隠し味とか作り方とか工夫されてますか?

  • (エクセル)一覧表の縦・横を並び替えたいです。

    一覧表の縦・横を並び替えたいです。 例えば表(1)を表(2)のように加工できませんでしょうか? 【料理名・材料一覧】 表(1)  A     B   C     D       1 肉じゃが 牛肉  たまねぎ にんじん    2 オムライス   卵   たまねぎ ケチャップ  3 カレーライス  ルー   たまねぎ じゃがいも 表(2)   A     B 1 肉じゃが 牛肉 2 肉じゃが たまねぎ  3 肉じゃが にんじん 4 オムライス  卵 5 オムライス  たまねぎ ・ ・ ・ どうぞ宜しくお願いいたします。

  • カレーライスの具

    最近料理に凝っています 男です 今は、カレーライスです 人参、肉、玉ねぎは定番として その他おすすめの物があったら教えて頂きたい

  • おいしいカレーライスの作り方

    お世話になります。 明日は仕事が休みなんで久々にカレーライスを作ろうと思うのですが、 どうせ作るのならおいしいカレーを作りたいと考えています。 いろいろ調べたりはするのですが、今ひとつパットきませんから詳しい方がいましたらアドバイスをお願いします。 まず、ルーに関してですが甘口を使うなら何が良いでしょうか? 食材は、ジャガイモ、人参、玉ねぎ(みじん切りが無難でしょうか?) 牛肉以外に何かないか検討中です。 ちょっと少ない感じがします・・・ よろしくお願いします。

  • 夕飯(食事)のメニューについて

    今、野菜がとても高く困っていますよね?我が家は貧乏なので値段が高い野菜は一切買いません。そうなると夕飯の支度に大変こまってしまいます。カレーライス・オムライス・丼物などご飯をメインにするしかなくなってしまいますが、野菜が高くて何もなくなったときにどのような料理を作っていらっしゃいますでしょうか?皆さんのご意見を教えて下さい。ちなみに今冷蔵庫の中に入っているものは、大根・玉葱・ねぎ・じゅがいも・人参野菜はこのくらいしかありません。お肉は冷凍して(豚肉・鶏肉)があります。出来るとしたら肉じゃがくらいでしょうか?

  • 料理名かレシピ教えて→ 鶏肉とケチャップ 白身魚と林檎

    ずっと前に居酒屋で少し働いてました その頃宴会料理などで出ていてまかないでも出たので食べたんですがすごくおいしかったです、何故か思い出して無償に食べたいです 名前かレシピが分かれば自分でも是非作ろうと思ってます、以下2品がその料理です 1 多分鶏肉(衣があったかな微妙)をガーリック風味のケチャップで炒める(絡める)料理、ガーリックは薄切りでソースに入っていて、味は少し甘酸っぱい感じでしょうか・・・ 2 白身魚の切り身を焼いて上からソースをかけて出来上がり、そのソースが確か林檎のみじん切りが入っていて、あとタマネギとか入ってそうな感じです、こちらはベースにお酢なので酸っぱい系です 今思いつくのはこの程度ですがこんなんでも料理名やレシピ分かる方いたら教えてください

  • ハヤシライスが変な味に‥

    ハヤシライスが変な味に‥ たった今。タマネギ、しめじ、ソーセージを入れてハヤシライスを作ってみたんですが、なんだか変な味になってしまいました‥。 美味しくないことはないのですが、ソーセージの味が強く出てしまったみたいで。 なにか今から調味料を足して、デミグラスソース?のような味にできないでしょうか‥? アドバイスお願いします。 ちなみに、これをオムライスにかけようかと思って作りました。

  • オムライス

    オムライス: ケチャップライスで デミグラスソースではなく        ケッチャップで。 の、オムライスを作ろうと思うのですが、 普段は、 玉ねぎを炒めてミックスベジタブルを投入、ご飯とケッチャップを入れた中身に、 タマゴと砂糖をといたものを バターをひいて・・・ って、やってるのですが。 他に これをした方がいい。 みたいなことありますか? あと、卵入れてからは 何火? 中火くらいかな・・・

専門家に質問してみよう