解決済み

僕の会社、乗っ取られちゃったんですけど・・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.299552
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

事務所の家賃の滞納が原因で、会社(個人事業所)の経営権を奪われてしまいました。相手は同業種の法人企業です。(以下、Aとする)
大家とAがグルになって当方をハメた模様。
しかも、「もうここはあなたのものではないのだから私物は持ち帰って下さい。」
とか言っておきながらAにとって必要な物や高価な物にかぎって「それは会社の備品だから持ってっちゃダメ」と言い、Aにとって不必要な物、価値がない物を「早く持ってげ。」とか勝手に備品と私物を区別されてしまったりしています。もちろんパソコンなどは備品あつかいされ、36回払いのローンだけが自分に残っている始末。その他の借金ももちろんそのまま。通常そんなのってないですよね。
色々な面で僕の存在は邪魔者な様子で、つまらないイジメをしたりしてやめるようにやめるように仕向けられてしまいました。現在は無収入となってしまい子供のオムツすら買ってあげられない状態です。
何とか会社を取り返す事は出来ないでしょうか?それが無理ならせめて事務所内の物全て取り返す事は?苦しいながらも何とか頑張ってきた5年間。その全てを不らちなやり方でAに奪われてしまい悔しくて悔しくてどうしようもありません。
法律的に法人が個人のそういった様々な権利を規制又は奪うことって許されるのでしょうか?お願いします。どなたかご指導いただけないでしょうか。お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

あの・・ローンとかの名義が会社なら会社のものになるのは当たり前で、ローンも会社が払うと思うんですが。

名義確認してください。
個人所有ですか?
差し押さえは個人で行うと違法なんですけど・・・・

どういう商売ですか?
補足コメント
isotope1997

ご回答いただきましてありがとうございます。
名義に関してですが、私がやっていた会社というのは法人登記しておりませんので
あくまでも個人事業所でございます。ですからローンなどは全て個人名義となっております。
投稿日時 - 2002-06-26 23:21:37
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

どのくらいの家賃の滞納か分かりませんが、そのために差し押さえられたということでしょうか。
事情がはっきりしませんが、弁護士などに相談されたらよろしいと思います。

市で弁護士の無料法律相談をしていますから、日時を市に問い合わせて、利用されたらいかがでしょうか。
他には、商工会や商工会議所にも相談が出来ます。
お礼コメント
isotope1997

アドバイスありがとうございました。
家賃の滞納で差し押さえられたということではないんです。
事情を細かく説明するには文字数の関係でどうしても800文字
以上になってしまうため質問のような内容になってしまいました。
とりあえずご回答にもいただきました弁護士相談をしてみたいと考えております。
もちろん金銭的余裕は全くございませんので公的機関の無料相談を利用させて頂きたいと思います。
当方のかなり私的な内容にもかかわらずご回答いただきまして本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-26 23:20:53
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。