• ベストアンサー

コンデンサーマイク

2万円くらいまでの予算で。 ボーカル用マイクで、楽器録音にも使える。 おすすめコンデンサーマイクを教えてください。 録音といえばコンデンサーマイクですよね。違っていたらごめんなさい。 使用するDAWソフトは、music producerです。

• thesyd
  • お礼率65% (113/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • too3
回答No.1

マイクの音も好みが有るのでなんとも言えませんが、この辺りで選べばいいと思いますよ。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=1490 厳密に言うとレコーディングのマイクは特にボーカル用や楽器用と言うのはあまり無いです。 (あくまで音質などの性能についてです) 余程じゃないと好みで選んでも結構大丈夫です。 ダイナミックマイクと違いコンデンサーマイクは電源が必要なので、バッテリー駆動出来ないタイプのマイクなら、ファンタム電源の付いている「マイクプリアンプ」等が必要ですよ。 音の存在感が全然変るので、小型でもいいから一緒に入手をオススメします。 リンク先のショップで色々有りますよ。

thesyd
質問者

補足

どうもありがとうございます! ええと、いろいろいいのがあるんですね。 マイクプリアンプは、安いものでも、いいのでしょうか? ちょっと予算がないもので。 やはり、マイクプリアンプが5000円程度だと、マイクがどんなによくても、本領が発揮できませんか? もしよろしかったら、教えてください!

その他の回答 (1)

• nature345
回答No.2

こんにちは 業務用がお勧めです。周りのノイズを拾わないものが 使い易いです。録音したあとで面倒な処理が不要です。 URLから選んでみてください。 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/index.cfm?B2=94

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/index.cfm?B2=94
thesyd
質問者

お礼

ありがとうございます!いろいろありますね。